QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2014年08月09日

ボカロ曲人気投票結果発表!!

先月実施したボカロ曲人気投票の結果発表を行います。

先に言い訳をしておくと、
1.手作業での集計なので間違えている可能性があります。
2.こういうことは慣れていないので、上手く演出できてません。(しかもコメントは私情丸出し。)
できれば温かい目で見ていただけると幸いです。

そして感謝の言葉を。
皆さんがいろいろ悩みながら投票して下さったことで、この人気投票は成立しました。
本当にありがとうございました。m(__)m


では早速始めます。
まずは基本的な情報から。

有効投票人数:199名
有効投票数:576票(一人平均約2.9票)
総曲数:325曲
無効投票人数:1名

無効になった方は同じIPアドレスで連続2回、計6曲に投票されていました。



続きまして結果発表です。
こういうときの定番として、順位の低い(得票数の低い)ほうから書いていきます。

まずは得票数が1票の曲。全部で239曲ありました。
全部を載せると長くなりすぎるので、ここでは知名度の高い、
或いは個人的に気になった曲を幾つか抜粋することにします。
(但しこのページの一番最後に、全曲の投票結果が書いてあるページへの
リンクが貼ってあるので、全部知りたいという方はそちらをご覧ください。)

・アヤノの幸福理論
・ワールズエンド・ダンスホール
・アンチクロロベンゼン
・パラジクロロベンゼン
・マトリョシカ
・ぼくらの16bit戦争
・ビバハピ
・パンダヒーロー
・ハロ・ハワユ
・いーあるふぁんくらぶ
・どういうことなの!?
・妄想スケッチ

上記の曲はボカロファンならほとんどの人が知っている曲ですが、
今回はこのような結果になりました。残念。


こんな曲もありました。

・よっこらせっくす
・河原でエロ本見つけた

・・・ボカロ曲って自由なところが一番の魅力ですよね。w


・たまごかけごはん

「LAT式の食卓」のテーマソングとしても有名なほのぼの系の曲です。
そして実は「重金属英雄シリーズ」のキセノンPの曲だったりします。


・インタビュア
・No Logic
・完全性コンプレックス

私の好きなルカさんの曲にちゃんと票が入って良かった。^^

1票というと少なく感じるかもしれませんが、数万曲もある中から
選ばれているわけですから、結構すごいことだと思います。




次は得票数が2票の曲。全部で41曲ありました。順位的には46位に該当します。
こちらもここでは一部抜粋とします。

・ジッタードール
・-ERROR

nikiさんの曲が2曲入っています。
実はLilyの曲に対する投票は全部で5票だったので、その内の4票=8割が
nikiさんの作品ということになります。私の中ではLily=nikiさんというくらいのイメージです。


・Alice in Musicland
・東京テディベア
・愛Dee
・裏表ラバーズ
・むかしむかしのきょうのぼく
・夢みることり
・天樂
・ファインダー
・初音ミクの消失
・深海少女
・Just Be Friends
・結ンデ開イテ羅刹ト骸
・Redial
・カンタレラ
・右肩の蝶
・ココロ

いずれも知名度からするともっと上位に食い込んでもおかしくはありませんね。
特に右肩の蝶やJust Be Friendsはベスト10入りすると思ってたので、私の中では意外でした。


・Let's Dance Now!

MMD杯には欠かせないあの名曲です。


・耳のあるロボットの唄

どうしてもボカロ曲に票が集まる中、数少ないUTAUオリジナル曲です。




得票数が3票の曲。全部で18曲。順位的には28位になります。
同じくここでは一部抜粋とします。

・みくみくにしてあげる♪
・恋は戦争
・ブラック★ロックシューター
・1925
・番凩
・Dear
・magnet

初期の名曲が名を連ねています。
もし1人10曲だったらこのあたりの曲に投票された方はもっと増えていたことでしょう。
(集計が大変なので1人3曲が限界だったのですが。^^;)


・ねこみみスイッチ

あざといLAT式のバージョンとか、紙ミクさんバージョンとか、リンレンの手描きバージョンとか、
この曲には可愛らしいPVがいっぱいありますよね。


・サボテンと蜃気楼

実はこの歌知りませんでした。orz
再生数が36万なので「埋もれたボカロの名曲を探せ」にも出てきませんし。
人気投票やってよかった。w




ここからは順位を前面に持ってきて、

第21位。得票数は4票。全部で7曲あります。

【ニコニコ動画】ミクさんの誕生日をリンレン達5人と祝ってやる!『Birthday Song for ミク』

【ニコニコ動画】【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】

Mitchie Mさんの2曲がこの位置にランクインしています。
「Birthday Song for ミク」は私の一押しの曲なので、
私以外の方が投票されていたのがすごく嬉しかったです。


【ニコニコ動画】【VY1】サイバーサンダーサイダー【オリジナル曲】

ボカロ界に衝撃を与えたといってもいい曲だと思います。
どっからこういう曲&歌詞が生まれてくるのでしょうね?
そして棒人間の格好良さにも気付かされた作品です。w


【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」

意外と少ないと思ったのは私だけでしょうか?
他のryoさんの曲に投票した人が「同じPさんに投票するよりは、
別のPさんの曲に投票するか。」と考えたりした結果かも。


【ニコニコ動画】初音ミク オリジナル曲 「アンハッピーリフレイン」

ワールズエンド・ダンスホールより上に来るとは。ちょっと意外でした。


【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」

ジミーサムPの代表曲は小説にもなってたんですね。
from Y to Y
from Y to Y


【ニコニコ動画】【鏡音リン】いろは唄【オリジナル曲】

最初に聴いたときには結構過激な歌詞に驚きましが、
リンちゃんはこういうかっこいい曲も似合いますね。




第14位。得票数は5票。こちらも全部で7曲です。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】

あれ? 久しぶりに本家を見たら願掛コメントで埋め尽くされてる。なんで?
もとからこんな感じでしたっけ?
理由を知っている人がいれば教えてください。


【ニコニコ動画】【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】

ボカロ黎明期から現在まで変わらぬ活躍を続けられているOSTER_Projectさんの初期の作品です。
ボカロを離れていったPさんもいる中、OSTER_Projectさんは貴重な古株ボカロPじゃないかと思っています。


【ニコニコ動画】【初音ミク】メテオ【オリジナルPV】

8分36秒もある曲なのですが、全然長さを感じさせません。
ミクAppendの優しくも特徴のある声をよく活かしていると思います。
IA版も存在するので聴き比べてみるのもお勧めです。


【ニコニコ動画】「歌に形はないけれど」 オリジナル曲 vo.初音ミク

比較的初期の名曲で、こちらも小説になっています。
(091-2)初音ミクポケット 歌に形はないけれど (ポプラポケット文庫)
(091-2)初音ミクポケット 歌に形はないけれど (ポプラポケット文庫)


【ニコニコ動画】【初音ミク】moon(Fullver.)【オリジナル】

こちらも2007年の作品。初期の作品は根強い人気を誇っていますね。
その曲をきっかけにボカロを聴くようになったというのも多いでしょうから、
当然なのかもしれませんが。


【ニコニコ動画】クローバークラブクラブ 【初音ミク】(オリジナル)

人気ボカロPのゆうゆPの2008年の作品です。
ゆうゆPは天樂や深海少女(どちらも2票)などのミリオン曲を持っているのですが、
それらを押えてこの曲が上に来ているのが面白いところです。
やはり再生数だけじゃないんですね。


【ニコニコ動画】【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】

再生数500万回を超えるリンちゃんの代表曲ともいえる曲です。
替え歌も流行りましたね。ロリ誘拐とか。w
ベスト10入りは逃しましたが、これはひとえにミクさんの壁が高過ぎるからでしょう。



第13位。得票数は6票。



ボカロを代表する曲の1つであるメルトがこの順位に入りました。
でも「ベスト10に入らなかったか〜」と思った人のほうが多いのではないでしょうか。
ただこの曲はもはや順位を超えた存在であると言ってもいい気もします。
ガゼルさんの歌ってみたも個人的にはすごく好きでした。



そしていよいよベスト10の発表です。
(といっても票数が並んだせいで、全部で12曲あります。)

まずは9位。4曲あります。

第9位−初音ミク Last Night, Good Night/kz 7票




第9位−初音ミク Packaged/kz 7票



さすがはkzさん。いきなりベスト10に2曲もランクインさせてきました。
特にLast Night, Good NightのほうはYoutubeでの評価も非常に高く、
ボカロ黎明期にボカロ曲の良さ海外に広めたという功績も見逃せません。


残る2曲は

第9位−初音ミクDark glow/keeno 7票



これは個人的にかなり好きな曲です。
特にネルドラPのMMD-PVが印象に残っています。
ボカロ曲を聴いてて&MMDを好きになって良かったと思えた作品です。


第9位−初音ミク えれくとりっく・えんじぇぅ/ヤスオP 7票



こちらもミクさんの代表曲の1つといってもいい作品。
おそらくミクさんが存在する限り、忘れられることはないでしょう。




次は7位ですが、やはり同数で2曲ありました。

第7位−初音ミク サイハテ/小林オニキス 8票



今回久しぶりに聴きましたが、やっぱりいい曲ですね。
ベスト10入りも納得。


第7位−初音ミク 1/6 -out of the gravity-/ぼーかりおどP 8票



この曲・・・まだミリオンに到達してなかったのか!!!(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
現在87万再生。私の中では当然のミリオン曲だったので驚きました。
曲名通り落ち込んだ気持ちも軽くなるような素敵な曲だと思います。




5位も同じ得票数で2曲あります。

第5位−巡音ルカ ダブルラリアット/アゴアニキP 10票




ルカ姉さん大健闘!
私にとってはボカロに興味を持つきっかけとなった曲の1つで、
このブログでも海外の反応を何度か取り上げています。
そしてこの曲を聴くとこのPVを思い出す人も多いのではないでしょうか。。
【ニコニコ動画】【巡音ルカ】ダブルラリアットに合わせてチャーハンつくるよ!【炒飯】
これを見たときはマジで涙が出ました。o(T^T)o


第5位−初音ミク *ハロー、プラネット。/ささくれP 10票



やったー! 私の大好きな曲が5位に入った!!!!
初めてこの曲を聴いたときは、涙を堪えるのが大変だったことを今でも覚えています。
・・・いや、正直に言うと、今聴いてもジーンと来るのですが。
今後もこういう素敵な曲が生み出されることを願ってやみません。




第4位−初音ミク 千本桜/黒うさP 13票



トヨタのCMに使われたりしたので、おそらく一般的な知名度は
ボカロ曲の中で一番高いと思うのですが、それでもベスト3入りを逃してしまいました。








そしてついにベスト3の発表です。







第3位−初音ミク ハジメテノオト/malo 14票



2007年というボカロ黎明期に投稿された曲が3位に入るというのはすごいことだと思います。
しかもこの曲だけでなく、これまで見てきた中にも初期の名曲の多くがランクインしていました。
ここ2、3年で新たにボカロ曲のファンになった人も大勢いると思いますが、
その一方で初期のファンもまだまだボカロを支えているんですね。

(094-1)初音ミクポケット ハジメテノオト (ポプラポケット文庫)
(094-1)初音ミクポケット ハジメテノオト (ポプラポケット文庫)






いよいよ残すは1位と2位のみとなりました。
大抵の方はここまで見て「やはり、あの2曲の争いとなったか。」と思われたことでしょう。
私も集計していてどっちが1位になるんだろうと、最後までわくわくしていました。





それではまずは2位の発表です。







2位−初音ミク Tell Your World/kz 18票



Google chromeのミクさん版CMにも使われたkzさんの名曲が堂々の第2位となりました。
現在Youtubeの再生数はあと少しで1,000万に手が届くところまで来ていますし、
コメント欄を見ても英語のコメントも多く、世界中の人に愛されていることが伺えます。
間違いなくボカロの歴史に残る一曲と言えるでしょう。



そして1位はもちろん最後まで残ったこの曲です。

1位−初音ミク ODDS&ENDS/ryo 23票



2位のTell Your Worldと最後まで熱いデッドヒートを繰り広げましたが、
最後にはryoさんのこの作品が頭一つ抜け出しました。
でも正直、どちらが勝っていてもおかしくなかったと思います。
両方の曲に票を入れていた方もいますしね。


それにしても、ベスト3に入った曲はどれもボカロ自体をテーマにした曲だったというのは
興味深いところです。おそらく偶然ではないでしょう。
それだけボカロという存在を愛している人が多いということの裏付けではないでしょうか。
それと1位〜10位はダブルラリアットを除き、全てがミクさんの曲でした。
はっきりいってミクさん強すぎ。w



さてこれで結果発表の前半は終わりとなります。
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
・・・そう、終わったのは「前半」です。明日(・・・多分明日)の後半では
ボカロ別や投稿年別など、別の切り口で集計した結果を載せます。


最後に全曲結果一覧のページへのリンクを貼っておきます。
2014年7月ボカロ曲人気投票結果一覧(chromeで見るとなぜか枠線が消えます。)



スポンサードリンク




posted by ハミルカル at 21:07| Comment(29) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
集計お疲れさまでした。自分の投票した曲が10位以内に1曲だけだけど入っていたのでうれしいです。
1位2位はそうなるだろうなと思っていたのであえて投票しませんでした。
Posted by at 2014年08月09日 21:44
また新しく人気出てきた歌幡メイジとかUTAUも増えてきたからまたUTAU紹介して欲しいな。オリジナルじゃなくてカバーでもいいからさ。
Posted by at 2014年08月09日 21:50
驚きもなんもないランキングだな、
ファンが偏って淀んできてるのは
あまりよろしくないな、今更手遅れ
かもしれんが
Posted by at 2014年08月09日 22:02
お疲れさまでした〜
知らない曲が結構あったのでこれからのんびり聞いていってみようと思います
Posted by at 2014年08月09日 22:09
お疲れ様です
後半も楽しみにしてます
Posted by at 2014年08月09日 22:29
集計お疲れ様でした
1位2位は意外と票差がついてますね
後半の集計も楽しみにしています
Posted by at 2014年08月09日 22:38
「再生数と良曲の判断は、必ずしも一致しない」というのはいいことだと思います。
ミク発売から数えて7年間のベストということですね。
Posted by at 2014年08月09日 22:44
ここでミクさんが強すぎる理由を図で示した物がある。
http://ascii.jp/elem/000/000/789/789713/img.html

・・・正直どうにもならん。
Posted by at 2014年08月09日 23:00
集計おつかれさまです。
ランキングはどうしてもミクの独壇場になってしまいますね。一口にボカロ曲といっても、範囲が広い上にVOCALOIDの種類も40を超えていますし曲のジャンルやVOCALOID別にランキングを作った方が面白い結果になるのではないでしょうか。
数が多いので実際にやるのは大変ですが。
Posted by at 2014年08月09日 23:36
集計お疲れ様でした
楽しかったです!
Posted by at 2014年08月10日 00:04
集計お疲れさまでした。
何となくコンサートDVDの曲が多いような感じですね〜
最後のミクの日感謝祭とマジカルミライは良いですよ(><)
Posted by at 2014年08月10日 01:20
驚くほどまともなランキングだな
どうせリン廃やグミ原理主義者、もしくはエ作の代名詞Firstあたりがなんかやらかすと思ってスルーしてたけど、こんなにもまっとうだとはね、俺も投票すれば良かったよ、ドマイナー曲ばかりだけどもね
Posted by 名無し at 2014年08月10日 01:26
集計お疲れ様です
同じPの作品で再生数が少ない方が上位になるっていうのは面白いですね。
上位陣がボカロ好きなら誰でも知ってそうな超有名曲ばかりなのは当然として、
個人的には1〜2票組の中に知らない曲もあったので聞いてみたいと思います。
Posted by at 2014年08月10日 01:36
集計お疲れ様でした
自分は新しい曲とかあまり知らないので投票しませんでしたが
もし投票するならこの辺かなぁってのは一通り入ってました
その中ではクローバークラブが最上位でした
あと、有効投票数199を見て投票すればよかったかなとちょっと後悔
Posted by   at 2014年08月10日 03:34
お疲れ様です。後半も頑張ってください。

やっぱりというか予想したとおり順位と曲がちょっと違和感ありますね。
そもそもボカロ好きはお気に入りが10曲や20曲なんて数じゃないので
3曲に限定されるとどうしても投票時に特殊な選択をしちゃいますよw

集計の限界があるということなら無料のアンケートサイトを利用されては
どうでしょうか?下記のようなケースはユーザーが好きに追加できるので、
集計の手間はかかりません。私は作ったことないのでわかりませんが
おそらく多重投稿の制限なんかもかけられると思います。おそらく結果
表示を期限までガードしたりとかいろいろできるのでは?
http://v.yapy.jp/vote/3504/

また機会があれば海外のファンとかも巻き込んでできると面白いですね

Posted by at 2014年08月10日 11:22
初期の曲がたくさんランキング入りしてたのが驚きとともに嬉しかったです。
初期にたくさんたくさん聞いて、最近ちょっと離れてたもので…知らない曲ばかりなんだろうなあと思ってましたので。
良いきっかけとして、ランクインしてる知らない曲を聴いてまわりたいと思います。
ランキング集計おつかれさまでした、そしてありがとうございました。
Posted by at 2014年08月10日 14:14
投票した3曲が全て1票でした(^^;
まあでも1位2位は納得ですよ。10曲選んでいいなら選びましたし。
Posted by 名無し at 2014年08月10日 16:42
悩んで選んだ3曲はどうしても感情移入しちゃいますね(そんなに差がなかったはずなのに)
他のランキングと比べて最も自分の感覚とあう、納得のいくランキングでした、ランキング見てて感動していました
ありがとうございました
初期の曲が多いのは、何回も繰り返し聞いて、時間を置いて何度も聞いて評価がゆるぎない曲ということではないかなと思います
好きだけど評価が途中の曲はもっと多いのではないでしょうか
Posted by at 2014年08月10日 18:19
「驚きが何もない」とがっかりしてる人もいるようですが、「こうじゃないか」と予想した結果が実際の集計で裏付けられたことは良いことではないでしょうか。故郷の外に一度も出ない他国を全く知らない故郷びいきと、世界中の土地を見て比べて回ったのちの故郷びいきでは意味が違いますから。
Posted by at 2014年08月10日 18:47
集計お疲れ様です。
やっぱり自分が投票した曲は、他には投票が無かったw。
1位2位は、ここ2、3年の事を考えると妥当なところだと思います。
多分1000人位が投票しても、この2曲のどれかだったのでは無いかと。
Posted by ん? at 2014年08月10日 19:27
管理人さん、集計お疲れ様でした
トップ20内に自分が投票した楽曲が二つ入って、おもわずニヤリでした

…一位曲は投票した人の十人に一人以上が選んだことになりますね。流石というしかありません
Posted by at 2014年08月10日 19:41
お疲れ様です
予想はしてましたが自分が投票した曲は全部1票でしたw

こういう企画は普段聴かない曲にも興味を持てるのでありがたいです
Posted by at 2014年08月10日 21:22
成程当然というかミクさんの圧倒的な勝利だね。
私の選んだ曲もベスト10に1つ入ったし
よしとするか。
意外だったのが「ワールドイズマイン」と「メルト」が伸びなくて
代わりに「ODDS&ENDS」が1位ってことで
ボカロファンの心の中が見えたような気がするのは
私の気のせいか・・・
Posted by at 2014年08月11日 02:30
そもそも3曲ってのがくせ者だよな。
そりゃ絶対3ケタの曲数書く人が膨大にいる界隈だもの。
皆、かなり悩んだと思うよ・・・
Posted by at 2014年08月11日 08:49
約半数の曲が1、2票ということで、だいぶバラけてますね
3曲という制限の中で、心情的にマイナー曲を選びたいって人が多かったのかな?
これほど多岐に渡る選択肢があるってことは、我々は実に恵まれててますね
Pさん達に感謝です
そして管理人さん、良企画ありがとうございました
Posted by at 2014年08月11日 09:07
お疲れ様でしたー!
とりあえず3人は同志がいるらしいことがわかってちょっと嬉しかったですw
あとみんなの投票曲から知らなかった名曲を知ることもできました。ありがとう!

違和感とか深読みする人もいるけど、投票者の範囲も数もそう多くないんだから、色々偏るのは仕方ないよ
実施する場所によってはまた色々変わってくるだろうね
Posted by at 2014年08月11日 17:33
お疲れ様でした

すごく好きでも3曲という制限から投票できなかった曲がランキングに入ってると嬉しくなってしまいますね
Posted by at 2014年08月11日 21:14
上位が平和で良かった
Posted by at 2014年08月17日 21:50
「ODDS&ENDS」が1位なのは予想通りだった。
「カゲロウデイズ」や「ローリンガール」が入ってないのが意外。

「ワールドイズマイン」が意外にも低くてびっくり。
Posted by at 2014年12月06日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。