QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年03月24日

「巡音ルカ:Scarborough Fair(サイモン&ガーファンクル版)」への海外の反応



動画タイトル
【巡音ルカ】Megurine Luka: "Scarborough Fair" 【PV】

有名なサイモン&ガーファンクル版です。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】Scarborough Fair 【PV】

2011/3/24時点のデータ
再生数:77,144
高評価:718
低評価:10
支持率:98.63%
コメント数:264

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

注:少し古めのコメントもあります。

アメリカ
ルカの英語は非常に素晴らしい!
これは古いフォークソングだね。聴き覚えがあるよ。

不明
これがボーカロイドだって? すごくリアルに聴こえるよ。
この歌にハマったよ。

  アメリカ
  そう、ボーカロイドの巡音ルカよ。
  彼女は一番新しいボーカロイドで、私は二番目に好きななの。
  何と言ってもすごいのは彼女はバイリンガルってことね。
  だから彼女は英語でも日本語でも歌えるの。
  日本語で歌っている時のオルゴールもお勧めよ。^^

オランダ
見事な英語で歌っているのを初めて聴いたよ。
大抵は日本語なまりがあるんだけど、これは素晴らしいよ。

インドネシア
彼女の唇や指の細やかな動きに見惚れるわ。

アメリカ
ルカすごい!!! ブレス機能はとてもリアルね!!

ルーマニア
私はボーカロイドが軽くブレスを入れて歌っているのが大好きなの。

アメリカ
これは凄い!! ここまでとは全然予想していなかった。
ルカさんの歌は本当に素晴らしいよ!!

アメリカ
わあ〜、これはうっとりとするね。

アメリカ
このビデオを見てると、ほわっとした温かい感じがするんだ。
あまりに素晴らしくて、まるで呪文に掛けられたように繰り返し繰り返し見ているよ。

アメリカ
長い事考えていたんだけど、オリジナルは「she」と言っているけど、
でも以前聴いた女性が歌っているバージョンは「he」に変えていたの。
これをルカに歌わせた人は、そのことについて考えなかったか、あまり気にしなかったのね。
(参考:Wiki:スカボロー・フェア。英語と日本語訳の歌詞があります。)

不明
ルカは英語も歌える唯一の日本のボーカロイドなのよ!
それと彼女の声はすごくきれいだわ!

不明
この曲はピアノを習うときに最初に教わった曲なの。

不明
わぉ、ルカに完璧な英語で歌わせた初めての人だわ。
ニコニコアーチストに万歳! \(*^^*)/

不明
最初に頭に浮かんだのは「ロード・オブ・ザ・リング」だったわ。w

不明
OMG、どこでこのルカのモデルと手に入れたの? とても美しいよ。

アメリカ
彼女は一番大好きなボーカロイドなの。
なぜなら彼女は私が大好きな古い曲を歌ってくれてるから。

日本
彼女の英語は素晴らしい。ミクより上だわ。

  アメリカ
  だってルカはバイリンガルで、ミクは日本語オンリーだもん。w

スウェーデン
この歌をボーカロイドが歌っているの?

アメリカ
この歌はとても美しい。私には子守唄みたいなものね。

アメリカ
実に素晴らしい。

アメリカ
もしリアルに歌うボーカロイドを聴いてみたいのならGUMIのgumircleを探してみて。

フェロー諸島
サイモン&ガーファンクル!!

メキシコ
OMG、これ学校で歌っているところよ

不明
彼女がブレスを入れているように聴こえるのがいいわよね。

  イギリス
  ボーカロイドのプログラムにはブレス機能があるんだけど、
  多くの人がその存在に気付いてなくて、レベルの高いボカロ使いだけが
  それを使いこなしているのよ。
  ブレスを入れるのは難しいと聞いたことがあるわ。
  それと日本語の音声合成なのに、
  このマスターはとても上手く英語で歌わせているわよね。
  小さな子供が英単語を発音しようとしているような感じには聴こえないわ。w
  
    不明
    彼女の英語が上手なのは、英語のボイスバンクを持っているからよ。
    彼女は英語も日本語も話すことができるの。
    それとボーカロイドにブレスさせるのは全然難しくはないわよ。
    
    アメリカ
    彼女はバイリンガルだからね。
    
      イギリス
      うん、でも私は彼女の他の英語の歌も聴いたことあるんだけど、
      それはそこまではよくなかったの。w

アメリカ
なぜかは分からないけど、1:24の彼女の表情が大好きなの。
ルカが私のママで、私が落ち込んだときに、優しい顔で見つめてくれたら
私は幸せな気分になるんだけどな。

アメリカ
わぉ、これはすごい。ロボットみたいにはほとんど聴こえないね。

アメリカ
このビデオには本当に感動したわ。
ルカがバイリンガルだとしても、きちんと聴こえるようにするのは大変なのよね。
これは本当に素晴らしい。理解するのに字幕はほとんど必要ないわ。
これを作った人は素晴らしい仕事をしたわね。

フィリピン
「she's」は全部「he's」に置き換えるべき。Celtic Womanはそうしてたよ。
(参考:Celtic Woman - Scarborough Fair

イギリス
これは優しくて美しい。でもルカが歌うなら「HE」にすべきね。w

  アメリカ
  彼女は明らかにレズでしょ。でも私はそれでもいいけどね。w

ルーマニア
これはMMDじゃないよ。でもこんな感じのMMDモデルは利用できる。
キオ式ルカって呼ばれてるんだ。

アメリカ
中学一年生くらいのときにこの歌を歌ったわ。
私は女の子だけど「she/her」を「he/him」には変えなかったかったわよ。
ルカは単に美しい歌を歌っているだけで、
(具体的な女の子の)誰かを指しているわけじゃないから、これで問題ないわ。
オリジナルで「she/her」と言っているんだから、そのとおりにした方がいいと思う。
誰が歌っているかに関係なくね。

ちなみにリンレンもScarborough Fairを歌っています。
但しサイモン&ガーファンクルとはメロディは異なります。


【ニコニコ動画】【鏡音レン】Scarborough Fair【鏡音リン】

どちらもとても美しく、癒されます。
ただルカの方はニコニコで再生がようやく1万を超えた程度なんですよね。残念。
まあボカロファンは若い人が多いだろうから、
そもそもサイモン&ガーファンクルなんて知らないのでしょうが。w


posted by ハミルカル at 20:24| Comment(7) | 巡音ルカ&神威がくぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ調教師のご主人様LVが高いと機械音声の違和感もかなり消せるんだな
Posted by at 2011年03月24日 22:03
スカボローフェアは様々なメロディがあるみたいですが、
リンレンのはかなり古いバージョンのようですね。
昔この曲にハマってネット中を調べたことがあります。その中にリンレンのメロディと似たのがありました。
そっちはかなりハイテンポでしたが。

でもどちらのメロディも綺麗ですね。ルカもリンレンの声も凄く綺麗。

余計な豆知識になりますがこの詩にある「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」は
旅をする人に向けるおまじないの意味があるらしいです。
Posted by at 2011年03月24日 22:11
作る人がネイティブに近くないと、いくらルカでもネイティブが納得するものにはならないのかなぁ。
これの作者がどうなのかは知りませんが
Posted by at 2011年03月24日 23:17
スカボローフェアはサイモン&ガーファンクルのもガンスリンガーガールのEDのもルカのもどれも好きだが、やっぱりネイティブの人間が歌うのには敵わないとは思うな。リン・レンの他のメロディーのは初めて聴いたが不思議な感じがしてこれもいいなあ。
Posted by at 2011年03月25日 10:42
サラ・ブライトマンのも綺麗だったな。
Posted by at 2011年03月25日 13:45
いいよねこれ
Posted by at 2011年04月19日 16:31
投稿者が削除してますね
とりあえず、今アップしてるURLです。
http://www.youtube.com/watch?v=8JspKIJnPHA
Posted by at 2012年11月18日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。