QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年05月28日

「鏡音リン+がくぽ:のろいのめがね」への海外の反応



動画タイトル
The Cursed Glasses - stray girl in her lenses - English & Chinese Sub - のろいのめか゛ね 〜

いまさらですが初見です。
なお歌詞の中に出てくるエッシャーはだまし絵のような絵を描いたオランダの画家のようです。

【ニコニコ動画】【鏡音リン】のろいのめか゛ね 〜 stray girl in her lenses【オリジナル曲】

2011/5/28時点のデータ
再生数:262,794
高評価:1,868
低評価:27
支持率:98.58%
コメント数:1,035

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

アメリカ
酔った・・・(((=_=)))クラクラ

日本
これはひそかにコンタクトの広告ね。

アメリカ
PVも歌も大好きだけど、歌の意味が分からないわ。誰か説明してくれない?

不明
あれってがくぽ??

アメリカ
8ビットのリン最高。w

アメリカ
私もパソコンとかテレビとかの画面を長く見ていると、
よくリンと同じような気分になるわ。私も眼鏡をかけているの。O_O

アメリカ
私も眼鏡かけてたんだけど、ぼやけてとても見辛かったの。
ある日本当に腹が立って、その眼鏡を壊しちゃったわ。
そしたらびっくりするくらいママが怒ったの。
私もあなたの辛さが分かるわ、リン。(;д;)

アメリカ
ヘッドホンで聴いているんだけど、2:34で間違いなくがくぽが後ろで歌い始めているわ。

アメリカ
なんとなく、彼女は生まれたときからバーチャルリアリティのシューティングゲーム
(なぜなら銃を持っているから)の中にいて、彼女が『何一つ 本物じゃない』と言っているのは、
彼女の世界が現実ではないという意味じゃないかと思う。
この眼鏡は彼女が現実の世界を見るのを妨げていて、
彼女はそれを外すことができず、結局は自殺したかゲームを終了したんだと思う。

アメリカA
そもそもなぜ眼鏡をかけようとしたの、リン?

  アメリカB
  生まれてきたときから既にかけてた、みたいなことを言っているわよ。

アメリカ
ポケモンの音楽から作られたみたいに聴こえるわ・・・
ポケモン赤・黄色・青、最高。w

アメリカ
これはバーチャルリアリティやテレビゲームの世界を象徴しているのかもしれないね。
そしてあの眼鏡はテレビゲーム中毒にさせるために歪められた現実の姿を表しているのかも。
(彼女が眼鏡を外すことができないとは中毒になっているってこと)
最初、あの眼鏡は実に格好よく聴こえるけど(なんたって『伝説の勇者の眼鏡』だ)、
でも結局それが彼女から世界の本当の姿を奪ったんだ。
古文書とは彼女の依存症を治す助けになる優れた文学のことかもしれないが、
彼女はゲームにのめり込み過ぎて、それを学び理解することができなかったんだろう。
そしてがくぽはいかがわしいテレビゲームの売人なのかもしれないな。

ブラジル
2:14 ここにはメッセージが隠されているんだ。『SHOW ME THE MAP』と書いてあるところで、
リンとがくぽが『to ku re se n ta bo bi(とくれせんたぼーび)』と言ってるが、
このままでは意味不明だ。だがこれを逆さまに読んでみてくれ。
「bi bo ta n se re ku to(Bボタンセレクト)」ってなるんだよ。

  日本
  あなた天才だわ。^^

アメリカ
これ気に入った。リンのイライラ感が声によく表れているよ。

アメリカ
がくぽの声がいつもより低いわね。w

アメリカ
わぁ! この曲は本当に素晴らしい! すごくキャッチーだ。^w^

不明
うわ、この8ビット感が気に入ったわ黒ハート

アメリカ
次に眼鏡をかけたとき、全てが歪んで見えると思う・・・

アメリカ
自分の眼鏡をこれ以上信頼したいとは思わないわ。今からコンタクトだけにする・・・

ベトナム
うお! この眼鏡欲しい! 身体を損ねることなくハイになれそうだ。

メキシコ
・・・なんでペルソナシリーズを思い出したんだろう?

  アメリカ
  テレビがいっぱいあるからじゃない?
  ペルソナ4でもあったでしょ。

カナダ
声から彼女のフラストレーションがはっきりと伝わってくるね。すごく気に入ったよ。

プエルトリコ
バカなリン! こけて顔を床に打ちつければ、眼鏡も外れるのに・・・w

スペイン
結論:眼鏡を外したいのなら・・本気で転んでみればいい。

不明
彼女が持ってきた「船」がロードローラーだったのがよかった。

アメリカ
最初の音が古いポケモンのゲームの曲に似ている。

アメリカC
ビデオが始まって老人が話し始めたところ、怖くなかった?

  アメリカD
  老人? 彼は老人じゃないわよ。彼は本当に本当にかっこいいサムライよ。

アメリカ
2:13 FF1ネタだ! マトーヤの洞窟で生きてるほうきが、
これで世界MAPが見れるって教えてくれるんだ。

アメリカ
5回聴いて、突然がくぽが後ろで歌っていることに気付いたわ。
それと彼女の格好を見てブラック★ロックシューターを思い出した。

アメリカ
これゲームみたい・・・リンの声がクールだわ。

イギリス
話をしている時の彼女たちの声が好き。

アメリカ
あんな感じの眼鏡が欲しい。

アメリカ
・・・リンのビキニしか見てなかった・・・悪いと思ってる。w

アメリカ
ロードローラーを見たとき思わず「ウリィィィィィィィィィ」って言わなかったか?w

この「のろいのめがね」ってもしかしてテレビとか?
PVの最後のシーンと、世界を認識したときから装備されていて、
しかも外せないというところ、そして現実を歪めているというところから、
なんとなくそう思ったのですが。それとも普通にテレビゲームでしょうか。
あと『(ただの)屍のようだ』とか『世界の半分を君にあげよう』とかの
ネタ元が分かるか分からないかで、世代がばれそうですね。w


posted by ハミルカル at 20:16| Comment(7) | 鏡音リン&レン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラック★ロックシューターと同じくらい意味不明なビキニだが・・・そのいさぎよさは賞賛にあたいする
Posted by at 2011年05月28日 20:40
これを初見とか…あんまり詳しい人じゃないのか
Posted by at 2011年05月29日 00:23
これ偏見とかそんなようなものの事を歌ってるんだと思ってたけど、違うのかな?
Posted by at 2011年05月29日 02:17
震災で止まってた週刊のぼからんがSP6で復活したんだけど、止まってたことについて海外で何かしらの反応ってあったんですかね。あるいはSP6についてでも。
Posted by at 2011年05月29日 08:49
あなたが知っていることを知らない人は
あなたが知らないことを知っているかもしれない
Posted by at 2011年05月29日 17:43
何気にすごい調教だな。
癖のきついリンレンでこのレベルなのはかなり少ない。
Posted by at 2011年05月30日 02:50
これは色眼鏡(偏見)の歌だよね
どんなにがんばっても偏見は消せない
Posted by at 2012年01月28日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。