QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年01月05日

「初音ミク:深海少女」への海外の反応



動画タイトル
Hatsune Miku - Deep-Sea Girl (深海少女)

【ニコニコ動画】【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】

参考:Wiki:カウンターイルミネーションとは

2011/1/5時点のデータ
再生数:48,695
高評価:509
低評価:4
支持率:99.22%
コメント数:114

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

アメリカ
すご〜い、この歌大好き! 聴く度に一緒に歌ってるわ。

ドイツ
素晴らしい、気に入った。

メキシコ
これはミク・アペンド、それともノーマル? どちらにしても美しいよ。

アメリカA
世界で一番好きな歌だ!!!!

  アメリカB
  ミクの歌は全部世界で一番大好きだわ。w

不明、アメリカ×2、フランス
この歌大好き。

アメリカ
ミクにはセラピストが必要だ。

ポルトガル
ミクは海の中でこんなに何度も息継ぎが出来るの?

ノルウェー
『あの人』って誰? 彼女はなんで最初から海面に泳ごうとしないの?
それに彼女が昼も夜も沈んでいるなら、空気がなくて死ぬんじゃなの?

  カナダ
  厳密にいえば彼女はロボット? だから空気は必要ないのよ。
  あと『あの人』はカイトかも。わかんないけどね。^^
  
    ノルウェー
    もし彼女がロボットなら長く水に浸かってたら壊れるんじゃ・・・
    それとカイトはメイコのものじゃないの?
  
    カナダ
    防水ロボットなのよ。(*^▽^*)
    それとカイトは歌によって、誰にとっても特別な人になりうるわ。
  
  アメリカ
  彼女は実際に水の中にいるわけじゃないよ。
  海底に沈むというのは、彼女の悲観的な性格の比喩なんだよ。
  
    ノルウェー
    Oh、それなら説明が付くわ。(∩.∩)

アメリカ
私がなんだか変だなって思うのは、彼女の顔がズームアップされたとき(1:16)
彼女は海面に向かって浮かび始めてたのに、
さびの部分が来たらまた海底に沈んでいったことね。
それと私はこんなに長く息が続かないわ。w

アメリカ
彼女は長いこと息が続くのね。(ノ゚听)ノびっくり!

ドイツ
どれだけの人が自分も沈んでしまいたいと思ったのかな?

不明
私も深海少女になったような気分になった。

アメリカ
自分自身のことみたい。それは愉快なことじゃないけどね。
だけどこの歌は大好きよ。^^

アメリカ
こんなこと言うのは悲しいけど、この歌は私にふさわしいわ。
・・・私にはハッピーエンディングがないことを除いてね。

アメリカ
なんて可愛らしい歌。

アメリカ
泣いたよ。(T_T)

アメリカ
ミクは実際に海に引きずり込まれることを歌ってるわけじゃないと思う。
彼女が歌ってるのは彼女の悲観的な性格や(多分)男の子のことや、
彼女が後悔をしているってこととかだよ。
彼女はこのままではいたくなくて、だから光を求めたんだ。
そして最後に彼女は悲観的な性格を乗り越えて、海から引き上げられたんだ。

アメリカC
この歌のボーカロイドがオフになったバージョンがあるかどうか知らないか?

  オーストラリア
  カラオケバージョンがある。
  
  アメリカD
  私も自分のUTAUに歌わせてみたいわ。^^

アメリカ
この歌を聴くと笑顔になるわ。特に最後でね。(=^^=)

アメリカ
ミクの声はかなり滑らかになったな。

アメリカ
自分のことみたい。悲しいことだけど。

アメリカ
最後のミクが手を伸ばしているシーンでグレンラガンを思い出した。w

アメリカ
この歌、最高に気に入ったよ。d(>_< )Good!!

シンガポール
魚たちはどこにいったんだ?

  アメリカ
  BPがオイルで殺したんだよ。w
  (参考:Wiki:2010年メキシコ湾原油流出事故

「カウンターイルミネーション」なんてWikiで調べるまで知りませんでした。
歌詞を作る人ってどっからこういう言葉をひろってくるんでしょうね。w


posted by ハミルカル at 20:43| Comment(12) | 初音ミク&弱音ハク&亞北ネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも翻訳ありがとうね。
コメントはあまりしないけど
楽しく見させてもらってます。
これからも頑張ってくださいね。qqqqq
Posted by 南米院 at 2011年01月05日 22:38
これを本当に沈んでいる少女と捉える人がいるとは驚き
Posted by   at 2011年01月05日 23:20
海外は何でもリアル志向だからな
アニメ、マンガ、ゲームのSFやファンタジー物でさえ
ありえない物事には明確な理由が無いと納得できないという
Posted by at 2011年01月06日 04:56
↑んなわきゃない。
比喩を解さないのは、単にそいつがお子ちゃまだからでしょ。
Posted by at 2011年01月06日 07:42
ボカロファンは年齢層が低いからね
タダでさえ海外物で、自分の文化圏とは違う他の意味があるかもしれないと考えてるだろうから仕方ないね。
Posted by at 2011年01月06日 18:32
海外では自分の出来ない事を歌う事は許されていないんだろうな
たとえば人魚の歌は人魚以外歌ってはいけないとか
Posted by at 2011年01月06日 21:29
>海外は何でもリアル志向だからな

それは同感ですね。
歌に後から別の人がPVを付けたケースだと、歌詞(しかも英訳というフィルターを通してある)とPVの間に多少のギャップがあるのですが、それでも無理やり理論的な解釈しようとするんですよね。
「もっと気楽に楽しめばいいのに。」とよく思います。
Posted by 管理人 at 2011年01月07日 21:20
いやいやYoutubeのボカロ関係動画の主な視聴者層を見てごらんよ。北米中心で、大体以下のような感じ。女性や子供主体でオッサン層は少ないよ。
女性 13-17
女性   18-24
男性 13-17

Posted by at 2011年01月07日 23:59
ミクはロボットじゃなくて合成音声ソフトだろ…
それにそう言う設定でしょうが・・・w
Posted by ・・・ at 2013年10月09日 21:13
昔の山岸涼子のまんがを思い出した
Posted by at 2014年03月17日 09:05
>アメリカ
>こんなこと言うのは悲しいけど、この歌は私にふさわしいわ。
>・・・私にはハッピーエンディングがないことを除いてね。


アメリカ………
Posted by at 2014年12月10日 20:08
今現在270万弱の視聴回数にコメントは4000を超えている・・・
管理人の先見の明が証明されたね!
恐れ入りました<m(__)m>

これだけコメントが増えたんだからpart2も願いしたいな・・
Posted by at 2015年03月29日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。