QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年08月21日

「GUMI:十面相」への海外の反応



動画タイトル
Gumi - Ten-Faced (十面相)

ニコニコでは90万を超え、ミリオンが見えてきました。



【ニコニコ動画】【GUMI】十面相【オリジナル曲PV付き】

2011/8/21時点のデータ
再生数:186,649
高評価:1,972
低評価:2
支持率:99.90%
コメント数:520

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

アメリカ
今日はじめてこの曲を聴いたんだけど、すっかりハマってしまった!

不明
精神障害の歌だって聴いたことがある。
でもはっきり言ってお気に入りの曲だ。

アメリカA
「10面相」はGUMIが統合失調症(精神分裂症)であることの気の利いた言い方なのよね。

  アメリカB
  統合失調症は多重人格障害ではないわよ・・・

  アメリカA
  私もうpした後に間違いに気付いたの・・・でもコメントの編集機能ってないわよね?

  アメリカB
  多少便利な削除ボタンならあるけど。

  アメリカA
  私はコメントの削除って嫌いなのよね。

アメリカ
もし俺があの男だったら、全部のGUMIを頂くぜ。w

アメリカ
あれ? この歌の中のGUMIは私と全く同じなんだけど・・・
私は多重人格?

アメリカ
精神的な障害があるわけじゃないけど、私も複数の人格を使い分けてるわよ。
それって簡単なことだし、自分の中の矛盾を正当化してくれるからね。

  不明
  私もときどきやるわ。私の場合は話してる相手によって使い分けてる。

インドネシア
@通常ぐみ、Aおとなしい娘、B陽気っ子、Cツンデレ、Dセクシー、Eダルデレ、
F肉食系、GドS、H森ガール、I泣き虫
さあ、好きなのを選んで。

  アメリカ
  その前に「ドS」って何?

  インドネシア
  超サディスティックってこと。

不明
これは明らかに多重人格のことを歌ってると思う。
全ての「住人」が恋した「男」というのは彼女が作り上げた別の人格なんだ。
(それゆえパンダ人形によって表されている。)
彼女は心の奥のどこかで、自分には精神的なケアが必要なことを知っていた。
それがあの「男」が作り出された理由だ。
最後に彼女は自分に精神的な障害があることを悟り、それを乗り越えた。
マスクはそれぞれの人格を表していて、ゴーグルを付けたのが本物の彼女なんだ。

不明
9人しかいないわよ。

  イギリス
  動画の説明欄で明示されてるけど、もう一度書くわよ。
  1番目の人格はオリジナルGUMI(最後に元の自分に戻った)で、
  2番目が最初に登場するシャイな感じの子で、残りは3〜10まで
  順番に示されているわ。だから「9人しかいないじゃない」と
  言うのはマジで止めて。疑問は解決した?

ドイツ
GUMIが一番人間っぽい声をしてると思うのは私だけ?

  ルーマニア
  ううん、彼女は全てのボーカロイドの中で最も人間っぽい声をしていると
  言われてるわね。まあでも、しばらくしたら他のボーカロイドも
  全部人間っぽく聴こえるようになるわよ。本物の人間の声と同じ様に
  慣れてくるだろうから。

アメリカ
2番目の人格がなかったように見えたのは私の気のせい?

アメリカ
これは俺の勘違いかもしれないが、2番目はどうしたんだ?
1から3にスキップしているようにしか見えないぞ。

  イギリス
  2番目は最初に出てくるやつだと思う。
  1番目がゴーグルを付けた普通のGUMIでしょ?
  これは私がそう思ってるに過ぎないけど。

アメリカ
GUMIは明らかに人格障害を患っているみたいね。

不明
多重人格をクールに見せることができるのはボーカロイドだけね。w

アメリカ
この男は賢いね。複数の顔を持つことで彼女が本当の自分を隠そうとするのを
止めるように言ったんだから。

アメリカ
彼女はパンダに恋をしたの?

カナダ
まほらばを思い出した。
(注:wikiによるとメインヒロインが多重人格者だそうです。)

アメリカC
私はみんながボカロ曲を比喩的に分析をするのが大好きなの。
みんなすっかり哲学的になって、経験豊かな学者に変身しちゃうんだから。
笑っちゃうわよね。w

  アメリカD
  全くだわ。歌なんだから、正しい意味が一つなんてありえないのに。

アメリカ
はは、私も多重人格障害だ・・・私は3、4、5、7、8、9の人格があるわよ。w

アメリカ
自分が多重人格だって言う人にうんざりしてるから書くんだけど・・・
多重人格障害としても知られる解離性同一性障害は、
トラウマ(通常は幼年期に受けたもの)に対する精神的な防衛なの。
被害者はその痛みを取り除く為、知らず知らず自己の中に異なる人格を作り出す。
この別人格は異なる性格、年齢、性別などを有していて、
しばしば元の人格と完全に入れ替わるの。これって非常に稀な症状なのよ。

アメリカ
5番目(注:セクシーGUMI)でお願いします。

ドイツ
マトリョシカ、十面相、パンダヒーローってなんかスタイルがよく似てると思わないか?
ほかにもこんな感じのGUMIの曲ってある?

  アメリカ
  マトリョシカとパンダヒーローはハチの曲だけど、彼の曲でGUMIが歌ってるのって
  これだけなのよね。「リンネ」は似てるけど、これはミクだし。
  ささくれPの「ぼくらの16bit戦争」はあなたの基準を満たしてるんじゃないかな。
  wowakaの「アンハッピーリフレイン」はミクの曲だけど、私は「パンダヒーロー」に
  似ていると思うわ。どう、役に立った?

アメリカ
GUMIのビデオってマスク、ハサミ、フォークorナイフがよく出てくるような気がする。
私が見たのはほとんどそうだったわ。
勘違いしないでね、私はGUMIのファンだから。

アメリカ
七人のナナというアニメを思い出した。

アメリカ
これを見て「自分もそうだ」と思った人に俺が保証する。
君らは本物の多重人格じゃないから。このビデオはかなり正確だよ。
ちゃんとそれぞれの人格は互いの存在を知らないと言ってるだろ。

  カナダ
  ありがとう。多重人格がどんなものか、どれだけ複雑なものなのかを理解していないで
  コメントしている人が多いなって思ってたのよ。

上では一部を取り上げただけですが「2番目はどこにいった?」というコメントが
多かったです。やっぱり分かりにくかったようですね。私も最初はそう思いました。


posted by ハミルカル at 20:32| Comment(10) | GUMI&その他のボーカロイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カナダw
まさかまほらば知ってるとは
英語版でも出てんのかね?
Posted by at 2011年08月21日 20:41
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15309919

十面相だったら、こっちも反応聞いてみたい。
つべには出てないかな?
Posted by at 2011年08月21日 23:26

普通は自分で探してからリクエストするんだよ
見た所その動画はつべにupされてない

翻訳おつかれさまでした!
自分もこの曲聞いて真っ先にまほらば思い出したからカナダにはびっくりした(笑)
Posted by at 2011年08月22日 11:08
アメリカCアメリカDに同意
Posted by at 2011年08月22日 12:31
多重人格は狡猾な患者と騙されやすい精神科医といい加減なジャーナリストの共同作品。
現実には存在しない症状。

まぁフィクションなら何でもありだけどね。
自分のやったことを他の人格のせいにして責任回避できる多重人格はある意味魅力的。


Posted by   at 2011年08月22日 22:58
これは多重人格では無くて、彼氏をゲットする為に沢山のキャラを演じてる女性を揶揄する内容でしょ?
Posted by at 2011年08月23日 00:31
別の自分を演じて自分を守ることが何で存在しないんだ?
充分あることだろ。
それを狡猾とか何を言ってるんだ。
Posted by g.a at 2011年08月23日 20:05
性犯罪の被害者に多いらしい
性犯罪の被害者は狡猾になると言いたいのなら、それは違うと思うぞ
Posted by at 2011年08月25日 11:00
障害を甘く見てるこの曲は好きになれん、作曲センスあるのに作詞センスが無いとか珍しいよな


少し話変わるが上の方で多重人格ないっていってる奴、テレビやラジオどころか雑誌すら無いジャーナリストが無い時代の記録に多重人格を持っている人がいるんだからさ、お前の話矛盾するぞ?
デタラメ言うなよ
Posted by at 2013年03月10日 23:57
障害を甘く見てるこの曲は好きになれん、作曲センスあるのに作詞センスが無いとか珍しいよな


少し話変わるが上の方で多重人格ないっていってる奴、テレビやラジオどころか雑誌すら無いジャーナリストが無い時代の記録に多重人格を持っている人がいるんだからさ、お前の話矛盾するぞ?
デタラメ言うなよ
Posted by 障害者の家族のニコ厨 at 2013年03月11日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。