QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年11月10日

「巡音ルカ:魔女」への海外の反応



動画タイトル
Megurine Luka - Witch (English Subbed)

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 魔女 【オリジナル曲】

2011/11/10時点のデータ
再生数:90,756
高評価:1,771
低評価:3
支持率:99.83%
コメント数:704

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

マレーシア
なぜミクはいつも悪役なの?

マレーシア
何か悪いことが起きたり、誰かが死んだりするとき、その原因が大抵ミクなのはなぜ?
私はミクのことがそんなに好きじゃないし、このことに気づいたから言っておくわ。

  ドイツ
  彼女のせいじゃない歌だっていっぱいあるよ。

アメリカ
つまり彼女は死んだの? それとも消えてしまったの?

アメリカ
誰かストーリーを説明してくれない? 理解できないの・・・

ノルウェー
ミクとルカは二人とも魔女で、ルカは普通の人間として生きたいと願っていて、
そしてがくぽと恋に落ちた。一方ミクはそんなルカに嫉妬したんだと思う。
よく分かんないけど。そして最後にルカはおそらくカラスに変身して飛び去ったんだわ。

アメリカA
ミクが魔女で、ルカはたんなる罪のない人だったと思う。
ミクはがくぽが自分じゃなくてルカと恋に落ちたことに嫉妬し、
ルカが魔女だと主張したの。そうすれば彼女は死ぬことになるから。
そして町の住民によって彼女が焼き殺されたとき、がくぽは彼女が
魔女じゃなかったことを悟ったのよ。最後の絵を見ると、十字架は焼けているのに
彼女はそこにいないでしょ。それにがくぽは今にも叫ぼうとしていて、
とても悲しそうでしょ。これは私の解釈にすぎないけどね。

  アメリカB
  彼女は飛んで逃げたんだと思うけど。

アメリカC
なぜか「Penitenziagite(悔い改めよ)」の部分が好き。

  アメリカD
  私もあそこのパートが好きなのよ。-^-^-

アメリカ
つまり・・・ルカ(魔女)とがくぽ(王子)が恋に落ちた。しかしがくぽは彼女が魔女だとは
知らなかった。ミク(信仰に身を捧げた人)はルカは魔女で、
彼女を殺すべきだとがくぽに警告した。最初彼はそれを信じなかったが、
結局はルカを殺そうとした。しかしルカは魔法の力を有していて
飛んで逃げた。がくぽは彼女の羽を手にしたが、彼はまだルカを愛していた・・・
リンとレンは、ちょうど小さな子供たちが悲しい恋の物語を歌ってるような役割だったわね。
とても素晴らしく、深い歌だったわ。

  インド
  そうね、でも一つズレてるわよ。ミクはがくぽがルカを愛したことに嫉妬し、
  ルカを糾弾したの・・・ミクはがくぽに、ルカは魔法を使ってあなたを
  たぶらかしたと言ったのよ。ルカはおそらく魔女じゃなかったと思う。
  単にそう糾弾されただけ。最後の翼は奇跡が起きたのかもしれないわ。

    アメリカ
    面白いわね・・・でもそうするとルカのあの表情は・・・
    もし彼女が魔女じゃないとしたら、この歌は更に悲しくなるわね。
    人々が他人を魔女だと糾弾し、糾弾された人は実際に処刑される・・・u.u

アメリカ
髪の短いルカがリヒテンシュタイン(注:ヘタリア)に見えた。

  不明
  ちょっとアーサー(注:やっぱりヘタリア)に似てるわ。

アメリカ
ラテン語が使われているところが好き。^^

アメリカ
これを歌えるようになりたい。本当になりたいの!

アメリカ
一つ分からないところがあるの。どうしてがくぽはルカの髪を切ったの?

  インド
  火あぶりの刑とともに魔女に対する処罰の一部なんじゃないかな。

アメリカ
すっごく良かった! ミクとルカとがくぽの三人は私の一番のお気に入りなの。
それにリンレンとカイトも・・・そう、お気に入りが6人いるのよ。w

アメリカ
ルカが翼を生やしたシーンは「OMG、すごくクールだわ」ってなったわ。

ブラジル
人々はルカが魔女だと思っていたけど、でもそうじゃなくて、
それはたんなる噂にすぎなかったんだと思う。でもミクはそれを信じ、
王子(ミクが好きな男でもある)が"魔女"と恋に落ちたのを見て、
何とかしようと、神に祈った。服を見たら分かるように、これは中世の物語よね。
ミクは王子と王国を救おうと決意したけど、でも結局ルカは魔女じゃなかったの。
だって彼女は最後に天使に変身したでしょ。

  ポーランド
  違うわ、ルカは魔女よ(彼女はワシに変身したの)。
  でも彼女は無実だった。彼女は魔法で王子をだぶらかしたりはしてないから。

  アメリカ
  彼女はワシになったんじゃないわよ。w
  私はこう思うわ。彼女は魔女じゃなかった、でもミクは人々にそう思わせた。
  そうすればがくぽを手に入れることができるから。そしてルカは十字架に
  かけられたとき、悪魔と契約してデーモンになって(だから黒い羽なのよ)
  飛び去ったのよ。

フィリピン
この続きはどうなるの?? パート2をお願い。

アメリカ
ミク嫌い! なんでそんなことしなければならなかったのよ・・・(T_T)

アメリカ
ピンクの短い髪と黒い翼を見てソウルイーターのクロナを思い出した。

フィリピン
ショートヘアのルカがメイコに見えた。

アメリカ
ミクが本物の魔女だと思う。1:19のあれはワンドだろ?

アメリカ
最後、ルカは飛んで逃げたのか? それが分からない。><
或いは焼かれてしまったのか?

カナダ
つまりルカは悪くはなかったけど、ミクは嫉妬から彼女を魔女と呼ばわりして、
あの男(ごめんなさい名前を忘れたの)に彼女の髪を切らせて、
焼き殺させようとしたってこと?
これであってる? それとも全然違う?

  アメリカ
  基本的にはあってるわ。ただ彼女を焼き殺そうとしたのはあの紫の男だけじゃなくて、
  町の人全員だったわ。それとルカは本当に黒い翼を持った魔女だったの。
  でも何も悪いことはしてないけどね。

アラブ首長国連邦
ルカさんかわいそう!!
がくぽは本当にルカを好きになっただけなのに、ミク、なぜあなたはがくぽを
自分のものにするためだけにこんなことをするのよ!!!

インドネシア
ミク、あなたって! なぜがくぽとルカをそっとしておけないのよ!!
あなたが横槍を入れて無理やり分かれさせるまでは、二人は可愛いカップルだったのに。
あなたなんか嫌いよミク!!   (ごめんなさい。w)

アメリカE
誰か私に説明して、よく分からないの。

  アメリカF
  えーと、私が理解したところだと、ルカとがくぽは恋に落ちた。
  しかし修道女のミクはがくぽに心を寄せていたので嫉妬にかられ、
  ルカを魔女だと糾弾した。彼女はがくぽにもそう言い、彼はそれを信じた。
  ここで物語りは急展開して、ルカは黒い翼で飛んで逃げたの。
  つまり彼女は恋に堕ちた天使で、それは天使には許されていなかったために
  翼が黒くなってしまったのか、或いは本当に魔女で逃げたのかのどちらかね。
  これが役に立てばいいけど。


コメント数を見ても分かるのですが、かなり盛り上がっています。
なかには感情的になっているコメントもあって、それに対して
「これは単なる歌なんだから落ち着いて」みたいなコメントもありました。
でも結局ルカの正体はなんだったんでしょうね?


posted by ハミルカル at 20:59| Comment(32) | 巡音ルカ&神威がくぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう熱いコメントを読んでると
彼らはティーンエイジャーで感受性を豊かなんだろうな、と
皮肉とかじゃなく本気で暖かい目で見て和んでいる自分がいる。
Posted by at 2011年11月10日 22:01
このPVみたら、きっとミクを罵っている奴いるだろうなと思ったらそのまんまや。
思いっきり引いたわ。魔女裁判そのまんまや。外人こわい。
Posted by at 2011年11月10日 22:57
毎度思い込み激しいなw
キャラと役の区別がついてないのは年齢層が低いからなのか
それともそういう楽しみ方なのだろうか?
敢えてそういう風に大騒ぎしてみるプレイなのかと小一時間(ry

個人的には、この場合責められるべきはがくぽじゃないんかなと。(讒言を間に受けて恋人を断罪したり)
でも海外はがくぽファンガールが多いから、そういう意見は出ないんだろうね
Posted by Cc at 2011年11月10日 23:27
日本人なら「ルカは本当に魔女で最後は魔法使って逃げた」としか解釈できないけど、言語や文化の違いもあってか色々解釈があるのが面白いね
もっと難解な歌詞の曲だと日本語コメでもティーンエイジャーが黒歴史になりそうな熱い自己解釈を披露してるよなぁw

しかし、つべの統計情報見てると「男性35−44」と「男性45−54」が多くて逆にビビる
再生地域と合わせてみるとなんとなくこの層は日本人臭いんだけどコメントしてるのは若い子ばかり
日本のボカロファンってもしかしてステルスな中高年が中心なのかな・・・?
Posted by at 2011年11月10日 23:58
だって日本のミクのライブ映像で男性客ばかりという事実に困惑するくらいだもの。
Posted by   at 2011年11月11日 00:18
男性客ばかりのライブ映像というのは
見たこと無いな
Posted by   at 2011年11月11日 01:32
別に大人でも日本人でも「どういう意味なんだ?」って議論や、
「〜がかわいそう!〜はひどい!〜、よかったね!」みたいな感情移入するヤツいっぱいるだろw
映画でもアニメでもドラマでも小説でもマンガでもなんでも
外国人の反応だからって、微笑ましいだとか思い込み激しいだとか笑えるわw
Posted by at 2011年11月11日 01:49
ボカロ動画で高年齢男性の視聴層が多い動画って、大抵が日本が最多視聴なんだな。
たまに海外の女の子のコメントで「男性が多いのはどういう事?」って書いてる事があるけど、
そりゃ日本だからさ、としか言いようがない。
Posted by at 2011年11月11日 02:01
おっさんだけど15歳女子で登録してある
Posted by   at 2011年11月11日 02:09
↑↑↑その通り。
「なんて外国人の意見は日本人と違うんだ!やっぱり分かり合えない!」
という意見をしばしば見るけど賛同できないねぇ。
俺は
「大体どこも同じようなもんだな。日本で作ったものが受けてることは喜ばしい」
としか思わんのだけれど。

外国人コメの中で過激な意見やミスリードされた
討論を発見するや、その理由を「外国人」という
クラスタのせいにすることは愚かしいことだ。
控えめにいっても差別的だ。
そんなの、どこでも起こりえることだからな。
Posted by saba at 2011年11月11日 02:21
やっぱりあっちのファンは若い女の子が多いってのはほんとだなーって思った
キャラしか見てないって感じ 曲聴いてない
Posted by at 2011年11月11日 02:31
>キャラしか見てないって感じ 曲聴いてない

これは日本の萌え豚にも当てはまるだろw
男ボカロが人気ないのもボカロが萌え豚ばかりでいい曲あっても再生数伸びないもん
Posted by at 2011年11月11日 10:08
日本の不特定多数の人間が見てるとこで○○嫌い!最低!とか言ったらすごい批判おこるよね
○○厨とか○○アンチとか海外の人は気にしないのかしら
Posted by at 2011年11月11日 11:59
歌詞が理解されないことで、興味深いものが見えてきたと思わん?
この感想を書いてる子ら、どうしてもルカを魔女だとは思いたがらない。正解のコメントを否定までしてる。
昔の魔女狩りが悲劇として語られるのは、彼女達が実は普通の人間だったと今は思われているからだけど、じゃあこのルカのように本当に魔女だったなら?
だったら惨いことではなかった?
歌の説明をした上で、この子達に聞いてみたいなあ。


…英語が話せたら
Posted by at 2011年11月11日 13:33
なんか面白くなってきましたね。
宗教観の違いもあるんじゃない?
日本人はもともと自然崇拝が元にあって、なんにでも神が宿っているといっても受け入れられるよね。ボカロ神とか。
依代とか憑神とか巫女とか所謂シャーマンが不思議な行いをしても人々は信仰の対象にして日本では魔女狩りとかは行われなかったわけだけど。西洋では不思議な事をする人間を魔女として神に背く恐ろしい者として排斥しようとしたので、彼女らがヒステリックになるのは日本人には理解できない魔女に対するそういう思いがあるのかな。違っていたらごめん。
Posted by at 2011年11月11日 15:44
てか、PVすげえww
絵うめぇな。表情とか。
Posted by at 2011年11月11日 21:02
国名だけでその人がどの宗教を信じてるかは単純に判断できないけど、西洋でも自然崇拝やシャーマン信仰は元にある。
ハロウィンとかはケルトの名残だし、聖人信仰や偶像崇拝でもそれは明らか。
権力争い、社会的、政治的に都合が良ければ聖人で悪ければ魔女とか、単に宗教的な理由だけで魔女狩りは行われたわけでもない。
日本でも、触穢思想、物怪憑き、畜生腹、と忌み嫌って社会から「異端」を排斥してきた暗い部分はいくらでもある。
どっちかと言うと、日本の方が狩った事実すら歴史の闇に葬ってきた感はある。
Posted by at 2011年11月12日 05:29
というか、現代人であるコメントを書いたおそらく若い彼らの感覚に関心があるん。
当時の魔女狩りの被害者に、本当に魔法を使える者がいたなら、それに限り処刑は正当たりえたと、今でも思っているのか。
もちろん、それ使って悪さしてた場合は、やっちめー、と思うのも頷けるけど、歌の中のルカは日本の中の現代人の感覚では、犯罪者ではないよね(「手配書回ってんだから、殺人くらいやったはず」とかいうのは勘弁してくだされ。歌詞中、PV中に、明示は無かった)。
歌詞への理解がうっすらぼんやりしてしまった結果、ルカを魔女ではないと思い込むのは、「魔女」というのは「普通に恋をして、裏切られれば悲しんで、その様子が第三者から見ればとても可哀想に見える」存在であることが、今も許されていないからなんじゃないかなーと。
だからルカの気の毒さを受け入れるには、ルカを「疑われただけのただの人間」だと思わないと難しかったのでは、と、つい思ってしまって。

アクロバットしすぎなのはわかってる。
でも、彼らがもしまた「魔女」を「見つけて」しまったとき、どんな対応をするのかまで気になってしまった。
Posted by   at 2011年11月12日 10:49
↑「日本人」だったらこういう感覚で、「彼ら」だったらこういう感覚、ってステレオタイプ的に一括りにするのはどうかと思うな。日本人でも、外国人でも、全員が同じようには感じないと思う。

実際、ルカが本当に魔女だったかどうかは、日本人でも外国人でも解釈は割れてるし、何で「歌詞への理解がうっすらぼんやり」って決め付けられるのかよくわからないんだがなぁ。
(元々ルカが何だったのか、最後にルカが何かになったのか、何が起こったのかははっきりとはわからない)
それに、ルカは魔女だったとしても無実だ、何も悪いことはしてない、とか、ルカに同情して○○はひどいって言ってる外国人のコメントもずいぶんある。
気になるなら、コメントはきちんと全部読んだ方がいいと思うよ。

ちなみに先進国では今は死刑制度がある国の方が少ないし、降霊術とか今でもやってる人もどこでもいるようだけど、別にどうもされてない。
対応は人によって違うと思う。
Posted by at 2011年11月12日 15:39
このPVのせいで彼女らは感違いしてんじゃないの?
この歌は魔女が王子に恋をしたが、魔女はその愛すらも許されるものでなく審判の火で焼かれないといけないのか・・・
と言う話じゃないの
ミクが出てきたもので「本当はミクが魔女で嫉妬のあまりルカを魔女として突き出したのよ。」とか勝手にストーリーを作ってるよね。日本語の歌を翻訳しても本当の歌の内容を伝えるのって難しいよね。
Posted by at 2011年11月12日 15:45
現代の西洋で魔女=悪で同情の対象でないなら、なんでメアリーポピンズとか奥様は魔女とかハリポタが愛されたり、憧れられたりするんだよ。
Posted by at 2011年11月12日 16:13
↑↑想像もとい妄想で勝手にストーリー作ったり、歌詞を補完したり、PVの影響が大きかったりは日本のファンも一緒。
あんたも「本当はミクは魔女ではないし、嫉妬もしてないし、ルカを魔女として突き出してない」って自分の解釈のストーリーを勝手に作ってるのに、その自覚はないわけ?
PVに作詞家の意図が反映されてないってどうしてわかる?
自分の解釈と違うだけで、勘違いとか本当の歌の内容ではないっておかしいだろ。
Posted by at 2011年11月12日 16:26
なんでこんなにコメ欄が荒れてるのか理解できない
Posted by at 2011年11月12日 17:29
日本人でも外国人でも作品の解釈の話になると意見が分かれるからね。
自分の解釈(だけ)が正しい的な意見の人がいると荒れやすいかも。
Posted by at 2011年11月12日 18:56
「アクロバットしすぎ」でちょっと吹いた
Posted by   at 2011年11月13日 18:29
わー…ごめんなさい。
ルカが魔女か魔女でないか、動画のコメントがそんなに割れてるなら、自分の疑問の前提がそもそも崩れてる…。
ていうか、日本語ですら見解が割れているとか思ってもいなかった。
こっちの読み込み方が甘かったみたいですね。

荒らす意図はまったく無かったんですが、嫌な雰囲気にしてしまって申し訳ありませんでした。
Posted by   at 2011年11月13日 23:36
「あるところに魔女がいたそうな」という伝聞調の歌詞だから、ルカは本当に魔女だったという解釈も、それはあくまでそう言い伝えられている「魔女と王子のお話」にすぎなくて本当のところはわからない、という解釈もできるね。
「時を止める魔法忘れるくらい」というのも曖昧で、比喩なのか実際にルカが時を止める魔法を使えたことを示しているのかも不明。
ルカが魔女だったとしても、最初から魔女だったのか、処刑の時に魔女になってしまったのかもわからない。
ミクの動機も同じく。

でも、読み込みが甘いってことはないと思うよ。
あえてそういう解釈の余地を残した歌詞やPVにしてるんじゃないかとも思えるし、視聴する方もみんな各自、独自解釈しながら楽しんでるもんだよ。
Posted by at 2011年11月14日 17:36
アーサーには似てないと思うwww
Posted by    at 2011年11月19日 15:00
悪役はいない。 誤解はあるけど。
Posted by at 2011年11月19日 22:43
ルカは本当は魔女って説が多いみたいだけど、
天使か普通の人間だったのに、憎しみのあまり堕天して、悪魔か魔女になってしまったんじゃないかな。
Posted by at 2012年01月13日 22:20
いくつも見解が出る作品って良いですよね

サンホラの「彼女が魔女になった理由」とか聴いてた頃だったので

私も最後にルカが本当に魔女になってしまったというイメージが強かったです
Posted by at 2012年01月14日 18:35
外国の人に教えてあげたい・・・

魔女の髪の毛には 魔法の力ってのがあって
使えなくするために 切ったって ことだと思う

でも 何かの因縁で ルカが 魔法を使って
飛び立っていった。
Posted by at 2012年03月31日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。