QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年08月06日

「脳波で動く猫耳 necomimi」への海外の反応



動画タイトル
neurowear vol.1 "necomimi" (脳波で動く猫耳)

ねこみみスイッチのMMD-PVのとき、ついでにこの動画を貼ったら、
これもやって欲しいというリクエストがあったので取り上げることにしました。
但し、neurowear.netのうpしてる動画はコメント不可になってるので、
紹介するのは誰かが転載したやつに付いてるものと、
複数の英語掲示板から寄せ集めたコメントです。

2011/8/6時点のデータ
再生数:1,685,350
高評価:6,383
低評価:211
支持率:96.80%
コメント数:無効に設定

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

カナダ、アメリカ
欲しい!! どこで買えるんだ???

エジプト
おおお! めちゃ欲しい。
そしてもしも彼らがウサギ耳を作ってくれたら、おそらく俺は死ぬ!!!w

イギリス
言葉では言い表せないほど欲しい!!

フランス
マジかよ・・・なんだこれ? こんなガラクタを付けるやつがいるのか?

ブルガリア
もっとリアルな耳にできるんじゃないか?

フィリピン
コスプレにはよさそうだが・・・それ以外は・・・ま、いっか。

アメリカ
あと必要なのはしっぽだな。w
これはすごくクールだ・・・ところでラジオは内臓してるのか?

アメリカ
はは、アップルとグーグルがこういうの作って、
装着した人の考えを偶然全部記録するんじゃないのか。w

アメリカ
これは気味が悪い。音楽がさらに拍車をかけている。くだらん。

アメリカ
尻尾も作る必要があるな。

  オーストラリア
  うちの犬の耳は垂れてるんだ。これ付けてやろうかな。w

不明
次は脳波で操作するピンポンゲームかマリオブラザーズだな。

クリスマス諸島
これがHot Topic(注:アメリカのショップ)で売られ、
デブの日本オタクがこれを付けて走り回るの日が来るのが待ち遠しい。w

アメリカ
可愛い。

不明
素晴らしい。別の色はあるのか?
それともし男の子用も作るなら、尻尾はやめてくれ。w

  アメリカ
  あるのは黒と白だ。

    不明
    サンキュー、俺もサイト見てみたが、黒と白だけみたいだな。
    もし彼らがタヌキやアキタ(注:秋田犬?)なんてものを発売するなら、
    俺はその馬鹿げた使い道のない、でもクールで奇妙な機械を買うだろう。
    おそらく高価だろうが、でも人生は一度しかないからな。
    これは面白いオタクテクノロジーだ。役に立たなくてもプライスレスなんだよ。

  ロシア
  男には既に尻尾は付いてるだろ。w

不明
すごく馬鹿げてる。

同じ猫耳の別の動画もあります。


動画タイトル
Try! "necomimi" (脳波ネコミミを体験!)

なかやまきんに君、今何をしてるんだろう・・・

☆ここからは複数の英語掲示板から取って来たコメントです。

絶対買う!絶対買う!
もしアメリカから注文できるところを知ってる人がいたら教えてくれ。

まるで未来を見ているようだ。

これを男に装着させ、女の子の話を本当に聞いているかどうかを
知らせるようにしたらどうだ?

  それだと電池の節約になりそうだ。なにせ耳は全く動かないだろうからな。w

これは1つ、やっぱり2つ、いや3つ欲しいな。
2つは自分の為で、1つが装着用、もう1つが改造用。
最後の1つは、こういうのが好きそうな友人の為ね(コスプレアイテムとしてだけど)。
そう、私はこの耳の動きを見て、萌え〜ってなったのよ。

分離型のステレオ補聴機能と、左右の耳を別々に操作できる機能が必要だな。
そうすればユーザーは本物の猫のように音の発信源を聞き分けることができる。

俺は脳波で動くしっぽがセットになったモデルが出るまで待つぜ。

プレイボーイのバニーが付けてるような兎の耳バージョンも作るべき!
その耳が上下するのを想像してみろよ。wwww

アメリカで売られるようになったら何セットか買うつもりだ。
2つは装着用で、それと対で改造用だ。
フリフリできる猫の尻尾に簡単に改造できそうだ。

これかなり可愛いかも。

これは実に面白そうだ・・・自分で使うことは絶対ないけど、
俺の友達にはこういうの大好きってやつがいるよ。

奇妙なアイテムだが、これって本当の話なのか?

男より女の子のほうがいいな。

日本は明らかに技術面で一歩リードしてるよ。
これは本当すごいな。

  長い間、世界中でこういったものは研究されてきたんだ。
  ただ最近になって、企業がこのような装置を商品化することを決めたに過ぎないよ。
  スターウォーズ/フォース トレーナーとかマインドフレックスとか、
  似たような技術のおもちゃなんだけど、聞いたことない?

    すごい。ちょっと調べてみる。^^

脳波を使って小さなボールを浮かせるスターウォーズの卓上ゲームに
トライしたことを思い出した。それはまるでフォースみたいで、
実際ファンはそこにグっときたんだ。
でも、それはなんとか動くが、恐ろしくイラつくし、コツを掴むのが難しかった。
これがその点で改良されているとは思えないな。

  そんなゲームあったな。俺もやってみたかったよ・・・

    俺を信じろ。お前は何も損してねえよ。

私は買うつもりよ。=^_^=

ほとんど興味がない。と言ったら嘘になるな。

こういった物が作れるなんてすごいことだよ。でも同時にちょっと不安にもなるな。
テレノイド(注:ちょっと不気味なので注意)ほどじゃないけど。

大したことなさそうに見える・・・

もしこれを付けた可愛いアジアンガールを見かけたら・・・一目惚れだな。

可愛い女の子のほうが気になった。

これが日本で考案されたからといって別に驚きはしない。
なにせ日本は世界で一番奇妙な文明国だからな。

たまらなく不気味だ・・・

おそらくED男の第三の脚を起き上がらせる似たような装置が出るんじゃないか・・・

嫁がこれを付けてくれたら、嫁の気持ちをいつでも知ることができるじゃないか!

これに補聴器を付けたら、実用的でかつ面白いな。


ぱっと見は面白そうですが、でもすぐに飽きそうな気がします。
せめて左右別々に動くといいのですが・・・


フワフワ猫耳カチューシャ

動かないと随分安いです。w
posted by ハミルカル at 20:31| Comment(8) | ジャパンテクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.youtube.com/watch?v=8bXQJUfn5DU
桃井はるこさんがこの猫耳をつけた状態でライブをやってました
Posted by at 2011年08月06日 21:06
リクエストに答えてくださり有難うございます。
Posted by at 2011年08月06日 21:21
これ数年前に見たけどおおむね海外の評価も冷め気味だなぁ

この技術が本当に生きるのは義手義足とかの医療分野だと思うけどもっと先の話かね
Posted by at 2011年08月06日 23:45
あう
ゴメン、読み直してみたら別に冷めてなかったわ
寝不足で米かくもんじゃないな・・・寝まス
Posted by   at 2011年08月07日 00:35
お前が寝不足とかどうでもいいんだよ
言い訳から入る奴は嫌われるぞ
Posted by at 2011年08月08日 10:10
否定から入る奴もな
Posted by at 2011年08月09日 05:14
いや冷めてはいないけど否定的だから間違ってはいないだろ。
ロボット関係でも多いけどこういう意味が無いというだけで全て簡単に全否定してくるコメントの多さを見るにつけ、
海外の目につくところで発表なんてするもんじゃないよと思う。
まあどうせこれが何らかの技術に発展する頃には携帯みたく世界標準規格様がおでましになって根こそぎぶんどっていくんだろうけど。
携帯で多機能とか何の意味があんの?wwwと馬鹿にしまくってたくせになあ。
Posted by at 2011年08月19日 23:35
>この技術が本当に生きるのは義手義足とかの医療分野だと思うけどもっと先の話かね

というか脳波で動かすというのはたとえば車椅子を動かす為の研究などもう10年以上前からある。
むしろこっちのがそのもののついで的なものでしょ。
Posted by at 2011年08月19日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。