QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2010年12月29日

「初音ミク:ARiA」への海外の反応



動画タイトル
ARiA - English & Chinese Sub - Hatsune Miku - sm10544006

ニコニコ大百科の記事を読むまでPVに出てくる女の子はミクかと思っていたのですが、「アリア」というオリジナルキャラだったのですね。

【ニコニコ動画】【初音ミク(とく)】ARiA【オリジナル曲PV】
このコラボがすごい! ボカロ人気曲「ARiA」の舞台裏
ニコニコ大百科:ARiA(とくp)

2010/12/29時点のデータ
再生数:37,674
高評価:461
低評価:1
支持率:99.78%
コメント数:115

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

不明、アメリカ×5、デンマーク、日本
わぉ、これはすごい。

アメリカ、不明
聴く度に震えが走る!!

アイルランド、アメリカ、不明
美しい!

イギリス
これは本当にクールって感じだ。
最初の部分はコンピュータがロードしているみたいだよ。

アメリカ
ミクじゃないみたいだ。

アイルランド
これ作ったの誰? 音楽は美しいし、絵もアニメーションも驚くべき出来だよ。
俺もこんなのが作れるようになりたいよ。

アメリカ
このPV、はんぱねえ!

アメリカ
驚いた。何人がかりでこのすごいビデオを作ったんだ?

カナダ
ゼノサーガを思い出した。ミクはなんだかKOS-MOSに似てるよな。
このビデオすごすぎ。歌も神。

アメリカ
このビデオは端から端まで大好きだよ。
コンピュータが起動するシーンはそれだけでもすごいね。
ビデオ全体を通してのハイテクな感じは気にするな。
俺がそう言うのは、ハクテク大好き人間だからかもしれないけど、
でも、それはビデオの素晴らしさを損ねてはいないよ。
このまま素晴らしい仕事を続けて欲しいね。
これから先、こういうのがもっと見れれば俺はもっと幸せになれるからさ。

アメリカ×2
このビデオの女の子(もしかしてミクじゃない?)はKOS-MOS(ゼノサーガ)に似てるな。

カナダ
彼女の声がもう少しだけ柔らかかったら、もっと良く聴こえてただろうね。

アメリカ
長い間日本のミュージックビデオを見てきたけど、これが最高だよ。
5点満点の10点だ。

アメリカ
つまり、彼女は好きな男と離れ離れになっていて、だからブログラム「ARiA」
によって長い間彼を探していたってことなのか?

アメリカ
ストーリーはよく分からないけど、この歌はセクシーで好きだよ。

アメリカ
くそ、もう映画作っちゃえよ。w

アメリカ
なぜかは分からないけど幸せな気分になったよ。(=^_^=)

アメリカ
これって本当にミク? 彼女って通常はビッグツインテールじゃなかった?

日本
テレビゲームみたいだ。

アメリカ
アニメーションを作ったの? もしそうなら神だよ。
それと同時に歌も本当に素晴らしいんだよな。Σd(≧ω≦*) グッ

アメリカ
わぉ、これはクオリティーが高い!! 最初にミクが登場したシーン、
「RPGかMMORPGからそのまま抜き出してきたようだ。」って思ったよ。

アメリカ
この絵にも歌にもストーリーにも完璧に惚れたよ。めちゃくちゃ綺麗だ。

アメリカA
歌は素晴らしいけど、ストーリーが分からん。(T-T)
誰か説明してくれないか?

  アメリカB
  お前の好きなように解釈すればいいと思うが、俺の解釈だと、
  ミクはロボットで彼女が知ってる人間の誰かを好きになったんだと思う。
  おそらくそれは彼女のクリエイターだろう。
  彼は彼女の飛行能力を完成させることは出来なかったけど、
  ミクはそれを自分で完成させ、既に死んだその彼
  (おそらく彼女のクリエイター)を探す為に空に飛び出したんだ。

アメリカ
この歌を聴くといつも泣きたくなる。(T^T)

カナダ
このPVのミクの髪は「らき☆すた」のこなたを思い出させるが、
それってやっぱり俺だけかな。まあそれでもPVも歌もすげえよ。

アメリカ
このPVはすごいね。
どれだけの時間をかけて、どんな方法で作ったのかと思うよ。

アメリカ
これは素人が作ったのか? ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

アメリカ
ミクは未来から来たアンドロイドで、彼女に飛行能力を与えたいと願った少年に
会いに来たのだと思う。でも彼はそれを終える前にいなくなったか、
或いは死んだ。だからミクは自分でそれを完成させ、そしてついにミクは
星々の中で彼と再会したんだと思う。これが私の解釈ね。

アメリカC
ARiAってのは天国のことだと思う。確信はないが多分正しいんじゃないかな。
まあ俺の推測だけどね。

  アメリカD
  ARiAはこのビデオに登場してる人物だろ。確かに声はミクだが、
  でもミク自身じゃないんだ。ブラック★ロックシューターみたいなもんだよ。
  ミクが歌っているように見えるけど、ミク本人じゃないってわけだ。
  
  アメリカE
  いや、ARiAは全然ミクには見えないぞ。KOS-MOS(ゼノサーガ)だな。w

シンガポール
こんなかっこいいコンピューターシステムがあればいいな。

アメリカF
あの女の子はミクと思っていいの? だってミクは緑か青の髪に青の瞳をしているけど、
あの女の子は青い髪に茶色の瞳だもん。あれはミクなのか、それともミクが
茶色の瞳と青い髪の少女について歌ってるのか、誰か教えてよ。

  アメリカG
  彼女の名前はこの曲のタイトルだよ。ミクじゃない。
  この歌の作者が作ったオリジナルキャラクターだよ。

アメリカ
気に入った。あの少女は初音であって欲しいけど、それでも全然すごいよ。

スイス
このOS欲しい。w

アメリカ
ミクがものすごく可愛い。

ベネズエラ
すごい。お気に入りに直行だよ。

ペルー
彼女の服装はゼノサーガのKOS-MOSを思い出させる。(^―^)

ゼノサーガのKOS-MOSみたいと言ってる人が結構いましたね。
私が最初に見たときに思ったのもまさにそれでした。
海外にも同士がいて良かった。w
それと作品とは直接関係ありませんが、よくこんな抽象的な歌詞を
訳す気になるなと感心しました。こういった方の努力があるからこそ、
海外の人にもボカロや日本の動画が広まっているわけですから、
頭が下がる思いです。


posted by ハミルカル at 20:09| Comment(4) | 初音ミク&弱音ハク&亞北ネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ARIAというとゴンドラ漫画を思い出す。

それはともかく、こっち(読者)としては管理人さんに頭が下がる思いです。
Posted by at 2010年12月29日 22:58
この作曲者のほかのミク曲がアニメの主題歌に採用されましたね
Posted by   at 2010年12月30日 00:34
うそ?ちょっと調べてくる
Posted by at 2010年12月30日 12:59
なんて美人なイカ娘
Posted by at 2011年01月06日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。