QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年04月20日

「初音ミク&カイト:moonlit bear」への海外の反応



動画タイトル
Vocaloid song "moonlit bear" English subs

【ニコニコ動画】【初音ミク】moonlit bear【オリジナル】

2011/4/20時点のデータ
再生数:58,252
高評価:607
低評価:2
支持率:99.67%
コメント数:452

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりてきとー)

注:七つの大罪シリーズの一つじゃないかというコメントと、それに対する反論もあったのですが、長くて面倒だったのでスルーしました。すみません。

アメリカ
カイトがセクシ〜!

カナダ
赤ちゃんを一人じゃなく二人も抱えながら、
ミクがどうやってメイコを殺したのかが分からない。

アメリカ
あのリンゴたちをミクが噛まなくて良かった。w

アメリカ
あの赤ちゃんたちはリンとレンのように見える。

不明
このPVの絵師(注:鈴ノ助さん)好き。

アメリカ
メイコが子供を大事に思っていたのなら、地面に置き去りになんてすべきじゃなかったわ。
メイコもミクも頭がおかしいわよ!

アメリカ
3:36のカイトは本当にホットだわ。

アメリカ
ちょ、ちょっと待って。メイコ、なぜあなたは赤ちゃんを地面に置き去りにしたの?

アメリカ
つまりミクは二人の赤ちゃんを果実と思って連れ去り、
彼らの母親を熊と思って殺害したってこと?! なにそれ?

香港
なぜミクは・・・目に問題でもあったの? 彼女には眼鏡が必要でしょ。
いや、なぜミクにはメイコが熊に見えたのかも問題だわ!!!
全然違うじゃない。だってメイコはスリムだけど、熊はでかいんだから。

  フィリピン
  えーと、私の意見なんだけど、ミクは自分の赤ちゃんが死んだ後、妄想状態にあったのよ。
  だから双子を果実と思ったんだわ。
  それとメイコを熊と間違えたことだけど、怒った女性を灰色熊になぞらえるような例えを
  いままでに聞いたことない? これはそういう意味なのよ。
  なぞられているというのは、最初に言った「双子が果実」もそうね。

  マレーシア
  ミクが妄想状態にあったというのに私も賛成だわ。
  なぜならカイトが『僕たちの子供はもうすでにこの世にはいないんだよ』と言っているから。
  それはともかく、もっとカイトの出番を増やして欲しかったわ。w

イギリス
これは非常に怖い物語だけど・・・でも悲しい物語でもあるわね。

アメリカ
ミク逃げて〜! それはペドベア−よ。
・・・ごめんなさい。どうしても言いたかったの。w

アメリカA
ミクとカイトもかわいそうよね。
カイトが『僕たちの子供はもうすでにこの世にはいないんだよ』と言ってるから、
彼らの子供は死んだのよね。

  アメリカB
  でもメイコもかわいそうだわ。彼女はただ子供たちにミルクをやろうとしていて、
  それで多分、何か必要なものを探しに行くほんの少しの間、子供たちを
  置いていかなければならなかったのよ。そして戻って来たら子供はいなくなっていて、
  一人の少女が二人を抱えて走り去っていた。
  ミクは自分の子供を亡くしたせいで、ちょっと錯乱していたのね。
  そしてミクはメイコを殺した。彼女がメイコを刺したのは、それだけ気がおかしく
  なっていたのよ。そしてメイコはただ自分の子供を守ろうとしただけだった・・・

    フィリピン
    あなたの言うとおりだと思うわ。

アメリカ
ちょ、ちょっと・・・リンゴが赤ちゃんに変わったけど・・・
誰が赤ちゃんをあんな森の中に置き去りにするのよ!

アメリカ
メイコは子供たちとピクニックに来ていて、暗くなったから帰ろうとしたんだと思う。
でも花を摘んで家に飾ろうと思って、少しの間子供から離れたの。
そしてメイコが振り返ったちょうどそのとき、ミクが赤ちゃんを連れ去っていくのが見えたのよ。

不明
多分あの赤ちゃんはリンとレンね。^^

オランダ
誰か続きを作らないといけないわね。ミクがどうやってメイコを殺したのか、
双子は(その後)どうやって成長したのか、
二人は自分たちが赤子の時に起こったことを知ったのかどうか、
そういったことを私は知りたいの。
それと、3:31のカイトを見てハートの国のアリスのグレイ=リングマークを思い出したわ。
私はマジでこのシリーズにハマっているの。

不明
OK。なぜ赤ちゃんは森の中に置き去りになってたの?
それといつミクはメイコを殺したの?w

不明
いいわ。「誰が子供を地面に置きっぱなしにするんだよ?」って言ってる人へ。
もしかすると・・・いい、もしかするとよ!
お母さん/メイコは木の陰でオシッコをしてたのかも!w
あなただってオシッコに行くときは赤ちゃんを連れていかないでしょ!? あはは。
・・・ちょっとそう思っただけよ。w

  アメリカ
  笑った。(^∇^)アハハハハ!

アメリカ
だから絶対に子供を森の中に置き去りにしちゃだめなんだよ。
メイコは可哀想だけど、でもこれは自業自得だよ。

アメリカ
これは悲しい歌ね。
赤ちゃんを失ってひどく嘆き悲しんだ母親が、その悲しみの中で分別を失って、
他人の赤ちゃんを攫おうとするって聞いたことがあるわ。

イギリス
鏡音のお父さんは誰だったのかな?w

  アメリカ
  まだ出てきてない男性ボカロはがくぽだけじゃない?

アメリカ
OK、つまりミクの子供は死んでいて、彼女は森へ行ってそこでメイコの子供を見つけた。
ミクはメイコを熊、子供をリンゴと考えて、彼らをさらって、メイコを殺した。
そしてカイトの待つ家に帰ったと。
わぉ、ミクの頭の中はめちゃくちゃだわ。w

アメリカ
これ聴いててほんと泣いたわ。TmT

アメリカ
1.鈴ノ助の絵大好き黒ハート
2.最初、このビデオを真剣に受け止められなかったわ。ミクが『コワイ熊』って言ったとき、ペドベア−が頭に浮かばなかった?w
そして赤ちゃんを見て、すぐに「げっ・・ミク、あなた・・・」って感じになったわ。

アメリカ
ミク・・・私に子供が出来ても、あなたをベビーシッターにはしないわ。w

アメリカ
「げっ、ミク! あなた母親を殺したの?」って感じだったわ。・・・メイコかわいそう。
でもミクが彼らを連れていったのはちょっと正しかったわ。
生まれたばかりの子供を地面に置きっぱなしにするなんて人がどこにいるのよ!?


「森の中で赤ちゃんをほったらかしにしておいた」というシチュエーションに対するつっこみが多いですね。まあ確かに想定しにくい状況ではあります。
そこで私なりにこのPVの疑問点をまとめてみました。
・メイコが赤ちゃんを一時的にとはいえ森の中に置き去りにした。狼などが出る可能性もあるにも関わらず。
・赤ちゃん二人(10kg前後?)を抱えたミクが、メイコの追跡を自宅の玄関先までかわした。
・メイコはなぜかバスケットを抱えたままミクを追跡した。
・ミクは赤ちゃん二人を抱えた状態でメイコを殺害した。
・メイコが赤ちゃん二人を抱え、その上にバスケットを下げて暗い森の道を歩いていたというのも少し不自然。
・そもそも森を歩いてたら偶然赤ちゃんが落ちてましたなんて、普通ありえない。
このことから考えると、家に入るまでの話は100%ミクの妄想で、本当は家の近くを通りかかったメイコから赤ちゃんを取り返そう(ミク主観)としたところメイコに抵抗されたため、彼女を殺害したってことなんでしょうか。
まあ、あんまり深く考えずに楽しむのが一番でしょうけどね。^^



posted by ハミルカル at 20:13| Comment(9) | 初音ミク&弱音ハク&亞北ネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外国人のコメントみるといつも疎すぎないかと思う。それと、逆に変なところにこだわりすぎだと(まあそういうコメントだけ拾ってるからだろうけど)

日本人がマンガでフラグをよみとる能力を鍛えられてるだけか?
Posted by at 2011年04月20日 23:19
疎いコメが多いってのは海外のボカロファン層が低年齢が多いってのも関係あるかな?
でもようつべ全体こんな感じだしな
Posted by at 2011年04月21日 00:22
この曲は、白の娘のときと同じでストーリーは良いんだが、初見だと曲が好きになれない。
後々慣れるんだがな^^

それにしても、管理人さん本気で考察してますねw
ボカロのことが好き!ていうのが文面に出てて、考察見てると和みました。
Posted by at 2011年04月21日 02:24
個人的には、この話は「童話」なんだと思います。
大人が読めば、昔話や子供向けの絵本には色々突込みどころが多いのと同じでしょう。

まあそれを分かった上で、敢えてツッコミを入れて楽しむ、という大人の遊びもありますが。
Posted by at 2011年04月21日 11:03
外国人ていちいち現実的な理屈で説明できないと気が済まないのかな。
話の行間を想像力で補完できないんだろうか。
Posted by   at 2011年04月21日 13:36
>それにしても、管理人さん本気で考察してますねw

普段はこのような考察はしないのですが、今回は外人さんのツッコミが多かったので、
「それなら一つ真面目に考えてみようか」という気になりました。w


>外国人ていちいち現実的な理屈で説明できないと気が済まないのかな。

Youtubeのコメントを読んでると、それは感じますね。
日本人は理屈が必要なところと、そうでないところを切り分けているように感じますが、
外人さんはとにかく理屈を通すのが好きな人が多いようです。
野暮とか無粋とかいう概念はないのでしょうかね。
Posted by 管理人 at 2011年04月21日 20:38
セットになってる曲が話題にあがってないけど、省かれたのか本当に知らないのか。
以前見た海外の反応だとちゃんと把握してるコメが目立ってたと思ったんだが。
Posted by at 2011年04月22日 13:42
対の曲「置き去り月夜抄」の反応も知りたい
Posted by at 2011年04月23日 00:40
ええ、悪ノPの曲の登場人物はたいがい精神的におかしくなってる人が多いので、
歌詞や映像をそのまま素直に取らず、時系列なんかも実際は前後したりしてる、主人公の妄想と虚言なんだと思うようにしています。
Posted by   at 2013年12月31日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。