QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2015年01月31日

「巡音ルカV4X」デモソング "RIP=RELEASE(Short Ver.) への海外の反応



動画タイトル
「巡音ルカV4X」デモソング "RIP=RELEASE(Short Ver.) by minato(VSQX Edit by CircusP)”

巡音ルカ V4X
巡音ルカ V4X

2015/1/31時点のデータ
再生数:21,396
高評価:1,623
低評価:39
支持率:97.7%
コメント数:291

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

カナダ
これは気に入った!! 残りを聴くのが待ち遠しい!!!

アメリカ
ルカV2の英語ボイスバンクのときと比較すると大幅に改善されている。
唯一の不満は耳障りなグロウル機能を使い過ぎていること。
この曲にはいささかあっていないよ。でもその点以外はこのデモは本当に楽しめた。
中の人が日本人なのにルカV4は素晴らしい。

アメリカ
こんなことを言うと多分非難轟々だろうけど、でも私には「STRAIGHT」と「SOFT」の違いが
分からない。くぐもっているように聴こえる。私は感動しなかったわ、クリプトン。

アメリカ
私は本当にルカを楽しみにしてたの! 思った通りの素晴らしい声だわ!
それと英語ボイスが大人びた声になっていたのも良かった。
これで間違いなく更に女性らしく聴こえるわ。この点はプラスよね。
あの新しいイラストも同様に素晴らしい!!!
あぁ、ルカ黒ハート 私のクリプトンクイーン。

ブラジル
OMG、OMG、OMG、涙が出た。
ルカの声は素晴らしい。ずっと待っていた甲斐があった黒ハート黒ハート

デンマーク
これは本当にすごい。いままで聴いた中で最高の英語カバーだ。

アメリカ
良くなっている。ほとんどの英単語をクリアに発音できているよ。

アメリカ
フルバージョンはどこだ? リンクが貼られたページは一言も分からないんだ。日本語だから。

アメリカ
これはすごい! ルカはかなり改良されている!

アメリカ
うわぁ・・・このくぐもった感じは単に調声のせいだと言ってちょうだい。 ._.
声自体は期待通り素晴らしい。でも・・・あの英語は・・・まあいいわ、頑張って完成させて。
あのエモーションはとても素晴らしいけど、でもあの英語は何?って感じ。w

アメリカ
確かにまだ問題のある単語はあるけど、でも全体的には感動したわ!
パワフルな声でV2よりも改善されている。現在のところ、クリプトンの英語版ボカロの中では
ルカが一番だと思う。(中の人が英語を話せることを考慮して、私はこれを期待してたわ。)
他のボカロ(カイト・メイコ・ミク)もいいけど、でもうち一人は上手く歌わせるのに
かなりの調声が必要となるし・・・でもルカは彼女たちを圧倒しているわ!
もしバイリンガルのボカロを1つ選ばなければいけないとしたら、ルカV4Xが私の選択ね。
(もともとの選択はメイコかGUMIだった。)
みんながルカを上手く使って楽しんでくれることを期待しているわ。

メキシコ
まだまだ改善の余地あり。全然良くないよ。

ドイツ
悲しいけど・・・私は好きじゃないと言わざるを得ない。
私はこのルカV3よりもV2のボイスバンクの方が好き・・・

  フランス
  これはルカのボイスバンクの中のたった1つじゃない。それとV4ね・・・
  英語は良くなってるし、ダメなんて言わないで! 他のデモを待ちましょう!^^

アメリカ
いいね。フルバージョンを聴いてみたい!

イギリス
ちょっとchoppyだったけど、でも字幕なしでもかなり聴き取れた。
ルカがグロウルで「when」と言ったとき、私のハートは溶けたわ。
ルカV4大好き! 彼女のデザインもお気に入りなの。Mitchie Mのルカの曲がすごく待ち遠しい。
(注:choppyに関してはこちらのブログの記事を参考にして下さい。)

アメリカ
最初はちょっとchoppyだけど、その他の点はすごく良かった!
発音は完璧で、感情がこもっていた点もよかった。

アメリカ
ルカV4が間もなく発売されるのなら、リンとレンのV4はいつ発売されるの?

  フィンランド
  発売日はまだ。でも今年の第三四半期に発売する予定という発表ならあったよ。
  残念ながら、その発表への直リンは持ってないけど、でも少なくとも
  ボーカロイドWikiでこの情報は見つけられるはず。

アルゼンチン
わぉ、これはすごい!!! いままでよりもっとルカを好きになった!!!

アメリカ
私はルカV2の声のスタイルの方がいいけど、でも本当にパワフルな声ね。

クロアチア
これがデモだってことは知ってるが、でもおそらくユーザーは試行錯誤する必要が
あるだろうね。そうすればすごく良くなると思う。

アルゼンチン
すごくパワフルだ。一日中でも聴いていられる。

アメリカ
すごい! 歌詞を知らなかったのに、ほとんど聴き取ることが出来た。

ウルグアイ
新しいデザインは好きじゃないけど、英語はかなり良くなってる。

アメリカ
わぉ、これはかなり良いわ。あのグロウル!すごくパワフル。
ルカのグロウルで鳥肌が立った。

ベトナム
わぉ、ルカはいつだって最高だけど、V4の発音は・・・素晴らしい! ルカ大好き!!

イギリス
素晴らしい。グロウルがルカにぴったし。それにかなり聴き取れる。完璧。
明らかにV2から劇的に改善されているわ。クリプトン、いつも以上に良かったわ!

アメリカ
英語を話さないエンジニアたちが英語のボイスバンクを作ったらこういうことになる。
ルカの中の人の浅川悠は英語が上手なのに、エンジニアたちがルカの英語ボイスバンクを
台無しにしたんだ。本来ならAvanna(注:英語ボカロ)レベルで聴き取れるはずなのに。
それでも買うと思うけど、彼女には多少の編集が必要だ。
でも少なくともルカV4の英語はV2よりはいいし、ルカの英語をもう少しクリアにして、
西洋人にも聴きやすくするにまだ一ヶ月残されている。

ドイツ
私はルカの訛りが好き。もし"ちゃんとした"英語が欲しいのなら英語のボカロにするわ。

シンガポール
実際もミクの英語版よりは大分良い。

アメリカ
ルカの英語は良くない。GUMIの英語の方が良い。

  カナダ
  この英語はGUMIのよりは上でしょ。でもGUMIはルカV2よりはいいけど。

アメリカ
うん・・・悪くないわね。もちろん日本語版ほどではないけど、でも十分だわ!

マレーシア
笑った。ルカの英語の歌はかなり酷いわ・・・日本語のほうがいい・・・

シンガポール
ナイス。でも改善の余地があると思う。

アメリカ
わぉ、期待していたよりも良かった。

アメリカ
あのグロウルは素晴らしい。

イギリス
まだ磨くべき点は間違いなくあるけど、でもいままで聴いた感じでは好きだわ。
英語と日本語の両方のバージョンの歌が出てくるのが楽しみ。

フィリピン
調声する/使う人次第だね。俺からするとルカの英語V4ボイスバンクは
素晴らしいし、クリアだと思う。ルカの英語/日本語デモはまだまだ出てくるだろうから、
それを待とうぜ、みんな。


〜管理人〜
いつも通り賛否両論ですが、肯定的な意見のほうが少し多いかなという印象を受けました。
意見が割れるのは、その人が何を基準にしているのかということと、
英語ネイティブであるかどうかということが影響しているのかなと思います。
英語圏の人間の歌手を比較対象とすれば、当然分は悪いでしょうし、
逆に基本的には日本語ボカロなんだという前提に立てば、一定の評価を得られるのかなと。
また発音にこだわるのか、それとも声そのもの質(力強さや感情を感じ取れるかどうかなど)に
重きを置くのかでも違ってくるのだろうと思います。


ニコ動の方も一緒に貼っておきます。


声にルカっぽさがなくなった気もしますが、それでも私は前向きに評価しています。
そもそもV2と同じだっら新たに発売する意味がないですしね。w


MMDモデルも


これは期待できそう。^^


スポンサードリンク





posted by ハミルカル at 21:27| Comment(19) | 巡音ルカ&神威がくぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CircusPさんは確かに達人なんだけど、彼特有のクセがないかな?妙にくぐもって聴こえる時がある。
これはデモのひとつ。もっといろんなルカさんの顔がこれから現れると思っています。
Posted by at 2015年01月31日 21:46
中の人の声質が前より出てきた感じ
Posted by at 2015年01月31日 22:14
まぁ、デモの評価なんてこんなもんでしょ。
もっと英語圏の人間が創作に乗り出せばより目覚しい進化が見れるだろうけど。
海外Pの実力ってなかなか表出してこないのよね。
裾野が狭いからかもしれないが。
Posted by at 2015年01月31日 22:19
MIKUEXPOで出たこれもV4Xのデモだよね
https://www.youtube.com/watch?v=-z8be-1RlkY
Posted by at 2015年01月31日 23:04
日本人がボカロの日本語に違和感感じるのと同じで、自分が分かる言語だからアラに気付くだけじゃないのかね
Posted by at 2015年01月31日 23:43
クリプトンのボカロはキャラ人気は凄いけど、品質が低いんだよなあ
V4もクリプトン製品よりもいいものが出てくるだろうから俺はそっちに期待だわ
Posted by at 2015年02月01日 03:46
I should ..
When I ...

この部分でルカさんが怒っているようにw
Posted by at 2015年02月01日 12:30
声は調整によって変わってくるしデモだし、まぁまずはこれはこれでしょうって感じかな
英語はさっぱりなので何とも言えないけどネイティブの人たちにもそこそこ評判っぽいのでよかった

あとクリボカロは基本に機械的な加工入れてるから若干の違和感残るのはしょうがないんだろうね
Posted by at 2015年02月01日 12:37
キイが低いのか?
日本語バージョンの方がいい唄に聞こえるけど・・
Posted by at 2015年02月01日 15:43
だれか別のPが、もっとはかなげに調声し直すかもね
で、筋肉表現できるMMDですけど、ちょっとまだ筋肉質すぎませんか?僧帽筋が大きくて、首が消えてる感じ・・・
Posted by at 2015年02月01日 16:23
YAMAHAのCYBER DIVAと比べると微妙発音と言わざるを得ない
まぁ日本語デモに期待しよう
Posted by at 2015年02月01日 18:34
CircusPは元になるVSQXをカイトで作ってクリプトンに送ったってコメントに有ったから、
キーが低いのも、そのせいじゃないのかな
カイトなら音程はこんなもんだろ
Posted by at 2015年02月01日 19:28
>YAMAHAのCYBER DIVAと比べると

あれもチューニング、CircusPでしょ?
一般人がマネできるかがよくわかんないんだよね
Posted by at 2015年02月01日 20:10
英語は音素多いですからねぇ・・・
やっぱ日本語のようには上手くいかないでしょう。
Posted by at 2015年02月02日 18:20
ノイジーだったのはべた打ち、ノイズ除去してない音源、ってことかな?
力を込めるところとかボカロらしからぬ感じで、おもわず画面に振り向いてしまった
いろいろライブラリを混ぜてるっぽいけど、つなぎめもわかんなかったし…V4はエライことになるっぽい?
Posted by at 2015年02月05日 18:47
さっきニコ動でやってた完成ショーで、ほとんど打ち込みだけの状態の
「残酷な天使のテーゼ」カバーを聴かせてくれたけど、人間みたいだった。
これは試すと驚くかも?
Posted by at 2015年02月08日 21:56
ニコ生で新型ルカさんのベタ打ち聞いて唖然とした・・・
ルカさんの滑舌がAHS製品の如く良くなっている!
今度の声質はデフォで明るめなので、メジャーキーの曲も歌わせる事ができそうだ。 マジ期待
Posted by at 2015年02月21日 22:33
>ニコ生で新型ルカさんのベタ打ち聞いて唖然とした・・・

これでしょ?↓
https://www.youtube.com/watch?v=czxoliTc33I
来週あたりからデモがどんどん出るらしいから楽しみです!
Posted by at 2015年02月21日 23:57
なかなかこぶしがありますな・・・
Posted by at 2015年08月24日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。