QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2010年12月29日

「Kinect + HMDでバーチャルリアリティ」への海外の反応



動画タイトル
Kinect + HMD Virtual Reality

面白そうな動画を教えていただいたので、ちょっと見てみました。
Xbox 360 Kinect センサーヘッドマウントディスプレイを組み合わせているそうです。

2010/12/29時点のデータ
再生数:187,631
高評価:511
低評価:10
支持率:98.08%
コメント数:170

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

アメリカ、日本、メキシコ
これはクール!

アイルランド
これはほんと驚いた。
今まで多くのKinect Hackを見てきたけど、これは称賛に値するね。

アメリカ
これでマルチプレーが可能になったらどんなことになるか考えてみろよ。

アメリカ
未来のMMDがここに!

アメリカ
音楽がいいね♪

アメリカ
一言「すげー!」。おれも今からプログラマーになる。

オーストラリア
5年以内に、ヘッドマウントディスプレイを着けて身体を使ってキャラクターを
コントロールするグランド・セフト・オート(注)が見れそうだな。
そして通行人は全て別のプレイヤーがコントロールしてるんだ。
これはすごいことになるぜ。w
(注:車で通行人を跳ねると血しぶきが舞うゲームみたいです。参考動画

アメリカ
これがKinectの公式のゲームだったらな。
ミクのゲームだったら誰だって真っ先にプレーしたいだろ。

アメリカ
野生の技術者のお陰で、なんだって可能になるな。

アメリカ
世界中で性転換手術が激減するとみた。w

オランダ
可能性は膨大だ。

不明
自殺シミュレーションで爆笑した。(o_ _)ノ彡☆ばんばん
(ビルの屋上から落ちたところのことでしょう。)

オランダ
4:34(ビルの屋上に上ったシーン) なんだか高所恐怖症のような気分になったよ。
これ欲しい!!(=^◇^=)

ソロバキア
3ds Maxをアニメーションさせるツールとして、Kinectを使ってみたい。

アメリカ
俺たちに必要なのは多方向に動くトレッドミル(ルームランナー)だ。
かなり前にYoutubeで見たんだけどな。

チリ
マイクロソフトは何故これをやらないんだ?

  アメリカ
  彼らはくだらないカジュアルなゲームを作りたいからだろ。

アメリカ
一人サッカー。w

アメリカA
もう少し細かいテクスチャーを使えそうだな。そうすればすごいよ。

  アメリカB
  これはテストマップだよ。
  もしフルバージョンのゲームを作る気になれば、おそらくもっと良くなるよ。

カナダ
わぉ、これはインディー・ジョーンズやサッカーなどの
バーチャルリアルゲームの出発点だな。

アメリカ
欠けてるのは触覚だけだな。もちろん、もし触覚があったら、
落下したときは死んでしまうけどな。w

アメリカ
俺はたぶんこれでエッチなことをしまくるだろうな。w

ブラジル
ミクを殺したな! 俺は絶対ゆるさねえぞ!

アメリカ
KinectはXboxよりもパソコン向きだな。マイクロソフトは大失敗したよ。

ドミニカ
ついに長年の夢である17歳のアジアの女の子になるという夢が実現された。

アメリカ
誰に金を払えばいいんだ?

不明
これは素晴らしいポルノになりそうだ。

アメリカ
俺が次世代のコンソールに求めていたのはこういうものなんだよ。
ヘッドマウントディスプレイとKinectのようなモーションキャプチャーの組み合わせで、
俺たちは文字通りゲームの中に入れるようになるんだ。
(これに脳波測定コントローラーを加えても構わないか。w)
これはすげーよ。

アメリカ
うp主は明らかに.hack//SIGNの見過ぎだな。w

ロシア
すごい、未来のゲームがここに!

アメリカ
すごそうだ。でもKinectは頭の動きもキャプチャーできるから、
ヘッドマウントディスプレイは必要ないだろ。

  不明
  もしヘッドマウントディスプレイがないと、(例えば)自分の足を見たとき、
  単に自分の足が見えるだけで、スクリーン上のバーチャル空間で起きていることが
  見れないじゃないか。

アメリカ
ついに小さな女の子になれる日が来たか。w

ラトビア
彼らは2メートルのロングヘアーを本当にクールだと思ってるの???

ポーランド
これはマトリクス・・・

アメリカ
これで18禁ゲームが作られるだろうな。

台湾A
バックミュージックは何?

  台湾B
  アイドルマスターのBGM。「てってって」でググれ。
  1:32は"おちゃめ機能" 重音テトだ。

メキシコ
これは素晴らしいね。ただあの歩く頭はなんだこりゃって感じだったが。

チリ
この仮想世界はロックマンDASHの都市みたいだ。

ドイツ
マイクロソフトがうp主に新しい仕事を依頼することを祈ってるよ。

イタリア
これでグランド・セフト・オート4のようなゲームをプレーしたらどうなるか想像してみろよ。
きっとすげえことになるぜ。w

アメリカ
レディース・アンド・ジェントルマン!
これが未来の・・・・触手レイプだ!w

参考



このキネクトって先日のNHKの番組でも取り上げてたやつですよね?
元セガの水口さんが、オーケストラの指揮者のように手を振って敵を倒すゲームを開発してて、それで開発を依頼されたヨーロッパの会社から「なんらかの形でフィードバックを得られるようにしてくれ」と要望されて、腰にドリームキャストのコントローラーを巻き付けたという。見てて思わず「その発想なら俺でも1秒で思い付いたぞ。そんなんで大丈夫か?」と突っ込んでしまいました。w
Amazonの評価を見るとかなり高いですね。ただ最初は目新しさで何をやっても楽しいのでしょうが、それだけではやがて慣れて飽きてしまうんじゃないかという気がします。
従来のコントローラーはシンプルなだけに、様々なジャンルのゲームに適用できましたが、このKinectはアクション性の高いゲームじゃないとあまり意味がなさそうです。それにあまり長い時間身体を動かしていると疲れるという問題もありますし、そもそも狭い我が家だと壁や机を蹴りそうだし。w
技術的にはすごいと思うので、それをゲームの楽しさに結び付けられるかが勝負ですね。全く新しいコンセプトのゲームが出て来てくれると嬉しいな。^^


posted by ハミルカル at 20:58| Comment(9) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この動画は知ってたけどもう20万近く再生なったんか。翻訳も早っ!

この動画に与えられた栄誉が世界各国の「科学と技術」分野での再生数の多い動画ってのが感慨深い。

再生数の多いボーカロイド動画は数あれどこんなにまんべんなく世界中で見られてるのは珍しいな。

まあタイトルにボーカロイドの文字はなくキネクトに反応してるんだろうが。
Posted by at 2010年12月29日 22:05
MMDの作者の樋口M氏が投稿したKinectでモーションキャプチャーを実現する動画も
かなりの再生数とコメント数になってます。
http://www.youtube.com/watch?v=bQREhd9iT38

来年のMMD杯が楽しみだなぁ。
Posted by at 2010年12月30日 00:33
日本人未来に生きてんな!
Posted by at 2010年12月30日 00:39
左右別々の視野入れてHMDで視線操作出来たら凄いなぁ
そのうち眼球移動まで読み取って反映出来たりする様になるんだろうかw

VRは従来のコントローラでも十分面白い気がする
Posted by at 2010年12月30日 02:39
このVirtusphereと組み合わせたり出来ると面白そうなんですけどね…
http://www.youtube.com/watch?v=SPzbGmWYoZ8

ただこれ、価格が500万とかするらしいんですよね…
構造自体は簡単ですから、自作できない事も無さそうかな?
原理的はマウスと同じですよね。
Posted by at 2010年12月30日 09:50
(注:車で通行人を跳ねると血しぶきが舞うゲームみたいです。参考動画)

ざっくり過ぎワロタ
あってるけどwwww
Posted by at 2010年12月30日 17:07
MMDAgentとの連携とか出来たら、もっとすごいこと出来そうだな
…本当に、ミクさんは他分野へのハブだな
Posted by at 2010年12月30日 20:25
だから変態に技術を与えるなとあれほど
Posted by at 2010年12月31日 09:26
エロとか18禁とか本気だったらやめてくれ。
不本意な使われ方で配布停止になるモデルもあるんだからさ。
空気の読めない分、海外勢はちょっと恐いよ。


管理人さまリクエストの翻訳ありがとうございます。
来年も良いお年を!
Posted by at 2010年12月31日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。