QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2011年12月27日

「巡音ルカ&初音ミク:magnet」への海外の反応



動画タイトル
[Miku][Luka] magnet English subs & romaji

Project DIVA 2nd お買い得版で何度も聴いているうちに
取り上げる気になりました。^^

2011/11/27時点のデータ
再生数:1,022,740
高評価:5,502
低評価:84
支持率:98.50%
コメント数:3,852

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

不明
彼女たちのヘッドホンが欲しいと思わない?

ベトナム
ベトナムのどこでこのヘッドホンを買えるんだ?

オーストラリア
ビューティフルソング! これとワールドイズマインがお気に入りなの。

アメリカ
やったー! ついにミリオンを達成した!^^

シンガポール
ミクがミクのように見えない。

アメリカ
禁断の愛、万歳〜!!

イギリス
この歌が何について歌っているかは置いておくとして、非常に美しい歌ね。
最近の歌は銃とかセックスのこととかを歌っているものが多くて、
中には婉曲的なのもあるけど、でもあからさまじゃなくても
やっぱりそういうことを歌っているのよね。
でも私たち大衆はやっぱりそういう歌が好きなのよね。

アメリカ
いつかこれを歌ってみるわ。この歌は私と私のガールフレンドにぴったりなのよね。
彼女も一緒に歌ってくれるといいんだけど。彼女はとても美しい声をしているから。

不明
この曲の作曲者のminato(流星P)は、人柱アリスの歌ってみたで、
カイトのパートを担当しているトゥライと同じ人物なのよ。
これって有名なことなの? 私はついさっき知ったんだけど。

アメリカA
ミクの服がどこにいったのか、いまだに疑問なんだけど。
いや、エッチなルカがミクの服を盗んだんだわ。w

  アメリカB
  はは、ミクはファンメイドのPVの中でよく見かける
  肩ひものないドレスを着ているんだと思うわ。
  ルカのほうが背が高くて、それで角度的に見えないだけよ。w

オーストラリア
彼女たちはキスできない。なぜならマイクが邪魔になるから。w

アメリカC
私はこの歌を楽しんでいるわ。でも私はレズじゃないわよ。
あれは単なる絵じゃない。全然大した問題じゃないわ。

  アメリカD
  でも実際この歌は禁断の愛、言い換えればレズビアンの歌だけどね。

  ブラジル
  この歌は禁じられた愛の歌で、3バージョンあるの。
  一つがレズ、もう一つが近親愛、そして最後がゲイ。
  これはレズバージョンの1つなのよ。

    アメリカE
    他のバージョンを直接教えてもらっていい?
    私知らなかったんだけど、ちょっと聴いてみたいの。

    ブラジル
    レン×リンカイト×がくぽ

アメリカF
この歌が何を言っているかなんてどうでもいいわ。
それは私が日本の歌を聴いている理由の一つにすぎないから。
言葉を理解する必要はないの。いい歌はその正しいフィーリングを伝えるわ。
それが重要なの。誰が歌っているかとか、何を言っているかとは重要じゃないの。

  アメリカG
  音楽は世界共通語だ。

アメリカH
こんなこと言ったら、どれだけの人が怒るかな。
私はキリスト教徒でレズビアンなの。

  アメリカI
  以前同じことを言ったら、親は私を家から追い出そうとしたわ。
  でも自分に誇りを持って。^^

    アメリカH
    家から追い出そうとしたの?
    それって本当、それとも単なる冗談・・・・
    私の親も私がレズビアンだって知ったら、同じことをしそうだわ。

  アメリカJ
  私はゲイでキリスト教徒だという男性を二人知っているわよ。
  うち一人は私が行く教会に来ているわ。

  ブラジル
  神は同性愛を憎んでなんかいない。憎むというのは人間の感情なのよ。
  人には神を人間と同じように考える奇妙な習性があるのよね。

  アメリカK
  それは素晴らしい。宗教なんて無視よ。真実の愛に制限なんてないわ。

  アメリカL
  心配しないで、私は怒らないから。
  キリスト教徒であっても同じ性別の人を好きになってもなんの問題もないわ。

  アメリカM
  私は怒ってるわ。なぜなら私はあなたの宗教のせいで
  愛する人と結婚できないから。あなたもそうでしょ。

    アメリカH
    私は結婚できなくても平気よ。
    愛する人と一緒にいられれば、それで幸せなの。

  シンガポール
  愛に性別なんて関係ないわ。

アメリカ
自分の宗教が言ってることなんて気にしない。
私は自分の気持ちに従うことを選んだ人を全力で応援するわ。
同性愛者だろうがバイセクシャルだろうが関係ない。
私は彼らを応援するわ。

カナダ
悲しいことに、これらの宗教論議はキリスト教徒の信仰に基づいているのよね。
この歌は日本の歌で、日本はほとんど仏教と神道だけど、どちらも同性愛を
特に問題視はしていないわ。
それともう一つ悲しいのは、これはゲイの歌じゃないわ(以前誰かがそう言ってたの)。
これは禁じられた愛の歌なのよ。

不明
この歌もミクとルカのペアリングも大好き! ( ̄ii ̄)ハナヂガ

アメリカN
別に同性愛に反対ってわけじゃないけど、私はミクとカイトのほうが好きだわ。

  アメリカO
  そうそう、同性愛は全然気にしないけど、カイト×ミクとルカ×ミクの
  どちらかを選べと言われたら、私はカイト×ミクを選ぶわ。

アメリカ
この歌が私をボーカロイドに引き合わせたの。

アメリカ
私は個人的にはこのカップルは好きじゃないわ。だって私はやおいのファンガールだから。
(ちなみに百合も好きじゃないの。なぜなら私はストレートだから。)
でも嫌いってわけじゃない。単に見るのが好きではないというだけ。
みんな落ち着いて! 歌を楽しんで! 私はこのペアリングは好きじゃない(悪気はないわよ)
けど、でも歌は大好き! 歌を嫌うのは止めて! 耳を澄まして聴いて!
この歌は本当に素敵だわ。歌を愛して!
私は百合になんの反感もないわ。ただ好きじゃないってだけ。
でもそれは嫌いって意味じゃないわ。とにかくみんな落ち着いて! マジで!


かなり盛り上がってるようです。それも宗教的な論争で。
炉心融解でも「これって自殺の歌?」みたいな、やはり宗教的タブーに
敏感なのかなと思われるようなコメントが多かったのですが、
海外ならではの反応というか、日本ではあまり見かけない現象ですよね。
わが国では戦国時代には衆道も切腹も別段タブー視されていなかったですからね。
・・・本当にどうでもいいことですが、今はレズのことを百合なんて表現しますが、
昔は何て言ってたのでしょう? 誰かご存知ですか?w


posted by ハミルカル at 21:13| Comment(18) | 初音ミク&弱音ハク&亞北ネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいなwずいぶん時間が経った気がする。
流れの変化ってあるのかな。今はギャグとか変わりダネはMMDに移った気がする。
Posted by at 2011年12月27日 21:19
戦前はレズビアンのことをエスって言ってたらしいよ
なんでもsisterの頭文字をとってそう呼んだとか

wikiでちょっと調べたら平安時代からすでにレズってたらしい記録があるとか見て日本は昔から完成されてたんだなぁと深いものを感じたわ…
Posted by at 2011年12月27日 21:48
「昔」がどの程度の昔なのかにもよるけど、「エス」ってのは聞いたことがあるね
まぁ、今で言う百合がエスなだけで、どっちもレズとはちょっと違うと思うけど
Posted by at 2011年12月27日 21:56
面倒臭い連中だな。
ま、俺は童貞だけどね。
Posted by at 2011年12月27日 22:39
これ何気に名作だよね。
海外勢の歌ってみたもすごく多い。
この前フランス語バージョンとポーランド語バージョン見つけたw
Posted by at 2011年12月27日 23:14
曲は良いよね〜
本当にこれとJBFは絵師の騒動さえなければ…って感じだ
Posted by at 2011年12月28日 00:12
この有名曲の紹介を今日まで躊躇していた
管理人さんがちょっと可愛い
Posted by at 2011年12月28日 01:32
とある人は言った

ホモは大嫌いだがレズは可愛ければ許すと
Posted by at 2011年12月28日 02:58
なんで宗教の話に…w
Posted by at 2011年12月28日 03:49
ここの管理人さんはこういう有名曲を取り上げることが少ないよね
ここで初めて知る曲とかよくあるw
Posted by at 2011年12月28日 05:20
そういえばゲーム買ったんだ
コメ欄で薦めたかいがあったってもんだw
Posted by   at 2011年12月28日 11:35
Iphon版見やすくて重宝してます。ところで過去「moon」とか「spica」とかライブなどで有名な曲が取り上げられいないみたいなので、是非お願いします。ロサンジェルスライブあたりからのファンですが、毎日、更新を楽しみにしてます。
Posted by Uepi at 2011年12月28日 16:00
私が子供の頃は、レズより、薔薇と百合のほうが普通だったよ。(35年くらい前)
風と木の歌(竹宮恵子)のとき、少年愛と言うが認知されるまでは、薔薇で一括りで、それに対するのは百合だねってなってた。
その後で、ホモが認知されて、対するのはレズだよってなったと思う。
薔薇族って本と、百合って本も有ったと思った。
Posted by fufu at 2011年12月28日 17:06
エスってのはうまく表現しがたいけど、
互いが互いを必要とし、相手に敬意をはらい合える深い心の結びつきみたいなもの。
エロ系とこれはくっつけて欲しくないな。
Posted by at 2011年12月28日 21:27
【Kamui Gakupo】"Scream"【*by Naopo】
http://www.youtube.com/watch?v=HatX0jTujsc

なぜかついてるコメが外国からのみなので、ぜひ翻訳お願いします。
Posted by fufu at 2011年12月28日 23:20
magnetとはまた驚く程古風な、というか既出100%間違いなしのメジャータイトルだけど、逆にもう誰も取り上げなくなってるからその後どうなってるのか興味深々で読ませてもらいました。

結果としては新たな発見もあったけどまあ前と雰囲気変わってないかなといった感じですが、今後もこういうビッグタイトルのその後もやって欲しいですね。例えばリンの「炉心融解」とか。
Posted by at 2011年12月29日 01:17
そういや最近トゥライさんの動画見ないなあ元気にしてるのかな。
この曲はカバーが凄く流行ったよね。
Posted by at 2011年12月29日 01:26
ロシアの人が39sの編曲したバージョンでMMDを作ってうpされました。なかなかです。
4分30秒もある力作です。
大人の「MAGNET」ですね!
http://www.youtube.com/watch?v=6_6mRVT1rA4
Posted by at 2014年06月22日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。