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2013年05月04日

【番外編】マツダ・ロードスターに対する海外の評価

番外編です。ボカロ動画を楽しみに来られた方、ごめんなさい。
先日はCX-5を取り上げましたが、今回はロータリーエンジンと並んで
マツダの代名詞とも言えるロードスターに対する海外の評価/レビューです。

名車の記憶 マツダ ロードスター (Motor Magazine Mook)
名車の記憶 マツダ ロードスター (Motor Magazine Mook)

・コメント元はこちら
マツダ公式サイト(北米)
マツダ公式サイト(日本)

注意点
・カッコ内の数字はおよそのものです。
・現行は3代目(2005年−)です。初代が1989−1998、2代目が1998-2005です。
・点数は10点満点で、平均点は9.4点です。


海外での評価(一部抜粋、順不同、翻訳かなり不正確)

支出に見合う最高の楽しさ、素晴らしいハンドリング(10点)
これは2台目のロードスターです。18年間乗った1990式のロードスターから乗り換えました。
肝心なロードスターらしさが残っているのは素晴らしい。助手席は若干狭いのですが、
ドライビングポジションは素晴らしく(私は162cmです)、長旅においてもシートは非常に快適です。
エキゾーストノートは1990年式のロードスターほどよくはありませんが、
それは素晴らしい信頼性を考えれば取るに足らないことです。
運転するのが楽しい車で、乗るたびに笑顔になることでしょう。



女性を引き付ける魅力的な車(10点)
今まで所有した中でも最高の車の一つです。
小柄なおばあさんでさえもその格好良さを称賛するために足を止めます。
曲がりくねった道でもハンドリングは抜群で、燃費も優れています。
ファミリーカーではなく、ラッシュアワーの苦痛を取り除いてくれる素晴らしい通勤用の車です。
キャデラックではないので快適さの面で星一つ減ですが、それでも妻と私は
2008年12月中頃、ディーラーから自宅まで(メリーランドからカリフォルニア)
3,500マイル以上(5,630km)をドライブしたのですが、苦痛を覚えることはありませんでした。
私たちはこの子が壊れるまで所有するつもりです。



今まで所有した中で最高の車(10点)
もしあなたがレースカーのようなハンドリングとレスポンスの車を楽しみたい、
しかし一方でコストコに行って大きなトイレットペーパーのバックも乗せたい(車に乗っているの
があなた一人であればですが)と思っているのなら、これはまさにあなたが欲しがっていた車です。
私はこの車にずっと乗り続けようと本気で思っています。何度も修理することになるでしょう。
ですが今のところ大規模な修理が必要になったことはありません。私たちは一緒に年を取るのです。
この車には通常の道をドライブするのに必要なパワーがあり、1車線の上り坂を6速で駆け抜ける
こともできます!小さな車に乗っていると感じたことはありません。
またレースカーのような走りをしなければ、31mpg(13km/l)という素晴らしい燃費を出してくれます。



最高の夏の車(10点)
私は子供の頃からずっとオープンカーが欲しいと思っていたのですが、
GMの2シーター(サターン・スカイ/ソルスティス)を見て、本当に気に入りました。
私はスカイを運転しました。とても素晴らしい乗り心地で、そしてとても速かった。
但しトップ(屋根)をおろすのはぎこちなかったです。そしてそのトップは小さなトランクに
収納されるのですが、そのせいでトップを収納して旅行するのは無理でした。
私はマツダロードスターを調べ始め、試乗してみたのですが、すぐに惚れこみました。
運転席にある全てのものが論理的に配置され、シフトレバーもあるべき位置にちゃんとあります。
またBoseのステレオも素晴らしい。トップの開閉にあわせてボリュームも自動で調整するのです。
私はこの車の全てを愛しています。



今まで所有した中で最高の車(私は何十台と所有してきました)(10点)
3年経って、28,000マイル(45,000km)を走り、唯一発生した問題はシフトレバーが
ガタついたくらいです。ですがこれも保証期間内で交換しました。
素晴らしい走りで、楽しくて爽快です。
オリジナルのタイヤは18,000マイル(29,000km)で擦り減りました。
パワーハードトップは格好良く、全天候型で、何も問題はありません。
カッパーレッドマイカのボディカラーは何度も賞賛されました。すごい車です。
私はワシントン州からニューオリンズを往復しました。
17の州を通過する7,000マイル(11,260km)の旅です。
その間なんの問題も不満もありませんでした。
時速100マイル(160km)で楽々とクルージングできます。最高速は134マイル(215km)です。
サウンドシステムも素晴らしい。そして6速マニュアルは楽しいです。



素晴らしい車!!!(10点)
息子の最初の車として1990年式のロードスターを買ってやりました。
私たちはこれまでにマツダ車を所有したことはありません。
この車齢20年の車のパフォーマンスと信頼性は、私たちにとって単に嬉しい驚きという以上のもので、
実際運転するのがとても楽しかったです。
そして今度は自分たちのために2006年式のロードスターを買いました。
このロードスターはロングドライブにおいても快適です。
ハンドリングが良く、燃費も実に素晴らしい!
この車は運転していて楽しいです。この2台のおかげで、
私は次に車を買うときも間違いなくマツダ車を検討することになるでしょう。



素晴らしいドライビング体験と解放感(8点)
この車を気に入っています。以前はBMWとメルセデスを所有していました。
この車は運転するのが楽しいだけでなく、価格の割に信頼性もあります。
この車は今までで最高で、定年退職した人間にとって素晴らしい車です。



楽しい車(10点)
手ごろな価格にも関わらず、高品質で楽しい車を手にいれられます。
他のトップスポーツカーも良いのですが、買えるのはほんの一握りの人だけです。
もう一つの利点はハードトップです。この点は他のほとんどのスポーツカーに勝ります。
洗車機を使用することもできます。
私はこの車に95点を付けます。なぜなら唯一リアエンドから騒音がするからです。
ディーラーが言うにはこれが普通だそうです。
修繕すべきだと思いますが、彼らはそのようなことはしていません。
トップを下げると聞えなくなります。



非常に楽しい車(9点)
私は趣味で運転できるスポーツタイプの車が欲しいと思っていました。
もし他に車を持てなかったら選ばなかったでしょう。
でも、もしあなたが出来が良く、信頼性があり、運転するのが楽しいスポーツカーを
探しているのなら、これがそうです。
私は中古の911s/ケイマンs/ボクスターsを検討してみましたが、
将来の維持費のことを考えると買えませんでした。
ロードスターは私のニーズを完璧に満たしています。
買ってよかったと思っていますし、これからの楽しいドライブを楽しみにしています。



〜管理人のコメント〜
一部例外はありますが、基本的には絶賛されていました。
特にほとんどの人が「楽しい」と言っていたのが印象的でした。
もっとも運転する楽しさを第一に作ったような車ですから、
当然と言えば当然なのかもしれませんね。
現行のモデルが発売されてから結構な年数が経ちますが、
そろそろ新型のロードスターが登場するのでしょうか?
出るとすればやっぱりスカイアクティブになるんでしょうね。^^



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posted by ハミルカル at 21:01| Comment(48) | 日本製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平成6年式のJリミ2に乗ってるけど
未だに飽きない。
Posted by at 2013年05月04日 21:24
ロードスターが出た頃は、一部評論家にエランのパクリだ真似っこだとか言われたけど、そのうちエランの正統な進化形扱いされるようになった記憶が・・・
Posted by 七誌 at 2013年05月04日 21:26
オープンカーって、何か憧れますよね。
一度だけ友人のビートの助手席に乗せてもらいましたが、あの感覚は今でも覚えています。
まあ、軽だから狭かったですがw
現行のロードスターが、こんなに(しかも海外で)評判が良いとは思わなかったです。
もし次期ロードスターを買うとしたら、MTですね〜。
格好良く、なるべく安くで、お願いします〜^^
(出来れば1,5リッターターボあたりで)
Posted by at 2013年05月04日 21:27
壊れるまでNA6でいきます!
Posted by at 2013年05月04日 21:31
初期が登場した時は世界中の車メーカーが追従したよね
次はアルファロメオと兄弟車だよね
楽しみ
Posted by at 2013年05月04日 21:34
ロドスタは良く出来た車だがマツダの直4がアレなのが残念。
あと日本人にデザインさせてくれ
Posted by 名無し at 2013年05月04日 21:36
ロードスターか。良い車だよね。トランクあるし。でもMR-s乗りの俺としては何気にライバル視したくなる車。
Posted by at 2013年05月04日 21:41
昔、乗ってたわ。
Posted by   at 2013年05月04日 21:55
金もない学生の頃にロードスターとCBR1000RRのカタログ取り寄せてニヤニヤしてたなあ
今現在もカネがないんだけど(;_;)
Posted by   at 2013年05月04日 22:04
マツダはそろそろあの菱型目をやめて下さい・・・
Posted by at 2013年05月04日 22:16
NA6乗りてえ
Posted by at 2013年05月04日 22:20
知人で二人持ってる人がいたが、
どっちも異常な愛情を注いでた
こだわり派だから難しい車なのかと思ってた
Posted by at 2013年05月04日 22:20
日本車の海外反応おもしれえわ(´・ω・`)b
Posted by at 2013年05月04日 22:38
NA8CのSスペシャルに乗ってたよ。
限界が低いからアクセルだけでドリフト出来るし、入門者にはいいんじゃない?
パワーがないのとブレーキが効かないのはマイナス点だけどね。
オープンにして走れば速さは関係なく楽しめる。
NBやNCはデザインが駄目だし、大きくなって重くなったから、もはやライトウエイトスポーツじゃないね。
(´・ω・`)
Posted by at 2013年05月04日 22:44
うちの60過ぎの役員がブンブン乗り回してるわw
Posted by at 2013年05月04日 22:54
NA6からNA8に乗り換えたけど、中古で買ってもそれ以上のドライビングプレジャーを与えてくれる車は無いと思う。
男でも女でも独身だったら是非乗って欲しい。
いや、既婚者でも一緒に乗ったらあの日の懐かしさってのを思い出すだろうね。
Posted by at 2013年05月05日 00:14
個人的にリトラヘッドの初代が一番カッコいい
Posted by at 2013年05月05日 00:29
次世代(ND?)はスカイアクティブを取り込みつつ、
アルファの要求に沿ったものにしつつ、
なおかつロードスターらしさも継承・・・。

設計陣ガンガレ。死ぬ気で!w
Posted by at 2013年05月05日 00:49
まぁ世界中の名だたるメーカーがマツダ(ユーノス)ロードスター誕生で、ロードスター人気が再燃して、後追いしたしね。
それまでのロードスターは扱い難い自動車の筆頭だったけど、マツダのロードスターは女性も扱い易くユーザーフレンドリーな敷居の低さが最大の売り。しかし、それなりに振り回せば、ちゃんと機敏にリアクションが帰ってくる能力の高さが革新的だったね。間違い無くエポックメイキングな一台。
Posted by at 2013年05月05日 01:15
NA6後期20年目突入の俺が通りますよ〜っと!
Posted by at 2013年05月05日 01:28
比較対照にキャデラックを持ってくるのはどうかと思うが・・・w
Posted by at 2013年05月05日 01:30
トップギアでもマツダ車は人気だもんな
Posted by at 2013年05月05日 06:29
マツダは今や日本で唯一と言っていいくらい職人気質を残す自動車メーカーだな 街中走ってる車見れば分るけど交差点で最もロールとしてない とんだけ走りが良いか分る ダメな車はロールしまくりまクリスティ〜
Posted by at 2013年05月05日 09:52
マツダは今や日本で唯一と言っていいくらい職人気質を残す自動車メーカーだな 街中走ってる車見れば分るけど交差点で最もロールとしてない とんだけ走りが良いか分る ダメな車はロールしまくりまクリスティ〜
Posted by けんけん at 2013年05月05日 09:52
パワーで乗る車じゃないと言われるけどリッター100psはあってもいいかな
Posted by at 2013年05月05日 10:06
乗って楽しい車の筆頭。今まで乗った車ではロードスターとホンダのTYPE-Rが感動した。
Posted by at 2013年05月05日 10:50
NA-8に乗って18年目、本当に思う「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」カタログより。
Posted by at 2013年05月05日 11:27
飛ばさなくても街乗りで楽しいクルマって良いよな。
リッター100psとかいう人もいるけど、このクルマにそんなパワーはイラネ。
パワー厨はマッシブカーにでも乗ってればいいよ。
Posted by at 2013年05月05日 15:34
スポーツカーって言葉がしっくり来る車だよね〜
散々色んな車のって
弄ったりして
パワーと剛性の無い車はゴミだと思ってたけど
馬鹿にしていたロードスターに初めて乗った時の感動は今でも忘れない
ある意味
値段と性能が不釣合いな車
Posted by at 2013年05月05日 16:53
NA6だけど、
初めて乗って幌をおろしたときの何とも言えない感覚。鳥肌立ったね。

まだオープンカーが珍しいころ地方にドライブに行ったら女子高生が手を振ってくれたり、子供に「かっけー!」とか言われたのがいい思い出です。
Posted by at 2013年05月05日 18:17
馬鹿なブログ主,マツダはEUと組んで日本でディーゼルを
流行らせようとしている主犯,EUがディーゼルに拘るのは
侵略されない為,でそれなのに日本の市場を狙っている
自然界だとハイエナ的な位置付け,そう雑魚です
堂々と勝負出来ない雑魚がコソコソしても無駄
Posted by at 2013年05月05日 19:32
可変バルブタイミングになって160psになった後期型NB8Cなら、エンジンパワーに問題は全くないぞ。

エンジンエンジンいうヤシは、NAとかNB前期型のことしか知らんのか?
Posted by at 2013年05月05日 20:23
500SLだけど冬以外は直射日光でマジ死ねる。日本の風土にオープンカーはきっついすよ。
Posted by at 2013年05月05日 20:29
>馬鹿なブログ主,マツダはEUと組んで日本でディーゼルを
流行らせようとしている主犯,EUがディーゼルに拘るのは
侵略されない為,でそれなのに日本の市場を狙っている
自然界だとハイエナ的な位置付け,そう雑魚です
堂々と勝負出来ない雑魚がコソコソしても無駄

ディーゼルが日本で流行るならそれは日本が選んだって事だ
ハイブリッド一辺倒の今が異常だと思うが?
Posted by at 2013年05月05日 21:03
欧州各メーカーからHVが出てるのを知らんのかな。

まあそれはともかくスーパークリーンディーゼルでも
残る超微粒子物質の健康被害がもし問題になったら
乗用ディーゼル車は全滅する可能性があるけどな。
Posted by at 2013年05月05日 21:17
イギリスではMR2が絶大な人気を誇るらしいので
MR2の反応も見てみたいね。
Posted by at 2013年05月06日 21:02
本州の街乗り程度の距離なら、HVでも電気自動車でもいいけど、残念ながら北海道じゃバッテリーで、精々160kmじゃ、街乗り軽自動車でも太刀打ちできません。HVでは知らないが、電気自動車は暖房に電気でお湯を沸かして温風にするとかかな。さらに、電力消費が悪くなる。某メーカーさんの話ではヒートポンプじゃ-20度以下じゃ対応できないって。ってことで、あ〜HV,電気自動車をあきらめてクリーンジーゼルにするよてい。
Posted by at 2013年05月07日 07:33
NCは乗る気が起きなかった。NBは楽しかった。NAは本当に楽しかったし、ワクワクした。アクセルを底まで踏める快感、クイックなシフト操作、ロードインフォメーションを必要なだけ伝えてくれる軽すぎないハンドル。幌を開ければそれらが肌にまで伝って、さらなる心地よさを演出してくれる。まさに人馬一体。スイッチを押せば眠りから覚めるかのように開くリトラクタブルヘッドライト。カッコイイ、楽しい、人間味のある車。それが、マツダの作るロードスター。最高である。
Posted by at 2013年06月02日 09:38
NA,NB乗った事ある奴で、NCを食わず嫌いしてる奴いっぺん乗ってみ?

クソ重いだのデカいだの楽しさが失われただの言えなくなるくらい本当に良く出来た楽しい車だから。

NC乗った事無くてNCに批判的なNA,NB乗りは、まず乗ってから物を言え。見た目だけで判断してんじゃーよ。
Posted by at 2013年06月16日 12:14
>NA,NB乗った事ある奴で、NCを食わず嫌いしてる奴いっぺん乗ってみ?

今更ながらNA乗りでNC乗った感想。
見た目とかじゃなくて、オープンにした時の開放感が希薄になった。
安全性の問題とかあるのかも知れないが、回りを囲まれ、コックピットの奥に追いやられた感じで、空が遠くなった気がした。
NAのオープンにした時の開放感はもう無理なのかと思った。
あと、2Lは要らないと思った。
非力なエンジンをMTで操るのが楽しさの要素の一つだと思う。
Posted by at 2013年07月22日 00:30
>NA,NB乗った事ある奴で、NCを食わず嫌いしてる奴いっぺん乗ってみ?

NA NB NC全車乗り継いできました。
全車素晴らしいスポーツカーでありまぎれもなくマツダが真剣に作ってくれたすばらしいロードスターです。
Posted by at 2013年11月14日 10:10
日本人でロードスターのアメリカでの扱いが女の車って事しってる人いないよね。オカマ扱いされててもったいないよ、
Posted by あ at 2013年11月18日 04:52

笑  あほ
Posted by at 2013年12月15日 18:56
NC2RS乗ってるけどすごく楽しいよ、NB RSの乗り換えだけど重さも大きさも感じないし電動屋根もすばらしい。
確かにオープン感覚は希薄になったけど、すごく進化してるよ。車両価格が高価になったけど納得してます。マツダに感謝!
Posted by at 2013年12月15日 20:22
日本人でロードスターのアメリカでの扱いが女の車って事しってる人いないよね。オカマ扱いされててもったいないよwww
ブサ面でボロマイカー文無しの負け犬ちゃん情報ありがとう。
Posted by at 2013年12月17日 04:54
日本人でロードスターのアメリカでの扱いが女の車って事しってる人いないよね。オカマ扱いされててもったいないよw
ロードスターぐらいで妬んでるよwなさけねーw
カスやねーw
Posted by at 2013年12月26日 21:27
欲しくても買えないんだな、・・・・
がんばれよー
Posted by at 2014年01月02日 18:19
25年記念車いいな〜〜。いくらするんだろ。^^
Posted by at 2014年04月19日 19:55
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