QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年01月25日

「Kinect(キネクト)+HMD+WiiリモコンでバーチャルリアリティFPS」への海外の反応



動画タイトル
Kinect + HMD + WiiRemote VR-FPS

警告:3D酔いに注意!

操作方法等は作者のブログに書いてあるので、そちらを読んで下さい。
それとHMDはヘッドマウントディスプレイの略です。

【ニコニコ動画】Kinect + HMD + WiiリモコンでバーチャルリアリティFPS

以前取り上げたKinect関連動画。
MikuMikuDance with OpenNI(Kinect) test 2
Kinect+HMDでバーチャルリアリティ

2011/1/25時点のデータ
再生数:80,112
高評価:780
低評価:15
支持率:98.11%
コメント数:331

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

メキシコ、オランダ、フィリピン、ポルトガル、アルゼンチン
これはすごい!!

アメリカA
あの眼鏡は何?

  アメリカB
  彼が他のビデオで使っているのを基にすると、Vuzix iwearというものだね。

アメリカ
100000000000% すげー!

アメリカ
彼はどうやって走ってるんだ?

  インドネシア
  Wiiリモコン? おそらくな。

アメリカ
笑った。めちゃくちゃすげーよ。

不明
彼のブログによると、WiiリモコンのBボタンがペイント弾、
Aボタンがワイヤー、方向キーでステージを動き回るそうだ。

アメリカ
ちょっと配線をいじれば、銃の中にWiiリモコンを仕込んで、
さらにマガジンを抜いたり差し込んだりするボタンを加えることができそうだな。
(偽のマガジンを作って、引き抜くときは「取り出す」ボタンを押して、
 差し込むときは「挿入」ボタンを押すんだ。)

ドイツ
わぉ、(PS3の)MOVEみたいだ。

  アメリカA
  MOVEには頭を動かしてカメラを操作する余地も、
  銃を自由に動かす余地もないってことを除けばな。
  
    アメリカB
    技術的には・・・開発者が努力すれば可能だ。
    彼らはグランツーリスモ5で、EYEカメラが相当程度スケルトントラッキング
    対応する能力を秘めていることを示したよ。
    唯一の問題点は、バーチャルバイザーのような、
    連続したゲーム画面を表示するなんらかの手段がなければ、
    画面の前から頭を動かさないようにプレーしなければならないってことだな。
    (GT5の場合はフェイストラッキングというほうが適切かもしれません。)

アメリカ
キネクトはすごくクールだ。Xboxで使ってなければな。w

オランダ
わぉ、Grappling hook(鉤縄)が今までよりよくなってる!
どうして一個人に可能なことが、マイクロソフトにはできないんだ。

ギリシャ
これは日本のDOOMみたいだ。

不明
もっといい音楽を付けて、アクションを増やせば、素晴らしいゲームになるだろうね。
ただ必要なハードウェアを全部(Kinect+HMD+Wii)を持ってて、
このゲームがプレー可能なのは世界中で5人くらいだろうけどさ。w

ベルギー
黙って俺のお金を受け取れ!

オーストラリア
しかし、どうやって動いてるんだ?

  シンガポール
  Wiiリモコンだと思う。

アメリカ
たこルカたちは何をしてるんだ?

アメリカ
お見事。でもまだちょっと入力ラグが多いな。
とはいっても、最近のゲーマーの大半は馬鹿ばっかりで、
奴ら脳にもラグがあるからどうせ気付かないだろうけどな。www

アメリカ
この男は幾つのキネクトを使っているんだ?
俺には彼がかなり動き回っているように見えるんだが。
キネクトがどうやって彼の動きを拾っているのかが分からない。

ベトナム
たこルカがすごく可愛い。でもミクはちょっと怖く見える。(o^ ^o)

フランス
ゲーム・オブ・ザ・イヤー

アメリカ
このテクニックを使ったスパイダーマンのゲームがイメージできないか?

アメリカ
Kinectの最も印象的な使い方が、ゲーム開発者として働いていない人々によって
なされていることに驚いたよ。

不明
俺には二番目の曲が必要なんだ。なんと呼ばれてるんだ?

ドイツ
これは俺が今まで見た中でも明らかに最もすごいものだよ。
本当に恥ずかしいのは、これらの背後にいる実際の企業、
M$がこれらの創造的なプロジェクトを推進するでもなく、
バーチャルペットのようなゴミに全ての可能性を無駄に使用していることだ。
ハッカーたちは本物の先見の明のある人たちだよ。俺は彼らに敬意を払うよ。

  アメリカ
  確かに・・・金の為に存在している企業もあって、
  無知で無垢な普通の核家族の好みに合わせているからな。
  むろん例外は存在するが、今現在吐き出されている大部分のFPSや
  ファミリーゲーム・スポーツゲーム・パーティーゲームはまさにクソだ。
  独立したクリエイターたちこそが将来の希望だ。
  例をあげるなら東方の生みの親のZUNだな。
  Oh、ところでこれは「E.D.F(THE 地球防衛軍だそうです。修正しました。)」
  や「ロストプラネット」を思い出させると思わないか?
  
  ドイツ
  自分でやったことはないけど、E.D.Fは似てるな。
  俺的には東方はいい例ではないな。
  それならFrictional GamesAmnesiaPenumbra)だろ。
  余談だが、crosshair(照準用の十字線?)も使えるんだ。
  
  アメリカ
  違う違う、商業用のゲームじゃなくて、企業にも属していないってことだよ。
  東方は一人の男が作ってて、その男がZUNなんだ・・・
  まあ、俺もPenumbraをプレーしたことあるけどな。
  
  マン島
  彼らがこの方向に推進しないのは、
  新しい分野で金を失うことを極端に恐れているからさ。

メキシコ
どのゲームとも違う、或いはクソみたいなメジャーな会社が開発するようなものとは違う、
実に素晴らしいコンセプトだ。

アメリカ
高い所から落ちたらダメージを受けるようにするべきだな。
でも(この技術の)ポテンシャルは分かったよ。

不明
これは何のゲームだ?

  アキバ
  ゲームじゃない。MMD/Miku Miku Danceと呼ばれるソフトだよ。

アメリカ
動くにはその場で歩くの?

  オーストラリア
  彼はWiiリモコンの方向キーを使ってるよ。
  ヘッドマウントディスプレイとキネクトはカメラを操作する為に
  組み合わせて使用されているんだ。
  だからFPSでは初めて、全く違う方向を見ながら、
  一定の方向に銃を向けることができるだろうね。

イギリス
面白い敵だ・・・

アメリカ
来週までにうp主から史上最高のFPSが出ることを期待しているよ。
もちろん利用できるのは任天堂360のみだな。w

アメリカ
これを作ったやつはものすごい天才だ。

アメリカ
なんでこれが実在しないんだ? 俺はこれが欲しい!

  不明
  なぜなら360ユーザーがこのコントローラーに文句を言うからさ。
  Wiiのコントローラーはチ○ポに似てるってな。
  でももし360で販売されたら、彼らは「これは全然そんなふうには見えないぜ」
  とかいう感じになるだろうけどな。w

アメリカC
大企業はほったらかしにしてるのに、なんで一般人が自宅でこれを出来るんだ?
大企業にはこういう素晴らしい仕事が出来ないのか・・・

  イギリス
  間違いなく金の問題だな・・・
  
  アメリカD
  なぜなら革新は普通の人から起こるものだからだ。
  人は趣味で何かをしているとき、それにもっと注力するようになるだろ。
  更に誰かの要望に応じなければという心配や、
  売れるかどうかの心配をする必要はないからな。
  だから持てる全ての情熱がプログラムやポリゴン、その他もろもろに表れてくるんだ。

不明
なぜミクを殺した?

オランダ
ロープを使ってるところは、うp主がスパイダーマンか何かのように感じる。w

アメリカ
次世代のコントローラーの為にこの男を雇わないような
ゲーム会社に俺は同情するよ。

オランダ
音楽が酷いという事実を除けば(ボカロファンになったことはない)、
可能性を感じるよ。

アメリカ
動くのにDDR(ダンレボ)のパッドを使用できるようにならないか。
機銃掃射しながらサイドを切り替えるのが大変そうだ。

  フランス
  ゲームの移動にDDRパッドを使うのは悪いアイデアだ。w
  俺はLeft 4 Deadで試したことがあるが激ムズだった。www
  練習すべきだったのかもしれんが、でも一見して難しいんだよ。

アメリカ
すごく驚いたよ。可能性を考えずにはいられないね。

フランス
うp主はこのデモの中でどうやって歩いたり走ったりしてるんだ?
部屋の中で走ったり飛んだりしているなんて言わないでくれよ。ははは。

カナダ
目まいがしてきた。

メキシコ
実際のキネクトのゲームよりいいな。

アメリカ
わぉ、次のビデオが楽しみだ!

フィリピン
これはかっこよくて、すごく楽しい!!!
でも奇妙なことに、このビデオを見てるとなんだか目眩がしてくるんだ・・・
それとルカとリンが笑える!!!

マン島
これ遊んでみたいな。これってWindows XP?

イギリス
OMG、P90のペイントボール、手の込んだワイヤーフックシステム、
それに敵は小さくてカラフルな頭、とてつもないテクノ音楽、
これはめちゃくちゃ最高だぜ! 欲しい!
oh、キネクトWiiリモコンもクールだぜ。

アメリカ
面白い・・・競合している会社の製品を組み合わせて、
更なる価値を生み出しているね。この三社はテクノロジーを共有して、
これを実現するべきなのかもしれないな。

カナダ
買う!!!!!!

カナダ
ミクの髪のモンスターが登場するときの曲が好きなんだけど、
だれかどういう曲か教えてくれないか。

不明
これは間違いなくベストセラーになるな。

アメリカ
天才の仕事がここに!

アメリカ
俺は簡単には感動しないんだが、これには感動させられたよ。

アメリカ
これは素晴らしい。もっとスムースなバージョンが待ち遠しい。

カナダ
マイクロソフトはアホだな。
なんらかの入力装置もなしに、どうやってこれを実現するんだ?

  アメリカ
  実際、The Moveには Wii Motion Plusにあるような加速度計が備えられているんだ。
  さらに光球を使って、Wiiには不可能な3次元空間における正確な測定も可能だからな。

私がこの動画に気付いたのはアップされた日の2日後の23日(日)だったのですが、
その時点で再生数は2万を超えていました。そして現在が8万・・・、
Kinectはいまネットで一番ホットな話題の一つと言えそうですね。
こういう最新技術が絡んだものはコメントを読んでても楽しいですが、
調べるのは大変です。最初「MOVE」がPS3の周辺機器だとは分かりませんでした。w
それと読んでいるうちに欲しくなるのも欠点です。www


posted by ハミルカル at 20:27| Comment(14) | MMD&ボカロ劇場&DIVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シテヤンヨの歌を知りたがってる人が複数いますね…認知度足りないか。と思ったら教えている人がちゃんといたw英語訳の方がいいと思うけどhttp://www.youtube.com/watch?v=rwHTK-RDWpo&feature=watch_response
個人的にはたこルカとシテヤンヨは撃てないけど、この技術は本当にすごい。
Posted by at 2011年01月25日 21:04
EDFは、多分「THE 地球防衛軍」のことかと。
Earth Defense Force
Posted by at 2011年01月25日 22:15
E.D.Fはジャレコのシューティングゲームじゃなく、
おそらくD3パブリッシャーの「地球防衛軍3(英語名 EARTH DEFENCE FORCES 2017)」のことかと。
Posted by at 2011年01月25日 22:17
凄い技術だと思うしやってみたいんだけど…3D酔いするからむりぽ
動画の時点で酔ったorz

ところで前回の「MMD:ワールドカップ 南アフリカ大会」並の動画があるんだけどどうだろう?
【MMD CUP 5】 SOMESAT PV
http://www.youtube.com/watch?v=Qk1c7mZB2Ak
Posted by at 2011年01月25日 23:10
ヤッテヤルンデス?の顎にペイントが飛び散って髭男になってるwww
Posted by at 2011年01月25日 23:15
ヤッテヤルンデス?の顎にペイントが飛び散って髭男になってるwww
Posted by   at 2011年01月25日 23:16
>EDFは、多分「THE 地球防衛軍」のことかと。

>おそらくD3パブリッシャーの「地球防衛軍3(英語名 EARTH DEFENCE FORCES 2017)」のことかと。

ご指摘ありがとうございます。早速、修正しました。
Posted by 管理人 at 2011年01月26日 01:18
DDRのフランス人wwwww
Posted by at 2011年01月26日 04:54
大企業だってやろうと思えばやれるんだろうが、問題は売れる値段で作れるかどうかだろうな。3DSも画期的だが値段のせいで危ぶまれてるし。
Posted by at 2011年01月26日 07:20
>>【MMD CUP 5】 SOMESAT PV

ああ、これは良かったねえ。
そういや日本のロケット技術はアメリカも欲しがってるらしい。
はやぶさの素材も。
Posted by at 2011年01月26日 13:09
動画見てたら酔った
俺にはFPSは永遠に無理だ・・・
Posted by at 2011年01月26日 15:32
Moveはキャリブレーションの関係でこういうのが駄目なんですよね…
この枠内から出ないでくださいっていうのが結構狭い。
Eye Toyの視野がもっと広ければ大きく動いても大丈夫そうなんだけどなあ…

個人的には銃ではなく、あのワイヤーアクション(フックショット)で遊ぶゲームがあればかなり面白そうかなって感じたわ。
ワイヤーの先に何か付いてて、それで攻撃も出来ればフックショットのみしか無くても色々出来るゲームになりそう。
Posted by at 2011年01月27日 00:57
>Posted by at 2011年01月25日 23:10
>凄い技術だと思うしやってみたいんだけど…3D酔いするからむりぽ
>Posted by at 2011年01月26日 15:32
>動画見てたら酔った
視野的には移動していても実際には身体は動いていない、三半規管が反応していないのに起因する酔いであれば

2011-01-21 - Nao_uの日記 - Game Programmerグループ
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20110121#p1
>HMDの値の取得に関しては、自分自身がHMDを使用しているときには脳の手ブレ補正機能みたいなものが働くので少々細かい揺れがあっても気にならない(むしろそっちの方が自然に感じる場合もある)のだけど、それをそのまま動画にしてしまうと非常に見づらい映像になるので、あえて補間値を少し大きめに取ってある。

実機ではヘッドマウントディスプレイを装備し実際に向いた方向が見えるようになっているそうです。
これにより動画では酔っても実際にプレイすると酔わない可能性があります。


>アメリカ
>お見事。でもまだちょっと入力ラグが多いな。
これは前述の解説にある
>遅延が目立つように見えるけど、動画を撮らずに普通にプレイするのであればもう少し敏感に反応させることもできる。
が要因っぽいです。


>Posted by at 2011年01月27日 00:57
>Moveはキャリブレーションの関係でこういうのが駄目なんですよね…
>この枠内から出ないでくださいっていうのが結構狭い。
Kinectの視野も相当狭いんだぜ…?
Posted by at 2011年01月27日 15:29
凄い進歩だなあ。
ゲーム単体だけじゃなくネットに接続すること自体が仮想空間にダイブすることになる時代がくるんだろうか?
ネットゲームは確実にその走りになるんだろうけど、下手するとネットゲーム以外にもネット廃人が増えそうで怖い。
Posted by 名無し at 2011年02月24日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。