QLOOKアクセス解析
Powered By 画RSS

2015年02月28日

【番外編】ペルソナ5 PV1への海外の反応



動画タイトル
ペルソナ5 PV#01

公式サイト

今回は番外編です。
既によそのサイトさんが取り上げたネタですが、私もペルソナシリーズが好きなので。

相変わらず英語コメントが多いです。というかほぼ英語コメント。
本当に日本のアトラスのチャンネルかと疑いたくなるレベルです。

2015/2/28時点のデータ
再生数:2,484,606
高評価:27,933
低評価:695
支持率:97.6%
コメント数:5408

海外のコメント(一部抜粋、順不同、翻訳かなりいいかげん)

アメリカA
なぜキャラクターといい背景といい、キャサリンのような雰囲気を醸し出しているんだ?
これはキャサリンの前編にあたるのか? それとも同じ世界なのか?
OMG、その発想はなかった。

  アメリカB
  おそらく同じチームが作ってるからだろう。
  彼らはキャサリンを実験台として使ったんだよ。

  アメリカA
  前編にあたるものだったらいいな。或いは少なくとも同じ世界。

  アメリカB
  俺もキャサリンの前編は見てみたいが、これが同じ世界だというのは疑わしい。
  キャサリンの舞台はかなり曖昧だが、彼らがアメリカの名前だったことを考慮すると
  かなりの確率でアメリカが舞台だろう。一方ペルソナ5は日本を舞台とした
  1〜4と同じ世界になるだろう。俺は別のゲームでキャサリンの世界を探検してみたいな。

不明
偉大なるプレステオンリー。^^
これが発売されたら部屋にこもりっぱなしになるわ。
それとアトラスは西洋でもコレクターエディションを作るべき。

  クロアチア
  アトラスは西洋でもコレクターエディションを作るよ。

  不明
  そうすべき。 >_< このゲームが待ち遠しい!
  まずはペルソナ4ゴールデンのプラチナ版が必要で、その次は
  ペルソナ4 ダンシング・オールナイトが発売されたらそのプラチナ版が必要なの。
  私がアトラスの忠実なファンだってことを証明する為に。

  クロアチア
  アトラスの他のゲームは全部コレクターエディションが出てるから、
  これも出るんじゃないかな。

  アメリカ
  なんでブランドの事に言及してるの?

  不明
  私はプレステが大好きなの。だから私の好きなブランド(私はプレステのファンガール)だって
  ことは素晴らしいことなの。話変わるけどシュタインズ・ゲートも素晴らしいよね。

  マレーシア
  西洋でペルソナ5が発売されても、あなたのご両親はあなたにプレイさせないように
  するんじゃないかって気がする。w

アメリカA
俺が言いたいのは、この4キャラクターだけがパーティーメンバーなんてことは
あって欲しくないということだけ。俺はグループに参加するキャラがもっといて欲しいんだ。

  アメリカB
  彼らはいつだって全部ネタばれしたりはしないさ。

コスタリカ
つまりこのゲームでは女主人公は選択できないってことかな。
うーむ、ケチをつけるとしたら唯一そこだね。それ以外はこのトレーラーで興奮したよ。

  クロアチア
  それでもすごいよ。

  アメリカC
  大半のゲーム同様、ストーリー上必要が無いと、そのキャラクターの為の余分な
  シーンを入れていないだけかもな。

  アメリカD
  俺の記憶が正しければ、P3の女主人公のキャラデザは多くの人から嫌われてなかったか。
  それにあれはポータブル版だけのオプションだったろ。

  カナダ
  いや、多くの人は女主人公のデザインを気に入ってたでしょ。

  ブラジル
  携帯ゲーム機(おそらくVitaになるだろうが)にペルソナ5クリムゾンが
  出るのを待てばいいだけさ。そうすれば女主人公でプレイできるよ。^^
  (管理人:クリムゾンは、P4がVitaに移植されたときにP4ゴールデンになったことを
   意識してだと思います。前回イメージカラーが黄色でゴールデンになったから、
   今回はイメージカラーが赤だからクリムゾンくらいの意味かと。)

  アメリカE
  ペルソナ5が携帯ゲーム機に移植されるとして、女主人公を追加するとしたら、
  少なくとも2、3年は掛かるだろう。でもそのときまでに多分vitaは無くなってる。

  ブラジル
  たんなる冗談だったんだが・・・

アメリカH
キャサリンは基本的にはこのエンジンの為の技術デモンストレーションだったってことに
みんな気付いた?

  アメリカI
  違うよ。キャサリンはサードパーティーのエンジンで作られていたのに対し、
  一方これはP5の為の新しい自社製エンジンだ。

  不明
  言い換えると、P5のエンジンはキャサリンのエンジンから
  かなりヒントを得ているってことだな。

  アメリカJ
  キャサリンが開発されている間、これは技術的に何ができるかテストするために作られている
  というのは言われてたな。例え違うエンジンだとしても、キャサリンで使われていた
  ゲームブリオのエンジンと非常に似通った設計になっているのは間違いない。
  そのほうがコーディングが楽だ。

  アメリカK
  それにしてもキャサリンはめちゃくちゃ素晴らしいゲームだった。

アメリカL
俺はこれまでペルソナをプレイしたことないんだが、これはプレイすべきなのか???

  アメリカM
  3から始まるのは変だろうが、でもそこからだね。
  ペルソナに熱中したいのならP3FESが良いスタートポイントだよ。
  P4はまあまあだが、素晴らしいってほどじゃないから。
  そして、もしこのシリーズにハマったらペルソナ2の罪と罰まで戻ってプレイするんだ。

  トルコ
  作品間の繋がりはないから、これからでもプレイを始められる。

  アメリカL
  ありがとう!!!!

  アメリカN
  もしキャラクターに焦点を当てたストーリー重視のRPGが好きなら、
  ペルソナは間違いなくお勧めだよ。おそらくペルソナ3&4
  (出来れば新しく作り直されたバージョンのほう)から始めたほうがいいだろうね。
  こっちのほうがあっちよりも良いとかいう人の言葉には耳を貸さなくていい。
  どっちも素晴らしいから。

  ポーランド
  でも全シリーズ中、ペルソナ2が最も優れたストーリーであることは疑う余地がない。
  もちろん古いゲームで、時代遅れだと考える人もいるだろうけど、
  でもストーリーは素晴らしく、いまでもプレイする価値はあるよ。
  特にダークな雰囲気のゲームが好きならね。
  俺も「つまらないYよりもXのうほうが良い」とか考えるのは好きじゃない。
  ペルソナシリーズはどれも素晴らしい。でももし古いグラフィックに抵抗がないのなら
  そのルーツから旅を始めてみなよ。

アメリカO
あの主人公の新しい武器は銃だといいな。なぜならP3とP4ではみんな剣だったから。
そろそろ主人公が新しい武器を手にしても良い頃だよ。銃は素晴らしい選択だと思う。

  アメリカP
  え? P3で主人公はハンマーやナイフやアームガンを使ってたでしょ?
  (それぞれ真次郎、コロマル、アイギスの武器ね。)

アイルランド
あれはヴィンセント? 俺の金を持っていけアトラス・・・おっと、ちょっと待ってよ。
まだヨーロッパで発売するとは発表されてなかったな。俺たちが手にするのは2016年か?
どうせリージョンロックもあるんだろう。くそったれアトラス。

  カナダ
  アメリカから輸入しろ。そして愚痴を垂れるのは止めろ。そんなに重要なことならな。
  SMT4はリージョンロック掛かってたし、アリーナにも掛かっていたのは分かってる。
  でも5はそんなこともないだろうよ。

  アイルランド
  なんで俺がそんな面倒くさいことをしなきゃならんのだ?
  それに輸送費と輸入税も掛かる。そもそもお前には関係ないんだから、
  そんな上から目線の態度を取る資格はねえよ。

  イギリス
  (注:アイルランドに)あんたの辛さは分かる。でも輸送費に関するコメントがあったが、
  それならアメリカのPSNのアカウントを作ればいいって知らせておこうと思ってな。
  俺はイギリスに住んでるがアメリカのPSNからゲームを買うことで、かなり安く
  できてるよ。付加価値税を払わなくて済むしな。イギリスのクレカは使えないから、
  EbayとかのサイトでPSNのストアカードを買う必要があって、少し値は高くなるが、
  それでもフルプライスの新しいゲームを買うよりは大分節約できるはずだ。

インドネシア
ソーシャルリンクメニューはどこだ? 1:34を見てみろ、ソーシャルリンクが
「Cooperation(協力)」になってる。NOOO!!! お願いだアトラス。
ソーシャルリンクに戻してくれ!!!

アメリカQ
セガのせいでペルソナが台無しになるんじゃないかと危惧していたんだが、
しかしこれは面白そうだ。新たな移動システムとマップを気に入った人っている?
めちゃくちゃクールなように見えるんだが。

  マレーシア
  メニューもすごく滑らかだよな。

  アメリカR
  うん、あの椅子を座りなおしたところ、あれすごいな。

  アメリカS
  なんでそんなこと考えるんだ? ペルソナを台無しにするなんてできるわけないだろ。
  ソニックを除くとアトラスが唯一残るセガの資産なんだからさ。

ブラジル
PC版は出ないだろうな・・・アトラス、あなたたちのゲームをプレイしたいんだが、
でもその為にゲーム機を買いたくはないんだ。

  不明
  それは君自身の問題だよ。ハイエンドPCとゲーム機の両方を持っている仲間も
  たくさんいる。

  ブラジル
  俺はブラジルに住んでいるんだが、PS4はハイエンドPCよりも高いんだ。
  アトラスのゲーム1つプレイする為だけに、ゲーム機に1300ドル(注:1ドル120円換算で
  15万6千円)も払いたくないよ。

カナダ
くそったれ、なんで日本はPCゲームに出来ないんだ。ペルソナ4をプレイしたときから
ずっとこれを欲しいと思ってたが、だがPS3/4なんて買いたくねえ。

シンガポール
P3&P4と関連付けてくれ!!

アメリカT
面白かった。だがこれが何なのか俺が知っていればもっと良かった。

  アメリカU
  トレーラーだよ。

  アメリカT
  何のトレーラー? 映画? テレビゲーム? 或いはその他?

  不明
  テレビゲームのトレーラー。みんなずっと待ち望んでたんだ。なにせ長いこと情報が
  なかったからね。たくさんの人がこれを見て興奮しているよ。
  それと、さてはYoutubeの「人気の動画」にあがってたというだけでクリックしたな。

  アメリカT
  ずばりその通り。答えてくれてありがとう。

ベトナム
まだターン制?

  ソロべニア
  うん。

  ベトナム
  くそ、アクションRPGがしたい!

  香港
  だったらFF15に行け。

アメリカV
ヤクザ5(龍が如く5)
メタルギアソリッド5
ペルソナ5
いい年になりそうだ。

  シンガポール
  ディスガイア5を忘れてるわよ。でも確かにそうね。

  アメリカW
  それにストリートファイター5。さらにファイナルファンタジー15。「5」多いな。

  アメリカX
  新しいファイアーエンブレムもあるぜ。あれも楽しみにしてるんだ。

イギリス
そんなに長く待つ必要はないと言ってくれ。めちゃくちゃ面白そうだ。

  クロアチア
  今年だよ。

  イギリス
  出来ればヨーロッパでも今年買えるようにして欲しい。ゲームを輸入するのに
  余分な金を使うのはすごく嫌なんだ。


〜管理人〜
話題は多岐にわたっているようですが、キャサリンに関するコメントが多かったのには
ちょっと驚きました。米アマゾンを見てみたら、コメント数267、平均評価★4.5だから、
結構人気があったようです。(但し低評価も少しあります。)
海外で人気の日本のゲームメーカーというと、任天堂・セガ・スクエニが
すぐに思い浮かぶのですが、アトラスもかなりのなものですね。

私もペルソナシリーズは2以外は全部やっているので、
とりあえず本作も買ってみようかなと思っています。


スポンサードリンク




posted by ハミルカル at 20:38| Comment(24) | アニメ&ゲーム&おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イナバウアーしてついいーっと滑って行くとこは話題にもなんないのかぁ。
ゲームやんないとやっぱ感覚違うのかなー
Posted by at 2015年02月28日 20:55
このPV見て思うのは
何でキャラクターがフィギュアスケートしてんの?ってことかな
特定の選手のプログラムを連想するレベルでw
Posted by at 2015年02月28日 21:35
声優はいまどきの旬の人使うんかな
Posted by at 2015年02月28日 21:46
>俺はブラジルに住んでいるんだが、PS4はハイエンドPCよりも高いんだ。

俺が大学生の頃はハイエンドPCは40万とかしたけどな
安くなったもんだ
Posted by at 2015年02月28日 22:00
P5のエンジンがPCエンジンに見えた
Posted by at 2015年02月28日 23:05
>>私もペルソナシリーズは2以外は全部やっているので

もったいない。
2は前篇後編で分かれてるし、雰囲気も暗くてハードな感じが強いけど名作だよ。
是非プレイすべき。
Posted by at 2015年02月28日 23:42
PSブラジルから撤退したから高いんだっけ?いや関税凄く高いから撤退だったか?
Posted by at 2015年02月28日 23:45
だってイナバウアーしてるなんて
つまんない事言いたくないもん
Posted by at 2015年03月01日 00:41
↑ブラジルから撤退してのは任天堂な

キャサリンは海外で100万売れたし、日本以外では結構評価が良い
Posted by at 2015年03月01日 01:00
>クリムゾンはP4ゴールデンに引っ掛けているのだと思います。
この意味がわからねえ
Posted by at 2015年03月01日 01:30
はじめてトレイラー見たんだけどなんでスケートしてんの?いや面白いけど
Posted by at 2015年03月01日 01:52
>はじめてトレイラー見たんだけどなんでスケートしてんの?いや面白いけど

たぶん、フィギュアスケートの認知度が高いからあやかってるんじゃないかな?
(アートコンセプト決める段階では特にそうだったのでは)
Posted by at 2015年03月01日 02:02
スケートで戦うんだろう
Posted by at 2015年03月01日 03:06
P4みたいなのがやりたいのに、だいぶ違う感じだな・・・。
Posted by   at 2015年03月01日 03:15
>>クリムゾンはP4ゴールデンに引っ掛けているのだと思います。
>この意味がわからねえ

確かに分かり辛かったので修正しました。
Posted by 管理人 at 2015年03月01日 05:32
>2は前篇後編で分かれてるし、雰囲気も暗くてハー>ドな感じが強いけど名作だよ。
>是非プレイすべき。

海外のローカライズでP2罪に関しては絶望的だな。

「現代日本でナチが復活」なんてシナリオのゲームは欧州各国やユダヤ人団体から文句言われるだけだ。
Posted by at 2015年03月01日 09:49
2やろうよ
PSP版ヌルくなってるし追加シナリオもあるしやるべき
Posted by at 2015年03月01日 10:53
フィギュアスケートが色々関わりをもってくるんじゃね?
しかし、プローモーションに金かけるようになったね。P4の時のPVとは大違いだ。
Posted by at 2015年03月01日 11:09
ぐぐったらナチ登場の映画やゲームなんて最近までいくらでもあるぞ
Posted by at 2015年03月01日 11:53
ブラジルってなんであんなにゲーム機の関税高いのかねぇ?
自動車なんかと違って保護するようなゲーム機無い気がするんだけど。
Posted by at 2015年03月01日 14:23
むしろ2世代で、3と4はオサレすぎて手が出なかった。
でも今作はちょっと昔に近いのかな?プレイしたい
Posted by at 2015年03月01日 15:44
2に近くなったとしても、どうみても圧倒的に3,4寄りだと思うが。。。
Posted by at 2015年03月01日 17:54
このシリーズは主人公に特定の名前がないのが気に入ってる
Posted by at 2015年03月02日 20:17
今年中に出るらしいけどホンマかいな
全然出る気がしない
Posted by at 2015年03月14日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。