QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2012年04月21日

「ボカロ3 IA:想像フォレスト」への海外の反応



動画タイトル
IA - Imagination Forest (想像フォレスト)

【ニコニコ動画】【IA】想像フォレスト【オリジナルPV】

2012/4/21時点のデータ
再生数:42,545
高評価:1,118
低評価:3
支持率:99.73%
コメント数:224

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

カナダ
可愛い歌! もっとIAの歌を聴きたい!

アメリカ
ついにIAの歌が!
Lia(注:中の人です。)のボーカロイドをずっと楽しみにしてたの。

アメリカ
これは温かくて励まされるわね。それとPVもよかった。^^

不明
独創的な物語ね。

オーストラリア
最後、男の子の隣に別の女の子がいるけど・・・あれは誰?

ウルグアイ
あの女の子、ヘタリアのハンガリーに似てる。

アメリカ
なんてすてきなの。もう少しで泣きそうになった。

不明
IAはお気に入りのボーカロイドなの黒ハート

アメリカ
IAの声はとてもすてき! それと歌も可愛い。^^

オーストラリア
素晴らしい。昨日はハイド&シーカーを聴いて泣いたんだけど、
これも涙が出てきた。みんなは私を変わってるというわ。なぜなら私のiPoneには
英語の歌が入ってないから。でも私は聴きたいものを聴いてる、ただそれだけ。
この歌にはストーリーがあって、意味があって、パーティー・ロック・アンセム
(注:LMFAOというグループの曲みたいです。)を聴くよりもいいわ!

アメリカ
他の歌のネタが入ってたのが良かった。いままで彼が発表した歌は全部好きなの。^^

アメリカ
すごく可愛い。すごくすごく可愛い。気に入ったわ。全部気に入ったわ。
IAお願い、私のパソコンにあなたを入れさせて。
−ダウンロードバージョンがあるのか分からなくて泣く− (T_T)

不明
わぉ、本当に じん(注:作者)だ、独特のスタイルを聴いて じん じゃないかと思ってたの。

エストニア
ったく、どのボカロ曲でも最低でも一人はその曲でどんな風に泣けたかってコメントしてる
やつがいるんだよな。それがたとえカップケーキとパイの歌であってもな。
マジで、なんなんだよ。

  アメリカ
  この歌は本当に悲しいでしょ。社会に適合することができなくて、
  世間から離れて暮らしてて、そして社会の一部になれる機会を望みながらも、
  引き籠り続ける原因となった人々の意見にいまだに怯えている、という歌なんだから。
  それに、なんで他人の感想があなたに関係あるの? あなたは彼らを知らないでしょ。
  それと、おそらくあなたは歌詞の本当の意味を見てないわね。

  不明
  俺も泣いたよ。彼女は明らかに金持ちか、或いは何らかの方法で納税者に寄生してて、
  一日中家にいながら、本を読み、高級なお茶を飲み、豪華な髪をとかしながら暮らしてるんだ。
  人間たちに煩わされることもなくな。一部の人間だけが全ての運を持ってるんだ〜!

  アメリカ
  いや、彼らはパイの為に己を犠牲にする悲劇的なカップケーキだったじゃないか!
  俺は思いっきり泣いたぜ。

  カナダ
  おぉ、あのカップケーキとパイの歌か・・・あれはとても悲劇的だった。
  お前はどうして泣かずにいられるんだ? あの作者はあらゆる感情を表現してて、
  すごく才能があったじゃないか・・・それにとても深くて示唆に富んでいた。
  どうしてお前は泣かずにいられるんだよ?

シンガポール
このビデオを見てIAのファンになった。

不明
個人的には、これは人種差別について歌った歌だと思った。
少女と母親は周りの人とは違う人種で、そのため森の中に離れて暮らしていた。
母親が少女に目を合わせてはいけないと言ったのは、
目の色で民族性がバレてしまうからで、あの少年たちが少女を傷つけていたのは、
彼女が違う人種だと分かったからだと思う。そしてあのドアをノックした少年は、
彼女の人種なんて気にしない人間だったんだ。
これが俺が最初にこの歌を聴いたときに考えたことだ。

インドネシア
つまり彼女はメドゥーサみたいなものなの?
彼女の髪は変な風に動いてるし、彼女の目を見た人は石に変わるって言ってるから。

  アメリカ
  そう、これはメドゥーサの歌よ。
  人々は彼女が自分たちと違って、しかも人を石に変えるから、彼女を好きじゃなかったの。
  だから彼女は森の中で暮らしていたのよ。

カナダ
あーん、すごく可愛い。可愛そうな女の子が最後には幸せになれてよかった。

アメリカ
人々は彼女がアルビノだから笑い物にしたんだと思う。
いや冗談抜きで、彼女には色素がないように見えるわ。それでもすごく可愛い!

アメリカ
この歌みたいに想像の余地があって、人によって解釈が異なるような歌が好き。

アメリカ
泣けた。(;へ:)

マレーシア
あの母親と娘がFate/stay nightのアイリスフィールとイリヤスフィール・フォン・アインツベルン
によく似てると思ったのは俺だけか?

インドネシア
ボーカロイドの世界でのIAの認知度が上がっていってるのが嬉しい。

アメリカ
このPV大好き! これってDeco27? 彼らのPVのスタイルによく似てるわ。

  不明
  Deco27は作曲者で、アニメーターグループじゃないわよ。
  このPVのアニメーターは、わんにゃんぷーで、
  彼女はカゲロウデイズのPVも作ってるわよ。^^

  アメリカ
  ありがとう。知らなかったわ! えへへ、ごめんね、私は日本語が読めないから
  ときどきグループなのか個人なのかよく分からないことがあるの。^^;
  私もカゲロウデイズ大好き! 彼女の次の作品を見るのが待ち遠しいわ。

不明
もしかして彼女の首にぶら下がっている鍵は、彼女自身が世界から締め出されているという
意味合いなんだろうか? それとも単に家の鍵なのかな・・・

不明
彼女の目も髪もとても綺麗で、なんで人々が彼女を嫌うのかが理解できない。

不明
じん最高。;A;

アメリカ
IAの声って鏡音リンの声を更に滑らかに&穏やかにしたように聴こえない?

アメリカ
彼の他の歌を教えてくれない? 探してるんだけどなかなか見つからなくて。

  シンガポール
  彼ってじんのこと? 一番新しいのは「コノハの世界事情」よ。
  その他に「人造エネミー」「メカクシコード」「カゲロウデイズ」
  「ヘッドフォンアクター」があるわ。じんの曲は全部で6曲あるの。

アメリカ
これ大好き。一日に最低でも20回は見てるわ・・・


じんさんのご活躍もあって、ボーカロイド3の中ではこのIAが頭一つ抜けている
ような感じですね。応援しているキャラなので、このまま伸びてほしいものです。^^


ラベル:IA
posted by ハミルカル at 19:53| Comment(20) | GUMI&その他のボーカロイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この曲大好きなんで、翻訳嬉しいです^^
これでIAが好きになったんですよ。
でも、やっぱり解説がないと分からないよねえ。
自分も大百科見て納得がいったので。
色々な解釈してる人がいて面白いです。

Posted by   at 2012年04月21日 20:47
なにこれすごい
Posted by at 2012年04月22日 00:56
詩の解釈で議論するってのは本格的なコミュニティーである証かもね。
ましてや母国語ではないから翻訳の精度や意訳まで議論するんだから。
いやはや海外のボカロファンには恐れ入るよ。
Posted by   at 2012年04月22日 02:25
ボカロが嫌いな人でも違和感無いね。
こういう歌い方する人普通にいるし。
Posted by at 2012年04月22日 10:08
海外もボカロ廃は、本当に廃人だな・・・
負けそうなのが、なぜか悔しい。
Posted by at 2012年04月22日 11:43
youtubeからたどってコミュニティーサイトに行ったら確かに詳しそうな廃がたくさんいたな

けどyoutubeのボカロ動画のコメントは全体的に10代前半の女の子が多くて
そういうのはあんまり詳しそうではなかった
Posted by at 2012年04月22日 15:01
じんさんの曲一通りやってほしいです!!
Posted by at 2012年04月22日 19:42
なんかあまりIAの声の特徴いかせてないと思うの俺だけ?
ボカロPの人ってミクぽい声にする人多いよね。
Posted by at 2012年04月23日 07:06
なんかあまりIAの声の特徴いかせてないと思うの俺だけ?
ボカロPの人ってミクぽい声にする人多いよね。
Posted by   at 2012年04月23日 07:06
なんかあまりIAの声の特徴いかせてないと思うの俺だけ?
ボカロPの人ってミクぽい声にする人多いよね。
Posted by      at 2012年04月23日 07:07
二連続投稿はよくやってしまうけど三連続とは凄いな、と動画よりもコメ欄に感心してしまった
しかしじんさんは好きだが、一通りやってほしいというコメントはいささかがめつくないか?
Posted by   at 2012年04月23日 13:45
外人さんは本当にストーリーの議論が好きだなぁ。
日本のコメント見ててもあんまりこんなこと起こらない気がする。
Posted by at 2012年04月27日 19:50
今更ではあるんだが…。

海外の人達の方がボカロに詳しくて困るw
自分も割りとボカロは聞いてる方なんだけどね。
Posted by   at 2012年05月04日 06:23
俺は、IAの元の声LIAの声がどうしても、少女のIAに合わない気がしてたから、この調整された声の方が合ってるように感じるけどなぁ
Posted by 俺は at 2012年05月04日 19:42
すみません><
リクエストです。
  空想フォレストもぜひ!!
Posted by at 2012年08月19日 14:57
いいねえ。この曲。人種差別のことを書いている人は着眼点や洞察力が素晴らしい。
Posted by at 2013年01月08日 15:59
人種…では無いよね、民族でもないし、つかドアをノックした少年ってセトだから赤い目持ってるよね...
しかし、考察だけでここまで考えた外国のボカロファンの熱意は凄まじいね
...なんか負けた気がする
長文失礼しました〜
Posted by at 2013年10月05日 20:14
カップケーキとパイの歌って何ですか??;
Posted by at 2014年02月17日 23:05
海外にわかばっか
Posted by at 2014年03月23日 23:42
対立厨乙
Posted by at 2014年03月24日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。