QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2010年12月23日

「巡音ルカ:人魚姫」への海外の反応



動画タイトル
[Luka] Fanmade MV for a vocaloid song "The Little Mermaid" 人魚姫 English subs

ニコニコでは「そっと評価されるべき」「隠れたボカロ名曲」などのタグが付いています。

人魚姫について知らない人・忘れた人は、こちらのブログにあらすじがあったので読んでみて下さい。歌詞&PVを理解する助けになると思います。(というより知らないと理解できないですね。)

【ニコニコ動画】【巡音ルカオリジナル】人魚姫
【ニコニコ動画】【手描き】ルカさんの人魚姫に絵を付けてしまいました。

2010/12/23時点のデータ
再生数:187,395
高評価:1,885
低評価:21
支持率:98.89%
コメント数:1,179

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

アメリカ
なんて悲しい物語。(ノд-。)クスン
それと、もうすぐルカのコスプレをするつもりなの。^^

アメリカA
1:50 ルカ見て! あなたの右隣にいる人を見て。 あなたは見るべき男を間違えているわ!
(ルカの右手側に立ってるのは、がくぽっぽいですね。そして反対側がカイトかな。)

  アメリカB
  私気付いてなかった。教えてくれて、ありがとう。(^^)/

不明
本物の人魚姫がこんな話なのかは知らないわ。でも確実に言えるのは、
私はこのバージョンがディズニーの人魚姫よりももっと大好きだってこと。
すごく悲しいけど、美しいわ。

オーストリア
泣いた。(T_T)

  シンガポール
  俺も。(--,)ぐすん

フィリピン
2:05のシーン、レンはミクに再会し、そして彼女こそが海岸で自分を介抱してくれた
女性だってことを(ルカはこの間二人を見守っていた)悟ったのね。

フィリピン
レンもこの作品も大好き!!!

メキシコ
ハンス・クリスチャン・アンデルセンは私のヒーローよ。^^
私はこのビデオをもう何度も見てるし、大好きだわ。
ディズニーのようにハッピーエンドじゃないけど、
でもディズニーより素晴らしいと思う。
それとこの歌は子供の頃を思い出さしてくれたわ。
おばあちゃんが人魚姫などの物語が入ってる小さな本を買ってくれて、
私はそれが大好きだったの。

アメリカ
1:52 ルカの隣に立っているのはカイトとがくぽ。
どうして私はすぐに気付かなかったのかな?

イギリス
・・・涙で画面が見えない。これはすごく美しいわ。

アメリカ
本を買ったけど、この歌詞とそっくりの物語だった。本当に悲しい。

アメリカ
ルカも他のみんなも大好きだけど、特にミク×レンなのが良かった。
(こんな結末になったけど)それは絶対に二人の責任じゃないわ。

アメリカ
この歌はオリジナルのストーリーを具現化してて、とても美しい。
私は本当に泣いたわ。(ノ_σ)クスン

アメリカ
オリジナルの物語では痛みを我慢して、なんとかダンスしてたと思うけど、
そこがこのビデオで唯一ひっかかるところね。

アメリカ
多くの人がオリジナルの物語が美しいけど悲しい話だということを
知らないってことに驚かされたわ。

アメリカ
こういった感じの曲はルカにはぴったりだわ。
彼女の声はソフトで甘くて、悲しい曲を歌っているときの彼女の声は
本当に素晴らしいわ。たとえ彼女の歌ってる日本語が理解できなくてもね。

イギリス
この歌は大好きだ。でも確かオリジナルの物語だと、
魔女が与えた足はまるでガラスの上を歩いているようで、
出血もしたけど、それでも彼女は美しく踊っていたと思うんだが。
もし間違えてたら教えて。
それでもこれはとても美しい歌だよ。

フィリピン
俺は歌を聴いて泣くことはないんだが・・・
でもこの歌あまりにも美しくて悲しい気分になったよ。

アメリカ
ミクはあらゆる作品の中で全てを台無しにするな。

日本
この歌を聴いて満月をさがしてを思い出したわ。

スウェーデン
赤ちゃんみたいに泣きじゃくってるの。
全てが泣けるけど、特に結末が悲しいわ。

  アメリカ
  私はめったに泣かないんだけど、でもこの歌は涙が出てきた。 (ノ∇・、)クスン

アメリカ
彼女の声は忘れられないほどに美しい。

カナダ
ミク、あなたはなんて女なの!
みんなも見てたでしょ? レンはルカと一緒にいたのに、
ミクを見たとたん彼女のもとに走り寄って、
しかも二人は非情にもルカの方を振り返って笑ったのよ!!
私はレンが大好きだけど、このビデオのレンは大バカ者だわ。

  アメリカC
  二人はルカがレンに恋してるって知らなかったのよ。
  ミクは無邪気なだけ。レンも最後まで何が起きたのか知らなかった。
  それに思い出して。ルカは喋れないのよ。それはルカにとっては
  悲しいことだけど、ミクのせいではないのだから、
  レンがミクのことを愛しているのなら、ミクは幸せになる資格はあるわ。
  愛している人がいる人に、別の誰かを愛するように強制することはできないのよ。
  
  カナダ
  分かっているんだけど、でも・・・やっぱり好きになれない。
  ルカが喋れないのは知っているけど、でも二人が何も知らずに微笑んだとき、
  ルカが微笑み返そうとしたのを見て、すごく腹が立ったの。
  ルカがレンを助けなければ、彼とミクは出会うこともなかったのに、
  それなのにレンはミクが自分を助けてくれたと思うなんて。
  
  アメリカD
  これはアンデルセンの人魚姫に全部沿ってるわ。
  だから彼はこうするしかなかったの。物語のためなのよ。
  −ルカを抱きしめて− あなたはやっぱりすごいわ。
  あなたは魂を得た数少ない人魚の一人なのよ。

アメリカ
ミクとレンを批判している人に言うけど、ミクはそんなつもりじゃなかったのよ。
彼女はルカがレンの為にしたことを知らなかっただけ。レンもルカが死ぬまで
彼女がしてくれたことを知らなかったのよ。
それともう1つ、これはボーカロイドの事を描いているんじゃないわ。
だから特定のボーカロイドに対する思い入れをこの歌に持ち込まないで、
物語を楽しんでよ。

不明
この歌を嫌いになれる人の気持ちが理解できない。これは美しい曲だよ。^^

イギリス
この歌はとても美しく、それだけで泣けるわ。

日本
ルカさんは死んだのか?

オランダ
ここ数日、この歌を聴き続けてるわ。
私に言えるのはこの歌が大好きだってこと。
とても美しい歌でルカのソフトな声に完璧にマッチしてる。
それに悲しいストーリーがこの歌を更に美しくしていて、
PVもとてもキュートだわ。(人魚たちとミクの顔がとてもキュート。^^)

アメリカ
これ見て心が痛くなった・・・。
レンを助けたのはルカなのに、彼はそれをミクだと信じた。
彼女がどんなに歌っても、その叫びは彼には届かないんだ。
ルカがこんな風にレンを失うなんて間違ってるんじゃないかって、
どうしても考えてしまうよ。

フィリピン
この歌にルカはパーフェクトな選択よ。ミクは買い被られすぎじゃないかとたまに思うし、
リンは大好きだけど、この二人の声にはこういった歌を歌う為の豊かさがないわ。
ルカは魅惑的な声をしているの。正しく使えば他の二人もそのようにプログラムできると
思うけど・・・でもほとんどの場合は、声が高過ぎるわ。

不明
オリジナルのストーリーにこだわっているところが大好き♪

最初、原作の人魚姫のあらすじをほとんど知らないままコメントを読んでいて、
話に全くついていけませんでした。w
素敵な曲だと思うので、日本でももう少し再生数が伸びてもよさそうな気がします。


posted by ハミルカル at 20:35| Comment(10) | 巡音ルカ&神威がくぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この曲ルカの声が本当に可愛くしてあるから俺も好きだわ。 ディズニー以外のオリジナルの方では日本でもあまり知られて無いような気がするけどどうなんだろうか。

27日にリンレンappend発売が迫ってるけどその辺の反応も知りたいなぁ。 時事系の話題ですが、どうかな
Posted by at 2010年12月24日 01:45
人魚姫といったらこの話しか知らなのだけど・・・・。
むしろどんだけ改悪したのかネズミー版が気になるわぁ
もしかしてハッピーエンドになってるとか?
Posted by at 2010年12月24日 03:36
人魚姫の話がこんなに知られてないとは俺も驚いた。絵本やらテレビやらで色んな形で見たような気がするんだが、海外ではともかくよもやUP主まで知らんとは。
Posted by at 2010年12月24日 12:05
元ネタなぞってるだけなのに
それでもやけに熱い人たちだな。

とはいえ、おいらもぐっときましたが。
原作もきっつい話だしな。
Posted by   at 2010年12月24日 21:27
人魚姫が泡になってしまう方の話を知らない人がいることに驚いた
男の人とかならともかく、海外の女の子も知らないとは
小さい頃絵本とか読まなかったのかな?
Posted by at 2010年12月24日 22:11
出銭の人魚姫は海の泡にもならずにハッピーエンドなのか?やっぱりネルとパトラッシュの死を夢落ちにする国だ。
Posted by    at 2010年12月24日 22:11
如何にアンデルセンがすごいかを再確認できました
やはり世界中で語られる名作はすごい
Posted by   at 2010年12月25日 00:34
ディズニーのは王子様が蛸の魔女のおばさん倒してハッピーエンド。そして王子様と人魚姫の間に女の子も生まれる。続編もあって自分の母が人魚だったことを知らない人魚になりたいお姫様の話。
Posted by at 2010年12月25日 09:52
人魚姫はアンデルセン版しか知らなかったわ
ディズニー版はハッピーエンドなの?何だかなー
名作にクリームをデコレーションするのは止めて欲しいw
Posted by at 2010年12月25日 12:29
なんで物語にろうそくが出てこないのかと
小一時間考えた…違う話なのねw

さりげなくミクさんをディスってる奴
魔女に舌を切られて声も取られるがよい
Posted by at 2011年08月29日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。