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2010年11月26日

「東方永夜抄エキストラステージクリアー」への海外の反応



動画タイトル
Touhou 08 - Imperishable Night Extra Stage Clear

2010/11/25時点のデータ
再生数:825,061
高評価:1,813
低評価:75
支持率:96.03%
コメント数:3,074

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳てきとー)

アメリカ
ボムを既にマックスまで持っているときに、更にボムを取ったらどうなるんだ?
残機が増えるのか?

  不明
  ポイントが増えるだけだ。
  ボムを使わない限りそれ以上ゲットすることはできない。

アメリカ、ノルウェー
・・・これは無理だ。

インドネシア
これは人類の限界を超えた正確さだな。

不明
R-TYPEのようなゲームは面白いが、これはあまりに馬鹿げてる。

アメリカ
なんじゃこりゃ! こんなの出来るやつがいるのか。信じられねえ。

シンガポール
動けるスペースがほとんどねえ。
もし俺がこれをプレーしたらボスに殺される以前に血反吐を吐いてるな。w

フィンランド
東方はいいアニメになり得るのに、
なんでこんな馬鹿げたシューティングを作らないといけないんだ?

カナダ
このゲームは可愛いキャラが登場するってことだけ聞いてて、
プレーしてるところは見たことなかったんだ。
弾が後ろからも飛んできてるじゃないか、激し過ぎるだろ。

アメリカ
相当練習した?w

シンガポール
もしこれがクレージーだと思ってるんなら、
この「月まで届け、不死の煙」を弾いてみたを見てみろ。

アメリカA
こいつは馬鹿げてる。弾の無いスペースより弾が飛んでるスペースの方が多いじゃないか。

  アメリカB
  これが弾幕地獄ゲームだ。お前は何を期待してるんだ?

ソロバキア
なんなんだこれは・・・

イギリス
虫姫さま<東方、難易度と偉大さが違う。
神モードでもパターンは同じだ。
妹紅が動き回るとパターンが崩れるけどな。

フィリピン
敵の攻撃パターンを見つけ出すまでどれだけかかるんだ?

  アメリカ
  これは弾幕地獄ゲームだ。
  敵やその攻撃なんかを見たりすることはできない。
  ただひたすら敵の弾を避けることに集中するんだ。
  そうすれば結局は敵も死ぬ。
  このプレーヤーは神懸かり的にこのゲームが上手いんだよ。
  
  オーストラリア
  確かに彼は上手いが、中ボス・ボスでミスもしてるぞ。

オーストラリア
もし本当にこのスピードでプレーしてるんならかっこよすぎるぜ。

アメリカ
俺も東方永夜抄で同じコンボを2つ使ってる。

シンガポール
もしゲームが難しいといってるやつがいたら、これを見せてやれば泣くぜ。w

カナダ
俺はこのエキストラステージが大好きだ。
なぜならシリーズ全体から見れば、最も簡単なステージの1つだろうからだ。

  アメリカ
  東方の11と12のエキストラステージをクリアーするには50回に満たない挑戦で
  済んだが、8は手掛かりすら掴めねえ。その上、多くのやつらが同じように簡単
  だと言いやがる。更に50回くらい頑張ってみるか。

イギリス
このゲームのテスターは発売前にゲームバランスは見てないのか?

  アメリカ
  全東方シリーズの音楽、グラフィック、プログラムを1人の人間が作ってるんだ。
  これは2000年代の初期のwindowsの頃からあるゲームの1つなんだ。

スウェーデン
脱帽したよ。このゲームをマスターするためにものすごい時間を費やしたんだろうな。
そしてついに成し遂げた。才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

アメリカ
誰か攻撃手段を切り替える方法を教えてくれないか?
Zボタンがショットで、Xボタンでスペルを使うということしか知らないんだ。

  アメリカ
  俺が知ってるのはZがショット、Xがボム、shiftでフォーカスということだけだ。
  それとctrlでコンボをスキップだと思う。

アメリカ
5:20−5:45で朽木白哉の千本桜影厳を思い出さなかったか?

ノルウェー
これがノーマルスピードなのか?

  アメリカ
  ザコ敵相手にはスピードアップして、
  ボス戦ではノーマルスピードに戻してるんだろう。

アメリカC
悪いが無理ゲーにしか思えねえ。

  アメリカD
  これは弾幕地獄ゲームを愛する人の為のもので、
  その他のゲームに比べればこれはずっと簡単なんだ。
  これは間違いなく東方シリーズの中では一番簡単な部類に入るんだ。

アメリカ
東方をプレーしたことないが、難しいってことだけは想像できる。(;^_^A


コメントは「ついていけない」vs「これが弾幕ゲームだ」といった感じです。
私にも完全に無理ゲーです。
でも東方プレーヤーにとっては簡単なほうなんですね。(^_^;)
posted by ハミルカル at 20:57| Comment(4) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通常ステージのノーコンテニュークリアさえ無理です。
Posted by at 2011年02月13日 00:57
東方のEXは初心者でも数百回プレイすればなんとかなる。俺も200回くらいで出来た
ルナティックになるともう才能がなきゃできないんじゃないかってレベルだから
Posted by at 2011年08月26日 00:59
シューターの俺からしたらこんなのヌルいわ
本当の弾幕シューティングを見たら発狂する
Posted by at 2012年05月15日 02:32
アーケードの弾幕シューティングは自機を確実に殺しにかかるようなホーミング性能抜群の弾幕が襲ってくる

東方は覚えやすい敵の攻撃パターンに加えてそれほど弾幕に殺意がないからちょん避けするだけでもわりといける。弾速も遅めだし
これは東方の弾幕は花火のように鑑賞した時の綺麗さを優先させていることが理由にあって、この方針は作中の設定にも反映されていて東方キャラクター達は弾幕の美しさを競いあって弾幕ごっこをしていることになっている。霊夢は異変が起きた時に妖怪退治にいくわけだけどそれも幻想郷の運営係が定めた弾幕ごっこのルールに則った平和的なもの(ガチ殺しあいに比べればね)

なので東方はアーケードの修羅弾幕(主にケイブ系の)に慣れた人達からすればぬるい難易度で、家庭用のシューティングゲームしかしたことがない人達からすればなんじゃこりゃクリアできるか難しすぎるってことになる
実際は芸術性重視で画面いっぱいに弾幕が広がっているだけで避ける隙間は心の余裕を保てるくらいにはあるんだけどね

練習すればクリアできるのが東方弾幕で、練習してもクリアできない可能性が出てくるのがアーケード弾幕
Posted by at 2017年02月08日 11:01
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