QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年01月21日

「MEIKO:復讐の娘」への海外の反応



動画タイトル
MEIKO "復讐の娘" with English Sub

【ニコニコ動画】【MEIKO】「復讐の娘」【悪ノ娘・替え歌】

2011/1/21時点のデータ
再生数:187,259
高評価:1,432
低評価:19
支持率:98.69%
コメント数:700

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

イギリス
鎧がキングダムハーツの鎧みたいに見えるのは私だけかな。w

アメリカA
なぜレンはいつも最後に死ぬの?

  アメリカB
  そうよ! 私と友達はいつもそのことについて話しているわ。

アメリカC
リンが死んだと思われてて、彼女が王国を支配していないのなら、
今現在は誰が王国を支配しているの?

  シンガポール
  メイコでしょ。或いは王や女王のいない自由な国になったか。
  
  アメリカD
  がくぽがその後の王になったんじゃないの。w

マレーシア
私は二次創作のメイコサイドの物語も好きよ。だってオリジナルのストーリーから
外れてないし、更に彼女が王女に反抗して立ち上がった理由も付けくわえられているもの。
実際私は緑の国の虐殺以外にメイコが反乱を起こした理由が分かってなかったの。

イギリス
メイコはレンだと分かっていたけど、多く人から愛する人を奪ったリンに復讐するために、
リンが愛するレンを殺したのね。

アメリカE
つまり、これがメイコ視点で、悪ノ召使が双子視点で、悪ノ娘が村人視点なのね。
はあー、これは予想していなかったわ。

  アメリカF
  カイトの闇の王なんてのもあるわよ。w

アメリカ
これはシリーズの中でも一番好きな歌だと言わないといけないね。
絵は忘れられなくて、ストーリーも素晴らしいよ。

アメリカ
ロングヘアーのメイコは嫌いよ。彼女はショートのほうが断然いいわ。

不明
メイコはリンに愛する者を失うことがどういうことかを教え、
彼女に痛みを味あわせる為にレンを殺したのだと思う。
だから『私たち同じだね・・・』なのよ。

アメリカ
悪ノシリーズの二次創作の中でも最高の作品の一つだと思う。
歌詞は実に深いね。メイコが双子が服を取り替えていることを知ってなお、
かつて彼女の愛する人を殺したリンに復讐する為にレンを殺したというところが、
実によく練られていて好きなんだ。
それと『後に英雄と呼ばれても、私も所詮復讐の娘』と言っているところも好きだね。

オーストラリア
メイコはレンだと分かっていたのに、リンの身代わりに殺したの?

イギリス
つまり・・・メイコはレンだと知っていて、
しかもリンが民衆の中に立っていたのに、それでも処刑を止めなかったのね。
彼女は本当に悪ノ娘ね・・・

  不明
  個人的には、レンもリンの共犯者だからメイコは彼を殺したのだと思うわ。
  だから彼も姉と同様に悪なのよ。彼は「悪ノ召使」の中で「悪にでもなってやる」
  と言っているし。
  
  アメリカ
  メイコは入れ替わっていることを知ってたけど、
  レンが彼女の夫を殺した(と思う)から、彼女は復讐の為にレンを殺したのよ。
  
    マレーシア
    確かにメイコは入れ替わっているのを分かっていたけど、
    でも彼女がレンの死を個人的に望んていたとは思えないよ。
    メイコは復讐を望んでいた。でもレンを王女と思っている大勢の人の前で、
    メイコが彼は王女じゃないと言えば、リンは彼の処刑に姿を見せなかっただろうし、
    そうでなければ捕えられていたかもしれない。
    もしそんなことになって、レンとリンの二人が処刑されてしまったら、
    レンの犠牲は全く無駄になってしまう。
    処刑が終わった後、リンは民衆の中に消え、メイコは結局彼女を見つけるできなかった
    ということだと思う。ほんと悲しいよね。

フィリピン、カナダ
もし悪ノシリーズ全部がアニメになったら、すごいアニメになりそうね。

アメリカG
誰か(シリーズの)時間軸を教えて。

  イギリス
  私のお勧めはこうよ。
  1.悪ノ娘
  2.悪ノ召使
  3.緑ノ娘
  4.青の王子
  5.復讐の娘
  6.白ノ娘
  7.リグレットメッセージ
  8.Re_birthday
  これは順番通りじゃないけど、でも私にはこの順番の方が理にかなっているの。
  
    アメリカH
    緑と青と赤は二次創作だけどね。でもいい作品よね。
    
    イギリス
    もちろん二次創作だって知ってるわ。でもこれらの作品も他のストーリーと
    合っているから、私が見たシリーズの順番を他人に話すときは、
    それら作品も含めることにしているの。^^

インド
これと悪ノ召使と白ノ娘がシリーズの中でもベストだけど、
リグレットメッセージがそのすぐ後に続いてるね。

アメリカ
『悪ノ華 いずれ散らす』の部分がクールだわ。

ベトナム
もし悪ノシリーズのオリジナルと二次創作の両方がアニメ化されたら、
すごく愛される作品になると思うわ。

スウェーデン
リンとレンの歌は、なぜいつもこんなに悲しいの?
彼らが主役だから彼らはいつも苦しまないといけないの?
私は彼らに幸せになって欲しいのに。

アメリカ
悪ノ娘、悪ノ召使、リグレットメッセージ、Re_birthday、それと白ノ娘が公式の作品で、
他は二次創作で、つまりその物語は真実ではないということだね。

プエルトリコ
あなたはレンを殺すべきではなかったわ、メイコ。T-T

アメリカ
なんでメイコはレンがリンの格好をしていることに何も言わなかったのかしら?

  不明
  悪ノ娘と悪ノ召使を見れば分かるわよ。

不明
私が聴いたメイコの歌の中では最高の歌だわ。

不明
メイコはなんだか悪ノシリーズのリンに似てないか?
リンはカイトがミクを好きになったことに怒って、ミクを殺した。
そしてメイコはリンが彼女から全てを奪ったことに怒って、レンを殺した。
二人とも最初はそれが当然だと信じていたんじゃないか?
デスノートの夜神月のようにね。

  アメリカD
  そうね。でもメイコは最後で自分も悪だって悟って、それはリンもそうだけど、
  でもリンはそこで初めて理解したんだと思う。メイコは激しい怒りに我を忘れて
  行動したけど、リンはそれが間違っているという事実に気付いていかなったのよ。

メイコがレンだと気付いた上で処刑したことに関するコメントが多いですね。
最初に見たときは「レンの想いに対する武士の情け」みたいなものかと思いましたが、
上のコメントにあった「リンに愛する人を奪われる苦しみを味あわせるため」というのも
確かに説得力がありますね。いや、そっちのほうがより理にかなっているかもしれませんね。


posted by ハミルカル at 19:59| Comment(5) | カイト&メイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 なるほど、こう言う話だったんですね。深い詩なんだなあ。

 ところで、英語の翻訳『剣を持ち〜』のところが"with"だったり"holding"だったりするんですね。
Posted by at 2011年01月21日 21:55
管理人さん、いつも翻訳・更新お疲れ様です。
そろそろ「円尾坂の仕立て屋」もとりあげて欲しいです〜。^^
Posted by at 2011年01月21日 22:02
私もレンの己の命をかけた思いへの武士の情け的な感情だと感じたんだけど、外国人の多くはそういう風な受け取り方は無いのかな?
Posted by at 2011年01月21日 22:57
武士の情けって解釈だと、「復讐の娘」ってタイトルや自嘲気味の歌詞がしっくりこない。
Posted by at 2011年01月22日 03:25
悪ノ娘が死んで(正確にはレンが死んだが)KAITOが王国を支配しているんだよ。小説を読んだら分かるよ後、外国の人達はちょっと解釈の仕方が少し違うよね。   
Posted by 不明 at 2012年03月24日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。